* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

七月に元気な庭の花*危うく大惨事^^;

2023-07-16 05:59:24 | 
もう涼しい日は夏が終わるまで来ないかも、と思える
風のある気温も落ち着いた土曜日。

今しかない!と思って
草取りを2時間したら
すっかり疲れました(;^_^A

体力なさすぎ( ̄▽ ̄;)!

(ガイラルディア グレープセンセーション)

暑い日が続きましたが
これからますます殺人的な暑さになるそうです。

庭に居る草花たちは、日陰に避難することもできず
よく灼熱の太陽を耐えると驚きます。

前にも書きましたが
プルンバーゴの強さ、すごいですね!



こんな暑い中で、枝を増やして伸ばしているんですよ。

カリブラコアも、切り戻してあったのが
夏の今、満開になってきました。


夏の花と言えば
大型宿根草のタイタンビカスがありますね。

我が家でも、真っ赤な花のアドニスという品種が
1週間ほど前から咲きだしたんです。

大きくて迫力のある花なのに
置き場所がまずくて、外に向かって咲いていて
私の方からは後姿しか見れなくてね。

鉢植えだし、いい場所に置こう!なんて思って
大きな鉢をグイ!っと持ち上げたら
「ぱりり・・・」って音が・・・( ̄▽ ̄;)
根が鉢から下に出ていたようで
それがブチ切れました(^_^;)

で・・・その日の夕方には
全部の茎がぐったり。。。
蕾もすべて、ぐったり。。。

いやいやタイタンビカスは強いもん!
明日の朝には大丈夫よ!
なんて自分自身を励ましながら水をたっぷりあげましたが・・・

翌朝もぐったりしなびていて
またひたすらお水をたっぷり!
生き返らせて~、とHB101もあげて

そんなことを三日くらい繰り返して
やっと生き返ってもらいました^^;



ダメにならなくて、ほんと良かった!
ショックで枯れた葉は、このあと取り除きました。

置き場を変えて


まだ花の際が、干からびたようになっています。
ほんと申し訳ないことをしてしまいました。
全部枯れちゃう、なんて大惨事にならなくて
良かった良かった♡

バラ達は元気ですよ。


レイニーブルーのグレイッシュな透き通りそうな色。


レイニーブルー、茎は繊細な細さですが
強いんですね~


オドゥールダムールとグラハムトーマス。



オドゥールダムールの咲きっぷりも見事です。



グラハムトーマスはいつも可愛い♡



コリンクレイヴンのシュートの先の花も


とっても綺麗です。

驚きなのがシェエラザード。
3番花でしょうか?


蕾がまた出来ています。


凄いバラですね~


草取りの後、YouTubeみながら一休み。

病気の金魚を治療している方とか拝見して
金魚も可愛いなぁ、なんて見直しました。

そして事故にあったタヌキを保護して
なんとか元気にした、そんなチャンネルもあって
ついつい何本も続きを見てしまいました。

狸のぽんちゃん、犬みたいな顔をして
ちゃんと人間のいってることが分かってるみたいな
そんな表情をしています。



駆除駆除、って捕まえては殺す人もいますが
こうやって命を救う人もいて。
もうちょっと上手に野生の動物と共存できないものかと
思います。

我が家のコハクは
ソファのカバーを交換してたら
まだ途中なのに飛び乗って邪魔をしています(´∀`*)ウフフ





いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-07-16 06:55:34
カリブラコアの色が可愛い🧡

タイタンビカス、復活おめでとうございます🎊
我が家、つるレーゲンスベルクとモッコウバラを、長方形の大きな鉢に植えていましたが、レーゲンスだけにしたくなって、夫にモッコウバラを抜いてもらいました。
そうしたら、レーゲンスの根っこがだいぶ傷ついたようで、葉っぱがどんどん黄変しているんですぅ😢
ハー!
冬にやればよかった…
どうにか生きていてくれ〜!

コハクん❤️
ソファカバーが動くから楽しいんでしょうね。
ほぼ人間の子供ですね。
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-07-16 07:37:08
カリブラコア可愛い色ですね。
あまり見た事が無いです。
 タイタンビカスの生命力は、凄いですね。
助けられた、たぬきさん、良かったです。
ゴン狐の、🦊悲しい話しもありましたが、
きっと助けてくれたのは、わかってるに違いないです。
いつも楽しいブログ、ありがとございます。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-16 08:24:35
Mさん、おはようございます❤️

タイタンビカス、良かったです〜
焦りましたよ😵💦
Mさんのレーゲンスブルクも復活祈ってます!
しばらくの間は日陰で養生ですね😊

コハクは本当に小さな男の子みたいです。
よく息子の名前を呼びそうになります😅💙
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-16 08:27:49
マシュウさん、おはようございます❤️

カリブラコアの色、珍しいですか?
そう言われればそうかな?
いい感じで盛り返してくれましたが
時間がかかりますね〜😅

狸さんの話は何話も続きを載せているらしいので、また観たいと思ってるの。
そんなことしてると、あっと言う間に時間が過ぎちゃいますわ〜💦💦💦
返信する
Unknown (M)
2023-07-16 12:13:50
レーゲンスの鉢は超デカいし、ツルバラだからフェンスに誘引してあって、日蔭に移動できないのぉ💦

しかもその場所、西日がガンガンにあたるんです。
やばいです😰
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-07-16 12:15:08
こんにちは😊
コハクん…お母さんの邪魔するのね😅そんなのもかわいいよね😆
私も、朝から草取り頑張りました!もうクタクタです🤣カサブランカが素敵に咲いていたのでカットして花瓶にいけました。あまりに香りが強いので、玄関に飾りました。値引きされた球根だったけど、立派で豪華なお花を咲かせてくれてうれしい♡得した気分😊
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-16 13:57:56
Mさん、あら〜😰💙
そりゃ辛いわね~
日陰を作ってあげたいけど💦
でもバラは強い!
少し枝が枯れても本体は生き延びるはず!
レーゲンスブルクさん、頑張れ〜🔥🔥🔥
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-16 14:02:31
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは〜❤️

暑いですね~
もう昼間は外に出るの危険!😰💦
今買い物から帰ってきたんですけど
日差しの強さったらハンパないですね〜
そちらも暑いでしょう?何度ある〜?

カサブランカを玄関に飾ったんですね💕
素敵〜❢
お邪魔したいわぁ💕💕💕
返信する

コメントを投稿