* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

雨の朝ロウグチとテッセンが咲きました。

2019-05-21 11:29:48 | クレマチス
 
 今朝は雨です。
 
 
それでもやっぱり庭パトはします(笑)。
 
庭に出てみると、こんな可愛い姿に会いました。
 
 
ブラン・ピエール・ド・ロンサールの1輪が枝の向こうから覗いています。
小さな子がかくれんぼでもしてるみたいで
笑顔になりました。
 
 
室外機の上では
バラのグレイスが咲きだして
写真がうまく撮れないうちに1輪目はもう散ろうとしています。
 
 
花びらがふわふわ。
 
このバラは半日陰でも良く育って
しかも何度も何度も繰り返し咲いてくれるんですよ。
バラにもそれぞれ体質があって、陽射しの少なさにも耐えてくれる子がありますね^^
 
一緒の鉢にロウグチを挿し芽して、そのまま何年も。
 
 
今年も無事咲きだしてくれました。
 
今朝はパソコンを起動したら、いきなりのエラーで
タブレットで検索して対処しようとしましたが
私の手におえず(^_^;)…
 
タブレットにカメラからWi-Fiで画像を送る決心をして
アプリをダウンロードして
あれやこれや… でも最後の詰めが出来なくて
eosのサポートセンターに助けていただき
やっとブログのupにこぎつけました。
 
 
何か不具合があるたび、少しだけお利口になりますね(笑)
 
 
先日からひょろひょろと伸びてきていたクレマチス。
 
 
1輪開きました。
やっぱりテッセンでした(^_^)
 
 
このテッセンは昔とってもたくさん咲いてくれて繁茂していました。
ある冬、息子に草取りなどをお願いして
あっ!と気付くと、枯れ草と思ってテッセンの枝を全部むしってしまってね
 
あー!っという私
それなら早く言ってよ~、とあせる息子
 
ですよね、あんな枝知らない人は全部捨てますよね^^;
教えなかった私が悪かったのでした。
 
そしてそのショックからテッセンは立ち直れずいたんです。
捨てようか、でも根はあるし、とりあえずもう少しマシな場所に移動しようと
移植して2年目。


 
咲きましたね~

 
 
そんな息子に今朝は助けられて
電話で指示してもらいながらパソコンの復旧に成功しました。
すごいね~、さすがだね、って褒めましたよ^^
 
サポートセンターよりすごいかも!なんて褒めちゃいました(笑)
どこまでも親バカです。
 
 
 
昨日の夜、歯磨きしながら庭に出てみると
白いオルレアや白いバラが
光を集めるように優しく浮かんでいました。
 
小さな庭が幻想的に見えました。
どこまでも庭バカですよね(笑)
 
 
雨、やんでほしいなぁ。。。
 
ぽちっと応援よろしくです⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
 
こちらもぽちっとお願いします♡⇩
 
 
今日もよい日お過ごしくださいね^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (kei)
2019-05-21 18:06:18
ご苦労してUPした記事、とっても美しくきれいです。
さすが、milkyさんは写真の技術も天下一品!
カメラも取り替えられたのね。
私も一眼欲しいな。
クレマチスは私も経験あるわ。
母のクレマチスをみな引っこ抜いて、母にとってもがっかりされたことが。
あの枯れ枝のようなものから、美しい花をさかせるんだもんね。
パソコンに不具合があっても、頼もしい息子さんがいるから安心ね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-05-21 18:38:23
keiさん♪
お久しぶりです!
といいながら私も時々おじゃましています(笑)。

近頃のデジカメのお利口さにはびっくりしました。
思ったように撮れるのは嬉しいですね♪
パソコンが復帰してから写真をupし直しました(笑)。
私の場合、タブレットだと写真のサイズ加工とか出来なくて
やはり思ったようにできませんでした。

keiさんのお庭もそろそろバラが始まるでしょう?
カメラ、オススメですよ~(*^。^*)
返信する

コメントを投稿