* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ほんとに良く咲く「良く咲くすみれ」*球根植えた

2020-12-15 00:18:10 | 多年草・宿根草・一年草
午前中は晴れたり曇ったりだったのですが
午後になったら、すっかり曇って
さむ~い^^;
ウォーキングの約束なんだけど
お天気もつかな?

今朝、電気屋さんが開く時間を待って
ミシンを修理に出そうと出発しました。

テレビでエコ運転の仕方をやっていてね
急発進やブレーキが一番ガソリンを消費するってことで
ゆっくり加速して
それから速度を一定に保ち・・・
なんてのが頭に残っていて

それを考えながら運転して行ったら
電気屋さんの前を通り過ぎて
その向こうのホームセンターまで行っちゃいました ( ̄▽ ̄;) 

花苗をもうちょっと欲しいって思ってたからか
潜在意識のままに?
行きたい方へ行っちゃった、という┏(; ̄▽ ̄)┛ 
あれれ、な事態でした(笑)。

なので先に花苗選びを。
好きなものは変わらないから、また「良く咲くスミレ」に
目が留まりましたが

「ある、ある、これはウチにある」って唱えて(^m^)
スルーしました。

良く咲くスミレ、本当に良く咲くんですよ~


もう可愛くって、毎日眺めては
毎日写真撮っちゃってます^^;


大好きな色合いで
今日もこんな感じの苗の前で止まっちゃったんですよね~(笑)

それとフリフリのビオラ


これもまだ売っていて
また吸い寄せられちゃいました。


「ウチにある、ウチにある」って心の中で唱えて
スルーしてきましたけどね

やっぱ別のお店に行かないとダメだわ(笑)

別の苗を少し買って
それから電気屋さんに。

こないだミシンが故障して
代わりに安いミシンを買って来たのですが・・・

以前から使っていたのも安物だったし
刺繍ができるか出来ないかの差で値段が違うんだろう?と
もっと安い刺繍機能なしのを買ったんです。

で、使ってみたら・・・
刺繍が出来ないだけじゃなくて
直線縫いやジグザグ縫いの機能から違ってたんです( ̄▽ ̄;) ソユコト?!

直線縫いの縫い目の長さが2種類(2と4)しかなくて
(今までのは1.5~5まで選べた)
ジグザグも自分で幅や送りの調整が出来なくて
決まった2つのパターンから選ぶしかないの。

こりゃダメだわ~
やっぱ直してもらうしかないわ
・・・というわけで修理お願いしてきました。

刺繍機能がついたミシンは修理代金も高いんだって。
(πーπ) はぁ~・・・
15000円くらいで直ってこないかな~


先日作った寄せ植えが可愛くて
これまた毎日愛でています^^


冬中元気なカレンジュラが楽しみです^^

昨日はやっと重い腰を上げて
球根類の植え込みをしました。

今年は初めて


カマシア レイトリニーアルバ という球根を植えてみました。
草丈100cmですって。
結構大きくなるんですね。
咲くといいなぁ~

それと


シラー カンパニュラータ・ホワイト
白いシラーも初めてだったと思います。
これまた咲くといいな♪



さて、ドールたち。
昨日の話を見てないとわからないかも??

トリーが叫んでるの。



 (´∀`*)ウフフ 

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズマリー(❁´ω`❁))
2020-12-15 04:36:35
おはようございます(^^)
よく咲くスミレもフリフリパンジーもかわいい💕
除雪車が通って……目が覚めました。これから雪かきです(-ω-)。主人単身赴任なので、今までずっと私1人で雪かきしてきましたが、コロナ禍でただ今テレワークです。雪かきしてもらわないと……。
ローズマリー(❁´ω`❁)さん♪ (milky-mama)
2020-12-15 07:28:21
おはようございます^^

わー、除雪車ですか!
雪かきもするんですね~
ということはかなり積もったんですね?!
いよいよ本格的な冬の襲来ですね。
ご主人様がテレワークで良かったですね^^
心強いですね^^v
Unknown (ティンカーベル)
2020-12-15 15:33:28
トリーも加えてあげてね(笑)お芋のオリーブオイルでザラメをかけて焼いたらおいしかった。下から見つめられ喉つまりそう。蒸したのを上げました。好きだね。ミシン早くなおると良いですね。どんなクリスマスファッションか楽しみ‼️ママ頑張ってね。心にうずくまってるモヤモヤ負けないで。
Unknown (milky-mama)
2020-12-15 21:05:24
ティンカーベルさん、こんばんは♪

下から見上げているのはワンちゃんかな?
お芋好きなのね~♡

クリスマスの衣装は考えてないの(;^_^A
ここのところ、他のことに忙しくて
ドール服を作りたくても時間がとれないの。
庭の冬支度も急がなくちゃ、ですね~(^_^;)

いつも温かいコメントをありがとうございます♡

コメントを投稿