* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

水仙の香りに包まれて(^∨^*)富山水仙遊歩道

2021-01-04 00:01:12 | 番外編
1月3日、ちょっと私たち夫婦も
南房総の水仙を楽しみに行ってきました。


お天気に恵まれたこともあって
とても暖かな良い日でしたよ^^

皆さん、車に乗って家族で行動する分には
安全なので
高速道では結構車が混んでました。


あらっ?! この写真には車が写ってないけど(笑)。

出不精のKちゃん(夫)ですが
実は年末と年始に、ご近所のTさんから
いろいろ頂き物をしちゃって・・・

年末には一升瓶に入った焼酎・・・
その前の日には
「おばあちゃんが香取神宮へ行ってきたから」と
お土産のお団子・・・
そして年明けしたら
「いつものイチゴ農家さんへ行ってきたから」と
凄い豪勢な、ドデカのイチゴが2段になって入ってる
大きなダンボール!

Kちゃん「困ったな~、もらいすぎだよ^^;」
もうさ~、お出かけしてお土産買ってくるしかないよ?と私。

というわけで(^m^)
出不精のKちゃんを誘い出し
南房総の水仙遊歩道まで来たのでした。

道の駅「ふらり富山」でお買い物と
昼ごはんをいただいて
車はそのまま道の駅の駐車場に置かせていただいて


こんな道を進みます。
初めて来たKちゃんは
「こんな水仙が道路沿いに咲いてるだけの・・・」とか
文句言いながら(笑)


しばらく歩くと、遊歩道の入り口があります。


この自動販売機と先にある小さな看板が目印。
黄色い矢印で示した小さな坂道が入り口です。

すぐに水仙が、いっぱい迎えてくれますよ^^


今は日本水仙のこのタイプが咲いていますが
そのうち濃い黄色の水仙や
白い八重の水仙や・・・
いろいろ咲き出します。


遊歩道にはだぁ~れもいなくて
二人でゆっくり歩きました。

・・・と言いたいところなんですが


いつものハイキング仲間と来る時は
みんな「あ!ここが綺麗!」とか
「こんな花が咲いてる!」とか
「スミレだ~!」とか
それぞれが何か見つけて騒ぐので

なかなか前に進まないのですが・・・
Kちゃん、さっぱり水仙に興味示さず
ずんずん行くので疲れる~^^;


いいかげん息が上がります。

こうやってひたすら歩くと、なかなかの高低差があって
なかなかのハイキングじゃん?とか
思いましたよ~



Kちゃん、箱根駅伝が気になって
ときどきスマホで状況確認なのですが

電波が悪くてなかなか繋がらなかったりして。


ここの黒い箱はミツバチの箱です。
毎年、ここで蜜を集めているようですよ^^



ここからさらに進んで
展望台へ。


展望台で一休みしながら
箱根駅伝の現在を確認。


「創価大、まだ頑張ってるな」
「差が少し開いたかな?」
「駒大が追いつきそうだな~」

なんて・・・どこを応援してるのか
よく分かりませんが
初めての快挙をあげるかもしれない創価大に
心傾いている様子。


こんなに美しい景色なのに目もくれず・・・

だけど帰り道の竹やぶの中の道では
ごきげん(笑)


「江戸時代の道みたいだ」
「こういうところから刺客が飛び出してくるんだ」
とか、まぁ、なんていうか
永遠の5歳( ̄▽ ̄;) 

で・・・またスマホで駅伝の様子を探ると

「創価大、失速!だって!」
「たいへんだ、こんなとこ歩いてる場合じゃない!」


道の駅の駐車場について車のテレビをつけると
「駒大優勝だ~!」

駒大、すごいね~、がんばったね

「青学も4位まで来たぞ」
青学さすがっ!がんばったね~!
「復路優勝だ」
拍手~♪

創価大のアンカー、気の毒だね~
「途中から ずっと1位で来たんだもんな~」

などと箱根駅伝に酔いしれながら



帰りは高速に乗らずに海のほうへ回って
帰宅しました。


鯛の浦では漁船が並んで停泊していて


日の丸が掲げられていて
お正月のうららかさを感じました。



箱根駅伝、今年も感動をありがとう!


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿