* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

つるばら満開のおうち女子会*幸せな一日でした!

2019-05-20 11:56:04 | 
昨日は花好きな友達が二人、電車に乗って遊びに来てくれました。
高校時代の毎日を一緒の教室で過ごした友人たちです。

駅まで車で迎えに行って、家が見えてくると
もう黄色い歓声があがり、ますますテンションもあがります^^


「きゃあ~バラが満開じゃない?!」
「一時は散っちゃうかと思ったけど良かったぁ~♪」

車を車庫に入れる間、先に庭に上がっていてね、というと
「いやいや、まだここから写真を撮る!」とスマホを出して撮影会。

私は友達を轢かないように細心の注意で車庫入れしました(笑)。

階段の脇につるバラがちょうどよく満開になって来て


とっても喜んでもらえました。
上の方のピンクの花がラベンダーラッシー、大輪の方はブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールです。

階段のもう片方の側のアンジェラにもスマホのシャッター音の嵐でした。


そんなに目をハートにして見てくれて嬉しいな、って
とっても幸せな気持ちになりました。

進学のため田舎から上京し、こちらで就職し結婚をし
都内や千葉県に根を下ろした仲間たちが
いつの間にか集まるようになりました。
年に何回か都内でランチ(飲み会ともいう)をしたり
どこかに出かけたり・・・我が家でのおうち女子会も2回目です。

今回は前からの予約でバラの時期のおうち女子会。
本当は4人くる予定でしたが
一人はお母様が寝たきりになってしまい実家に戻り介護で抜けれず。
もう一人は娘さんが二人目の子を出産してから育児ノイローゼになってしまい
ご主人が出張の時は育児ヘルプに呼ばれるそうで
そのヘルプ要請が来てしまって断念。

みんな子育てが終わっても、それぞれいろいろあります。

そんなこんなの中、とりあえず今自由な3人でバラとランチを愉しみました。


満開のラベンダーラッシー(後方)と咲きだしたばかりのレオナルド・ダ・ヴィンチ。

「これは正統派のバラね~!」とレオナルドを指してレイコちゃん。



なるほど「正統派のバラ」という表現もあるのか、それイタダキマス(笑)。


これはなに?と聞かれて


ラベンダードリームよ、と答えると
「あれっ?さっきのもラベンダー・・・」

「あれはラベンダーラッシーなのよ、こっちはドリームで
あっちはラッシー」

⇧ラベンダーラッシー

⇩ラベンダードリーム

こんなことでも楽しくて笑いあう。
箸が転げても面白い、という時代に引きずり戻されたかな?(笑)

(同じくラベンダードリーム)

なにを見ても笑いあいさざめきあい、庭のどの花にも歓声をあげてくれて
本当に嬉しかったです。


ラベンダーやオルレアも大人気でした。

家に入って、いよいよランチ。

つまらない田舎料理を私が用意しましたが
そんなこともイチイチ喜んでくれる最高の二人♡

「先に食べてていいよ~、もう少し作るから」と私が言うと
「えっ?いいの?やったぁ~!」
「あ、写真と最初の乾杯だけやろうよ」と記念写真に呼ばれ
飲んだり食べたりが始まってから「あ!お料理の写真撮るの忘れた!」って
やおら立ち上がりスマホで撮影するレイコちゃん(笑)。


「コレ、どうやって作ったの?」
「この海苔見たことない、普通に売ってるの?」
「スープが美味しい、だしはどうなってるの?」
といちいち盛り上がり(笑)、海苔のパッケージの写真を撮り

お持たせのワインを美味しく頂き、話が尽きなく盛り上がり
結局この後いただいた柑橘系のシフォンケーキやアップルタルト
イチゴとヨーグルトとジャムのデザートは、もう誰も写真に収めていませんでした(笑)。

気取らず、肩の力を抜いて自然体で集まって
なかなか話せないこともいろいろ話すことができるのは
多感な時期を一緒に過ごした経験と、みんな60歳を超えて
それぞれに苦労をし、まぁるくなったからなのでしょうね。

心は私たち、今がとってもいい感じなんだけど
身体の方は年々いい感じじゃなくなってきてるので(^mー)
健康オタクな話は一番盛り上がりました。

この後散歩を兼ねてKちゃん(夫)の趣味の菜園にお土産を収穫に!

夫のいちご畑で積み放題♡
摘むのは結構な労働なので助かりました。
1箱ずつお土産に♪
ブログ村→にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

友達ってほんとありがたい。
たくさん話して、たくさん笑って、充実した幸せな一日でした。

 
来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。

⇩ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*⇩

今日もよい日を!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2019-05-20 19:54:34
はぁ~ステキすぎてため息が出ます!
こんなバラの園で美味しいランチ女子会なんていいなぁ(*^_^*)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-05-21 10:37:59
ぽんこさん
ありがとうございます。
みんなが笑顔で楽しんでくれたのが嬉しかったです。
返信する
Unknown (みーあ)
2019-05-22 14:35:16
こんにちは。たしかミルキーさんは私の県(福島)のご出身だったと思います。(勘違いだったらごめんなさい)
故郷を離れて、頑張って生きてきて、また会える友達は最高でしょうね。震災の後は特にそう思うようになりました。
 それと、苺の立派さに感心しました!ご主人さますごいですねー(*⌒∇⌒*)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-05-22 15:58:57
みーあさんも福島県なんですね~(*´▽`*)
私は白河市が故郷です。
あの震災後、ますます福島県をいとおしく思うようになりました。
少女時代を一緒に過ごした仲間は良いものですね(*^。^*)
返信する

コメントを投稿