* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

美しい花木達・椿とミモザ

2012-04-04 08:40:26 | 花木と実のなる木



嵐が吹き荒れて、まだ風が強い朝
庭はどうかな?と心配しながら出てみると
椿が綺麗に咲き出していました。



沢山の蕾をつけていたのは知っていましたが、いつ咲いた?
風の中、昨日から今朝にかけて咲き出したのかな?


 

昔は椿なんてなんとも思わなかったのに
こうやって庭に住んでいた椿を可愛がりだしてからは
毎年「好き」の度合いが上がっていきます。


それを証拠に、植える場所もないのに椿が2種類増えて
鉢植で育てるようになりました(苦笑)。



 

可愛いね~、普通の・・・ごく普通の赤い椿なんですけど
可愛いんだわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


園芸店や緑花木センターなんかに行っても
椿の売り場をウロウロするようになってしまった(^-^;)ゞ
植える場所がないんだから見ても仕方ないんだけど
でも興味あるんだわ~


 

我が家の可愛い椿さん、玄関前で和庭と洋庭の境にいます。
どちらともちゃんと似合うって私は思います^^


そして小さなミモザも咲き出しました。

 

鉢植で育てている銅葉アカシアです。 
今は葉に赤さがないんですけど
新芽が芽吹くと不思議な魅力なんですよ。


 

蕾は冬に向かって着くんですね。
油断してたら蕾の部分を毛虫に食べつくされるところでした。
なんとか守った蕾が今開花。


 

まだまだ貧弱な木です。
枝数を増やさなくっちゃ!
花後すぐに剪定するのがいいそうで、剪定の時期を間違えると
花付きが悪くなるそうです。

なるほど、今まで咲が悪かったのは剪定時期が悪かったんだわ。。。
納得しました。


若葉が芽生える前にかなり切り詰めてしまうのが良いらしい。




 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミモザ (りこぴん)
2012-04-04 09:48:54
milkyさんおはよう~
今日は私も早起きしたのよ~
何だか寝てられなくてね~でも被害無しだったわ~!
椿って私もあんまり以前は興味無しだったけど
ブログ始めてからだわ~
↑の椿の形って、なるほど洋風にも和風にも合うわね~。
最近資生堂のコマーシャルにも反応する様になっちゃっうのよ~♪

ミモザやライアラックいいな~
私が一から庭造りするんならこういう花木を植えたいわ~
ミモザは0さんちの庭にあるのよ~
咲く頃彼女はステキに花瓶にさしてるのよ~
シルバーの葉っぱもステキね~!

ところで菊咲きイチゲって持ってるのね~!
これって地植えでいけるかしら?
返信する
大丈夫でしたか? (ガーネット)
2012-04-04 12:27:31
こんにちわ。風、すごかったです。
でも、九州よりそちらがひどいような気がします。milkyさんのお庭は大丈夫だったようですね。

椿、かわいいですね。ほんと洋庭にもあってます。かえって、可愛らしい感じです。
うちは、侘び助がひとつだけ。
でも、大好きで時々行く久留米が、椿の大産地で展示会や公園も気になってまーす。


返信する
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2012-04-04 21:15:49
りこぴんさんのお庭の椿もステキよね~
あれは上級者の椿よ!
お義父さん、すごいわ~♪

>最近資生堂のコマーシャルにも反応する様になっちゃっうのよ~♪

うっはっは、それは重症じゃない?(*^▽^*)

ミモザは女性に人気よね~
検索してたらミモザをリースにしてる画像に出会ったわ~♪
Oさんみたいに花瓶に生けるのもオシャレね~^^

庭ってさ、女性の感覚ばかりでまとめると、やっぱり弱々しい感じになると思うな。
女性の好きな花木や植物ばかりだと、良いようで何かやっぱり物足りないものよ。
男の人の選ぶ、女性じゃまず選ばないような植物や花木が庭の中にあると
どんくさいようで、でも何か落ち着く庭になるような気がするわ。
私も自分の好きなように選んで配置出来たんだったら、椿もサザンカも梅もイチジクも選ばないわ(笑)
千両も万両もいらなかったし、竜のひげもいらん。
そもそも和庭を作らなかったと思うし(笑)

でもそんなものがあるから、やっぱりいいんだと近頃は思うの^^
りこぴんさんのお庭はとってもいいのよ。
お義父さんの作った庭は高度だわ。
ただ男性の好みだけでまとめた庭にも何か足りない感じがするのよね?
そこにりこぴんさんの好きなものも入って、とっても愛らしくて、これからますます落ち着いていくと思うわ~
バラの季節が楽しみね~♪
返信する
ガーネットさん♪ (milky-mama)
2012-04-04 21:28:25
ガーネットさん、そちらも大変だったでしょう~?
ニュースで見てると千葉県はだいぶ酷かったみたい、でも今日のニュースだと北の方がますます酷そうね。
新潟とか、三陸の被災地の方とか…寒いし大変だわ~

おかげさまでウチは被害なしでした。
ご心配ありがとう!

ガーネットさんはかなり椿がお好きみたいね~^^
椿は意外と洋にも合うよね^^
ヨーロッパのお城のお庭にも椿が大きく枝を伸ばして咲いてたもの。
あの姿は衝撃だったわ~
日本ではお庭が小さいからか、どうしても無難な大きさに剪定しちゃうから
なかなか自由に枝を伸ばした姿にはお目にかからないものね~
山にでも行けばあるのかな…ってくらいでしょ?(笑)

久留米って椿の生産地なんだね~^^
いろいろ見て目も肥えるでしょうね!
返信する

コメントを投稿