* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バルボコが咲いて♪

2013-01-06 09:34:33 | 球根植物

毎日寒いですね~
今年の冬将軍、かなり気合入ってますよね。
我が家の庭なんか日当たりが悪いから、張った氷が一日中解けないで
根氷??になっちゃってますよ~

でもでも、そんな寒い中外で咲き出す花もあって
見てると嬉しくなりますね!


 

バルボコです。
水仙の一種ですよね?
これは小山さんからいただいて何年目かな~?
今年は去年より花芽が多いようで嬉しいな♪


 

ほら、つんつんと出てきてる蕾、見えるでしょう~?
可愛いね~、嬉しくなる(*´∇`*)

ずっと小さな鉢のまま育ててます。
蕾を見つけてからは、あまりに寒いので軒下に保護しちゃってます^^


 

淡いクリーム色、ほぼ白みたいな?花びらが素敵ね~
ラッパの部分が大きくて、花びらが小さく後ろにひらひらっと開くのね。


今年は冬水仙が遅いでしょう?
去年だったら12月には咲き出して、お正月にはそこそこ咲いてたのに
今年は葉っぱしか見えなくてね
葉をかき分けてみたら、少しだけ蕾らしきものを見つけたわ。

夏が長くて気温が下がるスイッチが遅かったのね、きっと。



 

こちらはいつの間にかクレマチスの鉢に居候してた西洋サクラソウ。

蕾が見えてきました^^
葉も生き生きしてふさふさよ。食べたくなるような葉っぱだわ^^

寒いのが好きな、こんな子もいて
冬の庭の小さな元気がやけに愛しい季節ですよね。


 
 

パワーもらえるね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜



良い日曜日をね^^




 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かかったですね (オアシス)
2013-01-06 16:11:26
白いバルボコ?面白い名前~
でも、とっても可愛くて欲しくなってしまいます♪
今日は、暖かくてお布団も干せたし、車も洗ったー
たくさん走って、寒かったから洗えずそのまま・・・
今日、洗ってあげました。
いつもは主人がやってくれるけど、今、まだ首の調子が良くなくて・・・
私が、すっごい久々に洗ったから、雪降るかも~
ごめんねー
Unknown (masa)
2013-01-07 09:07:19
おはよう!milkyさん

久しぶりの寒い冬ですね。暖冬が懐かしい?

バルボコ?水仙の一種ですか?これだけ花が少ないのは久しぶりに^^;貴重な存在ですね!
雑草は元気ですよね?

オアシスさん♪ (milky-mama)
2013-01-07 11:06:17
オアシスさん、おはようございます。
昨日はお天気が良くて少し気温も上がって、良い日でしたね~♪

オアシスさんは洗車したり布団干したりしたの?
なんか充実してるね~^^

ご主人、首の調子がお悪いのね?どうぞお大事に。

>雪降るかも~

あはは♪降らなくて良かったーー(笑)!
なかなかブログにお邪魔できないでいてごめんね~
主人がお休みの日はどうしてもネットタイムがとりずらいの^^;
今日は私、仕事で・・・しかも主人はお休みなのよ。
もうちょっと落ち着いてからお邪魔させてね~
masaさん♪ (milky-mama)
2013-01-07 11:09:37
masaさん、おはよう~♪

バルボコ、かわいいでしょ^^
つんつんした葉が細くて邪魔にならなくて、普通の水仙よりコンパクトで
鉢植えで手元で楽しみのには持って来いって感じよ。

あまり寒くて霜の降りる場所に置いたビオラも萎れちゃってるわ~
元気なのは冬知らずくらいかな?
雑草みたいなもんですけど、あれ可愛いですよね^^
Unknown (クロはち)
2013-01-07 12:22:04
バルボコ咲き出してるんですね。
milkyさんちの春は早いね(^_-)

今日は関西ポカポカで 
お正月の洗濯いっきに片付きそう~
今から庭仕事に取り掛かります!(^^)! 
クロはちさん♪ (milky-mama)
2013-01-07 20:40:47
クロはちさん地方はそんなに良い天気~?いいなぁ!
ん?ということは明日は関東がポカポカ陽気かしら?

私も午前中に寒肥を穴掘って入れました^^v
二苗分ね^^ まだ続きがいっぱい~~~(^-^;)ゞ

コメントを投稿