* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

アイビーゼラと薔薇・シビュラ

2022-01-12 09:20:15 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ
おはようございます*

早速ですが、昨日京成バラ園で買ってきた花苗
まずはアイビーゼラニウム!


ずっとアイビーゼラニウムには苦労していて
ここ何年もうまく育てられていないんです。
なので去年も買うのは控えていたんですけど

この花の色にはマイリマシタ Σ>ー(〃°ω°〃)❤ー→ズキューン

赤い花びらに白い線が入っているんですよね。
すてき~♪


「冬の間は室内へ」と売り場に書いてあったし
出窓に置きました。
陽射しは・・・午後からあたるかな?

昔、マンションに住んでた時は面白いようにゼラニウムが育って
自信満々だったのですが
やっぱり住む環境によって、育てるのが難しくなるもんですね~

マンションの時は、雨が当たらなくて朝陽が当たる場所があって
そこは朝陽だけなので夏も涼しげだったし
冬も霜から守られていたんです。

今の家は雨の当たらない朝陽の当たる場所って
ないんですよね~
やっぱり雨に当たる環境だと、上手く行きませんね。
ご近所では出窓下でうまく育ててらっしゃる方がいるので
夏場は出窓下で暮らさせてみようかな~、と
思っています。

マンション暮らしになった友人のYちゃんは
いま、マンションでも育てやすい植物を考え中で
「部屋もバルコニーも汚れないもの」希望だそうで
「そういえばマンションで義父が蘭を沢山育てていた」
と思い出して、蘭を買ってきたそうです。
確かに!蘭はマンションの環境で育てやすいかも!
「一戸建てに比べて、マンションは冬も暖かいわ~」と
驚いていました。
うんうん、確かに~・・・いいなぁ~(´∀`*)

いいなぁ、って思ったりするけど
やっぱり私は都会派じゃないし、土のあるところで暮らすのが
似合ってるなぁ・・・いつまでいられるのか?
まぁ、いられるうちは居ます((*´ω`))

さて肥料も買ってきました!


こういうのはホームセンターの方が安いと思うけど
とりあえず一つ買って置かないと作業が進まないので
妥協しました!

それと


売り場で「かわいいなぁ」と手が伸びたラベンダーも買いました。
ストエカスラベンダー。
この呼び方は初めてでしたが、フレンチラベンダーとか
スパニッシュラベンダーとか呼ばれるそうです。
開花期は長く、寒さには少し弱い、って検索したら載ってました。
温室にいた感じがするので、これもちょっと保護した方が
良さそうかしら?

それと、やっぱりバラ??
何気に見てたら安売りコーナーにハマナシの一種というバラが
並んでいました。


シビュラ。
今さっき調べたら、2020年の新品種だそうです。
一緒にいた薔薇に詳しいみちこさんが
「これまだ新しい品種でしょ?」「売れないんだ?」って(笑)。
新品種だって、すぐわかっちゃうところが凄いです!

で、私は、庭で育てていた八重のハマナシが
いつの間にか台木の野ばらになってしまって
あのハマナシの香りと色が忘れられなくて
欲しいなぁ、と思っていた時だったので・・・
1000円という格安のお値段にもつられて買ってしまいました。


とりあえず鉢に植え替えます。

Kちゃん(夫)はハマナシが大好きなので
「何買ってきたの?薔薇買ったんでしょ?!」というのに
私が「ハナマシ見つけて買ってきたわ」と答えると
「白?白のハマナス?」って聞いてましたよ。

ざんねーん、白ではありませんが。
クレムゾンレッドの一重、一季咲き。
香り・・・少しする、ですって((( ;゚Д゚))エッ!?
ハマナシなのに香りが「少し」って?!
そんなのあり~?!
私はあの香りが好きなのに・・・残念です。。。
ちょっとがっかりだけど、強健な品種なので
半日陰の場所でも咲きそうですね^^
置き場を考えようと思ってます。


さてドール。



















それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安芸爺)
2022-01-12 10:01:35
最近は トリー が活躍していますね。
頑張ろう! トリー
次回も登場してね。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-01-12 21:44:45
安芸爺さん、こんばんは~^^

トリー、なかなかの存在感ですよね(笑)
応援ありがとう!って喜んでます^^
返信する

コメントを投稿