* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

室内園芸*食卓にも似合う寄せ植え*

2021-01-03 00:01:55 | 室内園芸
冬はやっぱり室内園芸が楽しいと思います^^
外のお花たちは
比較的暖かな地方なら楽しめるけど
寒い地方では楽しめませんものね。

室内に・・・いつも過ごす場所に
陽のあたる窓辺や、お部屋の片隅に
植物があったら
どんなにか豊かな気持ちになれると思います^^

これだったら寒い地方でも全然OK!ですもんね(*´꒳`*) 

私も今日、こんなの作りました!



2021年、最初の寄せ植え(´∀`*)ウフフ 

そうなの、メルカリで購入したコランダー
届いたんです!


錆があるとのことだったので
もっとシャビーかな?と思ったのですが
ぜーーんぜん綺麗で・・・
ちょっと鉢として使うのが申し訳ないような気がしましたが

でもやってみたい!

ヒヤシンスは3個では足りないかな?と
あと3個買い足して・・・
苔はないかな?と探したけれど
コメリにはなくて諦め・・・
探してる間にクモマグサを見つけて購入!

でもね、ぴったりくっついてるヒヤシンスを分解したら
根がすごく育っていて
3つ植えるだけで充分でした。


苔がないので、セダムにしようかとも思いましたが
しつこくなりそうで^^;
黒い土の部分は鹿沼土で覆いました。

もともとキッチン用品のコランダーだけに
食卓でも違和感なくて可愛いです+.(*´エ`*)゚+.゚ 

クモマグサもちょっと楽しみ。


小さな蕾がついてるみたいなんです。
室内で育てれば、早めに咲いて
楽しませてくれそうです。


大満足!(∀`*ゞ)エヘヘ 

でも「食卓に土のあるものなんて」って嫌う方々も
少なからずいらっしゃいそうですよね。
私の場合は、食卓の上だと邪魔になりそうな気もするので
Kちゃん(夫)に命令して頼んで
今、これを乗せるための小さな「なんちゃってテーブル」を
作ってもらっています^^

Kちゃん、何のために使うのか
わからないままやってます(^m^)
教えたら絶対「無駄だ無駄だ、そんなもんいらん」って
言うに決まってるもんね(笑)。

それが出来上がったら、陽のあたる場所を探して
片隅にちょこんと飾るつもりです^^

今日(2日)は箱根駅伝で高校時代のグループLINEが
盛り上がっていました。
私は青学を応援してたので、ちょっと残念。
3日も応援します!

で、ずっとテレビに付きっ切りともいかず
ちょっとウォーキングに出ました。
田んぼ道の中を歩いていたら
可愛い看板を見つけました^^


マムシ、いるんかい?とビックリもしましたが
この看板の可愛さとデザインの良さに惚れました^^

そして~
ドールの方は・・・
もうすぐママのところへ行くミッシェルちゃんに


Tシャツや半ズボンを作り
(安物の新しいミシンもやっと使い慣れてきました)

それから髪の毛がモジャモジャで大きな頭に
被せるキャップを製作。


他のドールのサイズでは被れないので
大きくしたんですよ~
ママの注文でイングランドのワッペン貼ってます。
(ワッペンは100shopのです)







かぶせてみたら・・・?




ははは( ̄▽ ̄;) 
びっくりだよね。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルトラの蜻蛉(とんぼ))
2021-01-03 00:34:28
おお!ミッシェルちゃん キャップがお似合い。

しかしあの大きなキャップかぶってぴったりなんて!

わが家のマールにはさらにビッグサイズが必要なんだろうか?
う~む・・
返信する
Unknown (ローズマリー(❁´ω`❁))
2021-01-03 06:56:04
おはようございます( ¨̮ )
素敵な寄せ植え💕これから楽しみ。
こちらは雪で……雪かきです。

数年前、主人単身赴任、子供たち大学生で自宅から離れていて、私1人暮らしの年、大雪だったんです。毎日の除雪はもちろん、雪が気になって夜も眠れず……ちょっと泣きが入ってました😭。そんな時、近所の奥さん、我が家の前のてんこ盛りの雪の写真を、「すごい事になってるよ~」って、LINEしてきたんです。私、そのLINE見て、ビックリ!……どういう意味で送ってきたのか分かりませんが、意地悪としか思えず、今でも思い出すと腹がたちます😤。朝から愚痴で……ごめんなさい🙏😅
返信する
ウルトラの蜻蛉さん♪ (milky-mama)
2021-01-03 09:44:11
マールちゃんは手元にいないのでサイズあわせが難しいので
また別の方法を考えています。
もう少し待っててね^^
返信する
(ローズマリー(❁´ω`❁)さん♪ (milky-mama)
2021-01-03 09:51:34
雪ですか~、大変ですね!
私も若い頃ですが、親戚に家に冬行っていたことがあって
豪雪地帯でね^^;
初めて一晩にスゴイ雪が積もる、とか
ラッセル車の通る音とか聞いて、初めてすんごい雪かきを経験しました。
雪って重くて・・・とてもじゃないけど
あのスコップに山盛り切り取って投げるなんて
私の力じゃ無理でしたね~^^;
それを男手のないときに・・・大変でしたね~
頑張りましたね!!

近所の奥さん、何も考えず「うわぁ~」と思って写真を送って来たのでしょうけれど
毎日雪のことで眠れないほど体力も気力も使っていた人には酷でしたね^^;
思いっきり愚痴っていってOKですよ~^^
私にとっても勉強になりました。
つい人を茶化してしまったりするので、改めないと・・・ ( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿