* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

今年の夏の庭は賑やかです^^;

2023-07-17 05:51:13 | 
いやいやぁ( ̄▽ ̄;)
予報通りのすごい暑さです!
ギンギラギン🌞🔥

爽やかなカサブランカが
救いの神様に見えます。


この辺りも、いろんな花や雑草が入り混じっていて
整理しなくちゃ、と思ってはいるんですが
あっちもこっちも、「やらねば」が多すぎて
その上、この本格的な夏が始まったので
・・・って言い訳ばかりですが(笑)
ま、そんなところ(’∀`*)ヘヘヘ

なんだかんだ言いながらも
まだ庭は花盛りなので


庭の夏バテが始まる前にUPです!

今年の夏は鉢植えの花が多いです^^;
種蒔きしたものを鉢で育てているので
それも一因です。

来年は、もっと地植えにしてみようと思ってるの。
そのためには、1年草の場所を作って
多年草や宿根草と混ざって咲くように
できたらいいなぁ♡

夢は膨らんでいます。


百日紅2種類が混ざって育っています。
今年も元気に咲いちゃって
これのおかげで庭がますます花盛りに見えます。

でも、、、この百日紅たちは
場所を取るし、邪魔でね~
前にも掘って、別の場所に植えたのですが
その移植した分はうまく着床しなくて
ここの掘り起こしきれなかった残りの根から
また育って、また咲いてるんです。

可愛い、といえば可愛い。
健気だと言えば、かなり健気だ。
根性ある、立派だ。

しかし・・・やっぱり邪魔なのよね~(^_^;)
今年はもう咲いちゃったし、現状維持だけど
来年に向けて、冬はどうしようか、、、考えようと思ってます。

薔薇の調子が、今年の七月は良くて
去年より、ずっといいような気がします。


ステファニー・グッテンブルク


この子も良く咲きたがる品種ですね^^

オドゥールダムールなんて
毎日可愛くて参っちゃいます。


まん丸顔♡


こういうのが、この暑い中咲くってね
すごい強さ!


オドゥールダムールは私の中で
大切な薔薇の一つになっています♡



そして夜来香(イエライシャン)が、また一つ蕾を
育てだしていました^^


この灼熱地獄を生きて頂くために
朝晩の水やりと、そしてHB101をせっせとあげるよう
がんばります。


朝のレイニーブルー

シェエラザードの三番花。


りゅうちぇるが気になって検索したりしたので
私のスマホには、りゅうちぇるの話がよく載ってきます。

SNSで、りゅうちぇるに酷い言葉を投げた人が
自分のコメントを削除してる、とか
自分のアカウントを閉じている、とか
そういう動きがあるそうです。

また誹謗中傷なの?!と思って
やるせない気持ちでいました。
それにしても、そう簡単に死なないで欲しい。

そしたら、さんまさんのコメントとして
載って来た記事でね
より女性らしくなるためにホルモン注射してたらしいのね。
女性ホルモンを打って、女性らしい身体をつくるわけね。
その時、ホルモンバランスが崩れて(そりゃそうだ)
精神的にも影響があるんですって。
だから心配してたって。


それもあるのか・・・、って
ある意味納得してしまいました。
精神的に不安定になる上に、誹謗中傷ってね。。。


スーパーベナのアイストゥインクルも
まだ夏バテせずに綺麗に咲いています。

私達人間の夏バテ防止に
パイナップルと焼いたポークソテーを
先日久しぶりに作りました。


今夜はうな丼だな。。。
中国産の安い鰻だけど、この際OK!

コハクは、オトーサンに甘えています。





ゲッ!その顔は!?
悪霊が活躍するシーズンでもあります。。。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2023-07-17 06:41:25
百日紅可愛いですね。 花盛りで写真見ていても、
綺麗と、ため息、真夏はお花も大変らしいのに、
薔薇も綺麗に咲いてるし、凄いなあ〜。
 私も今朝は、つるアイスバーグを低い脚立に
のって、伐採しました。 あまり早いと近所迷惑なので
来春は、ピエールドゥーロンサールを咲かせます。
 アーチも処分するので、狭い庭が少し広くなり
とっても、嬉しいです。 少しウキウキしてます。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-17 08:27:39
mamaさん、おはようございます。
Mでございます。

mamaさんのお庭、こんなに暑いのに花盛りですね。
お花たちがmamaさんの愛情に応えてくれているのがわかります。

コハクんのお顔!
こわい顔もまた可愛くて、ニューン🥰と訳わからないうめき声をあげてしまいました。


六月末からブログを開始しました。
mamaさんブログには足元にもおよびませんが、よかったらチェックしてみて下さいませ。
返信する
暑い! (トラのママ)
2023-07-17 09:15:18
おはようございます!予報当たり~ですね。この暑さは、どうすればいいのか?どうにもならないですね。地球温暖化ですね。私達の生活にじわじわときてますね。お庭の花達なんて爽やかなこと。いいですね~
パイナップルとポークソテーいいですね!今夜のおかずに頂きます。これにキンキンに冷やしたビールで!
コハク君お顔が怖いい!でも、可愛いですね。
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-07-17 09:32:23
やっとこやっとこ繰り出したあー(^^♪
疲れましたよ。
息子一家の後方支援~💦💦💦
どうやら私ら夫婦は感染免れたかも・・かもしれません。ふーーっ💦
まだ気が抜けないけれどここまで来たら大丈夫だべ(*´▽`*)
ブログ拝見し続けていますよ―――(*´▽`*)
暑い中爽やかなブログですね。
返信する
ブログ拝見です (笠間の八十路より)
2023-07-17 09:33:04
~素晴らしい花園ですね~
お庭を皆さんに開放したらいいような・・・

お庭の仕事が第一なんでしょうね~これだけきれいな花園を維持されて・・・

~百日紅~無くすのですか!~~~勿体ないですよー
我が家は門柱脇に満開です~この地に住みて50年~毎夏の暑さのつらい時期に元気をくれますので・・・感謝感謝!!!です

~~素晴らしい花園に囲まれた日々に””乾杯”””です

茨城笠間より
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-17 21:39:46
マシュウさん、こんばんは❤️

詳しくは電話で話したので😄💕
もう書くことがなくなっちゃいました(笑)
いろいろ大きく庭のイメチェンをなさっていて、これからどうなるのか楽しみですね〜❤️
私もワクワクしています😍
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-17 21:43:03
Mさん、こんばんは❤️

ブログを始めていらしたんですね!
検索してお邪魔してみましたが
間違いないかな〜?
よかったらコメントの時、アドレスを入れてみてくださいね😊
他の方もお邪魔できるようになりますから✌️🤩
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-17 21:48:48
トラのママさん、こんばんは❤️

いやぁ~暑かったですね~!
コハクの夕方の散歩も、夕方ではなくて夕暮れになりました。
それでもまだ暑い気がしますが、なるたけ芝生のところへ行っています。
夏になったばかりだけど、早く秋になって欲しいような〜(笑)

トラのママさん、お仕事も忙しそうですね。
いっぱい食べて元気つけてくださいね❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-17 21:54:40
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

あらっ!そんなことがあったんですか?
インスタには書いてなかったですよね?
ビックリ😅

mokkoubaraさんがそうやって面倒を見てくれるから、息子さんご一家は幸せですね❤️
お疲れさまでした!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-17 21:59:52
笠間の八十路さん、こんばんは❤️

コメントありがとうございます😊
オーブンガーデンできるようなお庭の広さがないんですよ〜
本当に小さくて狭い庭なので、いろいろ考えないと歩く場所もなくなるんです😅💦

百日紅、可愛いですよね~💕
もう少し広ければ、このまま大きくしてあげられるのですが
悩むところです。
返信する

コメントを投稿