* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

フィカス・ウンベラータ*そろそろ挿し木か?

2023-08-26 05:29:52 | 室内園芸
もう8月も下旬。
暑さは続いていますが
朝起きた時の気温が、少しマシになった気がします。


先日剪定したシュリンクス
お部屋の中で可愛く咲きだしています。

出窓で育っているミルクブッシュ


なんか育ってきました。
このままだと鉢が小さすぎて
バランスが取れなくなってます。
そろそろ植え替えかな~

フィカス・ウンベラータは
先日植え替えてからスクスク育って


なんかあっという間に伸びた感じです。
幹が細いのに、そのまま背が伸びちゃって
うーーん、、、これ、剪定して挿し木するべきかも~?

新しい葉がめちゃくちゃ大きくて


とっても綺麗なんです。

どこから切る???って眺めていたけど
まだ少し早いような。。。どうなんでしょう?

切ったら、そこから新芽が伸びて
枝分かれみたいになるでしょう?

それと切るの、ちょっと決心がいるなぁ。
検索してみたら、フィカスウンベラータは発根率が
すごく良いらしいです。
ほぼ発根するみたいな話が載ってました。
水挿し発根でもいいらしい。
迷います( ̄▽ ̄;)

もう皆さんはやってますか?
アドバイス、よろしくです♡

水挿し発根といえば
こないだからせっせと増やしているスイートバジルが


いい感じに増えてきました^^
トマト料理にいいのよね~、って喜んでいたら
あまりの雨不足で肝心のトマトがもう枯れたって(◎_◎;)
オイオイ、、、毎年困るほどトマトが採れるから
そのつもりでいたんですよね~

昨日は揚げ茄子のお蕎麦を作りました。


蕎麦だから、日本酒か?なんて
好きだったふなぐちを買ってきて


ちょっとしたつまみ料理と頂き始めましたが
蕎麦がうますぎて(笑)
つい夢中になって蕎麦を食べちゃって
お酒は余ってしまいました(*´∀`*)ハハハ

何年か前までは、こんなお酒ぺろっと飲み干してたのに
今はもうそんなに飲めなくなりました。
ちょっと飲んだら、いっぱい幸せ♡
安上がりです(´∀`*)ウフフ


自分のご飯を食べ終わったコハクが
「なんかあるでしょー」って
テーブルの上を覗いています。

私は夜になると
足を下におろしたままだと痛いので
(抗がん剤治療の後遺症の脚の痺れがダメです^^;)
つい椅子の上に足をたたんで乗せています。


うん、大丈夫(*^-^*)
コハクがいるから、こんなの平気!


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-08-26 06:06:46
Mでーす

バジルがたくさんになりましたね。
スーパーのバジルって新鮮じゃないしけっこうお値段するし、これはいい!

ウンベラータ
大きいですねー。
葉っぱがハート形で可愛い❤️
左にいるサンスベリア、たくさん生えて、勢いを感じます。
いいな〜👍

揚げた茄子ってなんて魅力的なんでしょう。
日本酒をコピリンコ🍶
私はビール以外は飲めなくて。
ワインは飲めるけどそんなに好きではない。
日本酒を呑めたら楽しいだろうなって思います。

コハクんに心配そうに見つめられたら、もうメロメロですねー😍
返信する
Unknown (かおりん)
2023-08-26 07:59:11
おはようございます、かおりんです。
ウンベラータ、挿し木ほぼ100%成功します。
そして切った所からはだいたい二股に枝が出ますので、ここで二股になって欲しいなって場所で切ると良いかと。
本当に強い子です❗
私は今日はダンナの仕事が終わったら千葉の家に行く予定です。ワクワク。
日暮里と千葉といったり来たりなのですが同じ暑さでも千葉の方が過ごしやすいですね。
風が違いますもん。土があるって凄いなと実感してます。
また日暮里の繊維街においでの際は案内させてくださいませ~
返信する
Unknown (アマリア)
2023-08-26 11:57:20
ずっと35度以上。。。異常です!
でも今朝、渡る風にちょっぴり、ほんのちょっぴり、秋のあの字くらい秋を感じました。
もう少しだ!ちィがんばろうね!(心不全治療中のワンコへ)
ガイラルディアグレープセンセーションの広がりが気になってちょん切りました。
そしたら立ち上がりました!!3分の一位を切ったのですが重さで広がらざるを得なかったのかな?
直径が半分になったので水かけ時に触らなくなったよ~
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-08-26 15:27:55
Mさん、こんにちは❤️

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
ご無理のないようにね~😊

ナスをせっせと食べてます。
昨日もナスだった、今日もなんとかせねば(笑)
どうしようか考え中です。

バジルはせっかく増やしているのに
肝心のトマトが終わってしまって残念😅
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-08-26 15:32:17
かおりんさん、こんにちは❤️

かおりんさんは日暮里と千葉と行ったり来たりなんですね。
いいなぁ❤️
日暮里、好きです〜(笑)
どうしてもトマトに行ってしまいますけど
夕焼けだんだん?も何度か行きました。
案内していただけるなんて嬉しいです😊

フィカス・ウンベラータ、今日やってみました!
明日ご報告しまーす😊
アドバイスありがとうございます😄🧡
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-08-26 15:37:29
アマリアさん、こんにちは❤️

ちィちゃんて言うんですね、カワイイチワワちゃん❤️
35℃が連日なんて、東北も暑すぎますね〜💦
早く秋をもっと感じたいですね。

ガイラルディアは剪定すれば立ち上がるんですか〜
なるほど〜❤️
最近寝転んだ枝の途中から伸びてきた脇芽は立ち上がるなァって見てたところなんですよ。
外側をグルっと切ってしまえばいいんですね。
納得です、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿