* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

凍りました!葉牡丹があれば冬の庭も*NewFace

2021-12-19 13:26:44 | 多年草・宿根草・一年草
こんにちは~*
今朝は本気で冷え込みました!
私の庭でも初氷です!


すごぉーーい!
初氷でここまでキッチリ凍るとは!

これはあれですか?
やっぱりばらぞのさん(ばぁばの薔薇の花園さん)の真似をして
ビオラ凍らせますか?
やってみたいですね~^^

今朝はビオラはみんな首を垂れて寒そうに凍えていました。
たった一晩で、ガーデンシクラメンも
凍えた色になってしまいましたよ。


この場所では霜が容赦なく降りるので
ガーデンシクラメンは少し軒下になりそうな場所に
移動させました。


外の植物を家の中に入れることで必死でしたが
今度は庭の鉢植えたちも場所を少しづつ考えないと、です。

それにしても葉牡丹はすごいです!
霜なんて、どこ吹く風?


へいきのへっちゃら!
しかも美しいです^^


ひらひらの花びら(葉ですけど)が素敵で


こんなですよ^^
よくもまぁ、こんなに波打ちましたよね。
いつも見とれちゃってます。


ユーフォルビアと一緒に植えています。
ユーフォルビアも寒さに強いですよね。

あのリースも


可愛いまま、いてくれます^^
葉牡丹が少しづつ上を向いています。

葉牡丹は、もうお正月のイメージは払拭しましたネ!
大きなキャベツみたいだった姿が
ずっと小振りになって、花らしさがUPしたからでしょうか。
いろんな色が出たし、いろんな姿が出たし!
葉牡丹があれば冬の庭も明るく可愛くなれますね~

今日はKちゃん(夫)が、ダイソン抱えて
どこやらに長電話してました。
私、さっさと捨てるつもりでハンディクリーナーを
ビニール袋に入れて玄関に出しておいたのですが
それを回収して・・・しかも2階で使ってたコードレスのダイソンも
持ってきて、電話中。
ダイソンに修理のことで電話してました。

「両方ともバッテリーだって」
バッテリーは大小ともに値段はそう変わらなくて
それぞれ8000~9000円くらいだそうで
「注文したから」って!
私「ひゃー、注文しちゃったの?」「新しいの買った方が安いのに」
そしたらギロッと私をにらんで
「じゃ、これどうするんだ?捨てるのか?いくらで買ったんだ?」
と来たもんです^^;

触らぬ神に祟りなし。
バッテリー交換はKちゃんが自分でできるそうだし
バッテリー代も払ってくれるらしいし
ここは甘えておきましょう。
(なんかな~、とは思うケド)

で、「今年はことごとく壊れるなぁ~」
Kちゃんいわく、今年壊れたのは
洗濯機から始まって、私、庭の照明(漏電)、キッチンの照明器、
玄関の外の照明器、掃除機2台、、、
他にもあったかも?
壊れたものの中に「私」が入っているのが笑えますが
もうすぐリビングの照明器具も怪しいそうです。

さて、ドールですが
先日から新しい子をカスタムしています。


分解して、顔を削って表情を付けて
お化粧して、アイも交換して


今、こんな感じですが、まだ直します。
最終的に男の子になります。

(´∀`*)ウフフ

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーあ)
2021-12-19 22:48:56
こんばんは。今朝はホントに寒かったですね!玄関先に置いた寄せ植えの花(ビオラやガーデンシクラメン)がくた~としちゃってびっくりしました。なんとか復活してほっとしています。
今日は私、思いがけず多肉植物デビューしました!小さな鉢に、いろんな小さな多肉がぎっしり植えてあるのを見つけてしまい、その可愛さにやられました。milkyさんのようにはできませんが、このひと鉢は大事にしようと思います。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-12-20 11:27:21
みーあさん、こんにちは〜!
今朝も冷え込みましたね~
すごい霜でした❢

可愛い色の多肉にやられちゃったんですね😆🎶
わかります〜、笑
楽しみ〜!
また様子を教えてくださいね🧡
返信する

コメントを投稿