* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ほらいいでしょう~?(*´m`)なんちゃってテーブル

2021-01-05 00:06:48 | 室内園芸
ほらいいでしょう~?・・・なんて
自画自賛の言葉で始まるブログ(笑)

こないだのね、ヒヤシンスとクモマギサの寄せ植えね
「なんちゃってテーブル」を作って
部屋の片隅に置いたんです。


どう?
私としては大満足(*´m`) ムフフ

この台の脚の黒い部分は
そう!あたり~♪
鉢を乗せる、なんていうの、あれよ。

それに丸い天板を作ってもらって
乗せたの。


Kちゃん(夫)、結構頑張ってくれたみたいなんだけど
丸く切るのが難しかったらしく


まん丸じゃないんだけどネ
電動のジグソーの歯が折れてたそうで
鋸で頑張ってくれた。

まん丸じゃなくても、ダイジョブ!


今日はそれに白いペンキを塗って
ついでだからバラのプラ鉢もちょっと塗って

乾いたものを台にセットすれば


OK!できあがり!
使わない季節には簡単に分解できるしね^^
足の部分は本来の鉢台として使えるし。


午後の光だけですが
ここなら光にありつけます。

レース敷いちゃうから
台がまん丸じゃなくても気にならないし

まさか家の中に入れるとは
Kちゃん思わなかったと思うけど
自分の作品なので文句は出ませんでした( *´艸`)アハ

 

ダイニングテーブルの脇です。

お茶しながら・・・これを眺めるの^^
至福のとき?

出窓では
ハオルチアがキラキラしています。


光に透ける時がいちばんステキ☆


この透明感



ところで皆さん、もうお節は全部片付いた?
ウチは蒲鉾や伊達巻は既に完売。
酢だこが残ってるけど
これは小出しに酒のつまみに出してあげる予定。
煮物類はアレンジしなおして食べちゃったし
今年は買い過ぎなくて良かったかも^^

豚の角煮や煮卵は冷凍しちゃった( ̄^ ̄) 
しばらく出さない(笑)

さて今夜は何にしようかな?

そうそう、9日からまた緊急事態宣言ですって。
(追記:7日に発令することになったようです)
思うんだけど・・・緊急事態宣言するのに
予告とか発令に向けて調整とかってサ

緊急なんでしょ?
すぐにサッサと始めないところが日本よね~
なんでも根回し・・・国民皆に根回し・・・

1都3県だから、私の住む千葉県もそうね。
もっと早くやっとけば良かったのに、って
みんな思ってると思うけど

どのくらい皆が言うことを聞くかどうか・・・
「がんばる人」と「がんばらない人」の二極化で
アリとキリギリスの状況だって、テレビで言ってた。
ほんとそのとおりだな、と思う・・・

アリはキリギリスの過ごし方を見て
「いいなぁ、あれもアリだなぁ」なんて思っちゃう。
キリギリスやってても罹らないじゃん、なんて、ね。
私もそう思うヨ・・・いいなぁ、って。

でも・・・そんな時は
寝る間もなく、顔が擦り切れるほどの長時間
マスクをして手袋をして頑張っている医療現場の方々を
頭の中に思い描こう。

「みんなのため、とかいうの、もうどうでも良くなった。」
「それほど疲れちゃった」
と、医療従事者の方が(ブログなどで)言っていた。
もうこれ以上負担をかけられないよね。

私たちががんばろ。


気分を変えて、ドールたち













それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミママ)
2021-01-05 07:49:41
9日から、土曜日からなんですね。
今、知りました。ありがたやーです。
丸くカットは、ムヅカシイですよね。
素敵な、花台が、出来て、ナイスアイデアです。
 レース編みも、ビーズが付いていて
可愛い💕 日当たり抜群で、お花が咲くころが
私も、楽しみです。
まだまだ、寒くなり、コロナもありで、
楽しみ見つけながら、過ごして行きます。
ミルキーママさんの、ブログ楽しい❣️
返信する
Unknown (ウルトラの蜻蛉(とんぼ))
2021-01-05 10:00:06
おはようございます🍀
ポールダイブのプランタースタンドが良い台になってて、
うんうん 良いアイデアね。

レースとても可愛いけど、ご主人の力作が見えない(笑)
夫婦の合作になってるから、ご主人も満足かな。
高さもあるし良い感じ。
返信する
おはようございま~す (ちままま)
2021-01-05 10:50:55
リンクにあるクロードモネ・デルパールに一目ぼれこ~ゆ~の大好きなんですよね~
自粛要請、また始まりますねなんだか後手後手な感じがしますね~。ホント、今後の日本はどうなるんでしょう・・・
返信する
Unknown (オアシス)
2021-01-05 11:21:06
今年も楽しいblogを楽しみにしています♪
この丸いテーブル!可愛いですね。ご主人様さすがです!
そして、レースの縁のビーズが利いてますね。
ヒヤシンスもこんな風に植えたら、おしゃれですね。
芽だしの球根、1つだけ水栽培にしています。
返信する
ミミママさん♪ (milky-mama)
2021-01-05 13:10:28
こんにちは~^^

ジグソーが大丈夫だったら、たぶん上手くいくんだと思うのですが
鋸じゃ苦戦ですよね(笑)
でも助かりました!

ビーズつきのレースは、友達からいただいたもので
アンティーク店で見つけて買ってきてくれたんです。
宝物です^^

楽しいブログとか言ってくださってありがとう~、うれしいわん♪
返信する
ウルトラの蜻蛉さん♪ (milky-mama)
2021-01-05 13:13:28
こんにちは~^^

>プランタースタンド

それやそれや~(笑)
なんて呼んだらいいのかわからなかった!(^t^)

作品は隠れたほうが・・・(笑)
完璧に出来れば見せておくのも良いんですけどネ
高さ、ちょうど良かったよね
でも足の鉄筋が細いから揺れるのよ~
取り扱い注意でごじゃります^^;
返信する
ちまままさん♪ (milky-mama)
2021-01-05 13:15:49
こんにちは~^^

>クロードモネ・デルパールに一目ぼれ

でしょでしょ~♪
私も欲しいの!
一つしかお迎えできないから、候補に入れてます。
ちまままさん、買うの~?

自粛要請・・・なんか総理じゃなくて都知事が日本を引っ張ってる感じ。
返信する
オアシスさん♪ (milky-mama)
2021-01-05 13:18:16
こんにちは~^^

ヒヤシンスの水栽培、本当は今年それをやろうかと思って
こないだ買いに行ったら、もう球根のままでは売ってなかった(笑)!
遅いよね^^;
で、これになったの。
来シーズンは水栽培もやってみたいわ~
忘れないようにしとこう(笑)
返信する

コメントを投稿