* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

スノーエンジェル*黒いクローバー*ウエストリンギア*ペチュニア切り戻し

2022-03-30 17:03:32 | 多年草・宿根草・一年草
疲れました~(´Д`; )
チョコがやめられない・・・
割れチョコを1キロとか買ったら
それが美味しくて、、、Kちゃん(夫)もチョコが好きなので
二人で地道に食べちゃって(^^;)
なくなりました・・・また買うか?いや我慢か?
悩むところナリ。。。( ̄▽ ̄;)アハハ 

今日は一日自由だ!と思って、、、庭仕事。
やることが多すぎて、あっちを見たり、こっちをやったり。。。


寄せ植えにしたコンボルス・クネオルム
スノーエンジェルと呼ぶそうです。

これ、草花ではなくて低木なんですね?!
知ってましたか?
私は今まで、いつも鉢植えの中に寄せていたので
大きくなるのを知りませんでしたが
背丈も1mとかになるんですってねΣ(゜゜)ビックリ!


しかも検索したら
地植えにされてる写真がいっぱい出てきて
またビックリ!

寒さに弱いそうですよ。
このスノーエンジェルは今年買ってきたものですが
去年から寄せ植えの中にいる株も生きてます。
まだ花も蕾もないので写真もないんですけど^^;

たくさん花が咲くんですってね~
私はポチポチしか咲かせたことがありませんでした。
日照時間が6時間は欲しいそうです。
肥料も足りなかったのかな?

寄せ植えの中の黒いクローバーは


花友みちこさんから「寄せ植えに入れるといいわよ」って
頂いたものですが
ほんと、寄せ植えの中で可愛いです^^

真ん中の斑入りの植物は


すごく葉が綺麗で、つい買っちゃったのですが


ウエストリンギア
(オーストラリアンローズマリー)

このシルバーの斑入りは”スモーキー”という品種らしいですよ。


これまた低木でした。
半耐寒性低木・・・ってことは越冬はどうかな?
-5℃ということなので、私の住むところでは
越冬できそうな感じです。


外の多肉置き場に手を付けたら
もう暴れまくってどうしようもなくなったのを
一つの鉢にまとめたり
これはもういいかなぁ~、、、て諦めたものとかもあって
鉢の中の古い根を捨てて、土は土で集めて
もう疲れ果てました^^;


とりあえずこれは外の多肉置き場で越冬できた方々です。

それとYouTubeで「ペチュニアはまず切り戻す」ってやっていて
やっぱやらなくちゃダメかぁ・・・って


今日は意を決して切り戻しました。

いつも咲いてる姿が可愛くて
つい伸ばしてしまって、それから剪定してたんですけど
それだと切り戻すって言っても
下の方にはもう芽が出る準備が無くなっていて
弱く切り戻すしかなくなるのよね。
だから変な形になっちゃうの。

やっぱりまずは今よね~・・・



はい!出来ました!

切った花は、いつものように窓辺に。


黒いピアノと


白いピアノ。

今日の庭仕事はこれにてオシマイ。
疲れましたよ~、マジで。


ありがとう、フクロウ君^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2022-03-30 19:38:26
切り戻しはとても勇気が要る作業ですね。
でもその後が素晴らしくなるのが分かるので今はえいってやります。
milky-mamaさんの花はどの花も可愛いですね。お手入れがいいのね。
お部屋もお庭も夢がありますね。見ていてうきうきします。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-03-30 20:38:19
mokkoubaraさん、こんばんは〜

切り戻しはホント思い切りが必要ですよね~
出来ればやりたくないです(笑)
やらなくてもモリモリになるスーパーチュニアとか
助かります😆💕
返信する

コメントを投稿