* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

可愛いティフォシーWのバスケット*アルストロメリア*リコリス・ロンギチューバ

2019-07-25 11:01:47 | 多年草・宿根草・一年草
カリブラコア’ティフォシーダブル’
ビオラと選手交代してバスケットに植えて
一度咲いて・・・
そして今また綺麗になってきています。


カリブラコアやペチュニアは切り戻しが重要だそうで
上手に育てていらっしゃる方々が
とても素敵にUPされているので

切り戻しの苦手な私ではチョットUPもできない・・・と
遠慮してたのですが

あまりに可愛くて毎朝写真を撮ってしまうので


思い切って貼ってしまいます(^t^)ゞ

だって・・・可愛いんですものね~

カリブラコアはとにかく切り戻しが大切で
やるかやらないかじゃ雲泥の差だそうで


それと良く咲くので肥料も普通以上に必要らしいです。

そういえばこの子も
あの「すぐ効く!根がグングン強くなる!」という油かすの肥料をあげてから
調子が良くなりました。

効いたかな? 気のせいかな???
いや、たぶん効いてると思います。
他の花たちも盛り返してきたし^^


カリブラコアは連作障害があるんだそうですね~
「春から秋の間に挿し木をして株を更新しておきましょう」
と載っていました。
ティフォシーの育て方(ガーデニング花図鑑)

ペチュニアのこの子もお気に入りです。


静脈のように入った筋がなんともいえず魅惑的。

でね・・・こんな子もまだいるの


捨てるに捨てられない(笑)
みんなしてこちらを覗いていて可愛くって(^m^)

庭ではアルストロメリアも
もうずいぶん長い期間咲き続けています。


私はずっとこの花のイメージとしては「切り花」「花束の花」って
思っていたんですが
ある日、庭友のOさんのお庭で素敵に咲いているのを見て好きになり
Oさんが苗を株分けしてくれて
それを植えて、3年目の今年・・・咲きました^^

「寒さに弱い」「蒸し暑さに弱い」などなどいろいろ育て方に書いてあって
私の鬱蒼とした、しかも冬は霜がガンガン下りる庭で
どうなんだろう???ってチョット不安でしたが
3年かかって根付いてくれました^^


庭の中に自然に溶け込んでくれて
春からずっと咲き続けてくれて
とってもステキな宿根草だなぁ・・・と♡

昨日のリコリス・ロンギチューバは
もう今朝は何輪か開いていました。


あぁ、こんな子がこんなふうに咲くと
夏ですね~^^


やっと雨も上がって、夏らしくなってきて
昨日の夕暮れにはヒグラシがカナカナカナ・・・って大きな声で鳴きました。

蝉たちも「今年はどうしたもんだろう??」って困っていたのかもいれませんね^^

朝のうちに少しでも草抜きをしようと
鬱蒼と込み合った中に押し入って草を抜いていたら
大事な蕾をひとつ折ってしまったみたい。


ほら⇧真ん中に1個折れてる^^;

しかも今朝は西洋ニンジンボクの花殻を切り取る時
チョキン!と切ったら、枝に絡まっていた朝顔のツルまで切ってしまって
しかも・・・それって生え際近くで・・・
一番良く育っていた朝顔が1本ダメになりました(ガックリ)

ま、そんなこともあるよね


フェレットたちはエアコンで気持ちの良い部屋で暮らしています。
この頃掃除機を出すのが面倒な時
ほうきでゴミを集めているのですが
そしたらフェレットの短い毛が意外とたくさん散らばっていることを知り
昨夜はぶぶをシャンプーしてあげました。

私はもともとネコ族なので
娘がフェレットを初めて飼いだした20年ほど前には
こんな小さなネズミみたいな目のヤツと仲良くなれるのかな?って
思ったものでしたが

今ではフェレットのトリコ・・・


こ~んな小さな目でも、ちゃんとアイコンタクトが出来て
ちゃんと可愛い表情をするんですよね^^

動物でも植物でも
可愛がれば可愛がった分・・・ますます可愛くなるものですね^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 



またあした♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿