* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

鉢植えって可愛い*チェイランサス*カレンデュラ*アジュガ

2022-03-30 10:35:44 | 多年草・宿根草・一年草
こんにちは~^^

今朝も女子のグループLINEでは
朝ドラのことで盛り上がりました。
ずっと朝ドラの話題はなりを潜めていたんですけどね(笑)

春らしくなってきたので
朝はコーヒーを持ってデッキで座るのが
楽しみな時間になりました。


チェイランサスが綺麗になってきたんですよ~^^
このチェイランサス、ブログを遡ってみたら
購入したのは2019年11月のことでした。
今年で3年目?

デッキの屋根のない場所に置いて3年目
雪も被るし、霜もあたると思いますが
今のところ元気に育っていて


良く咲いてくれています^^

足元には黄色のハナニラを植え込んであって


蕾が上がってきて
陽が差すと黄色い花が咲くんですよ。
えっ?だったら咲いた時載せろ、、、ですよね~( ̄▽ ̄;)アハハ

デッキで、ずっと可愛いのが
カレンデュラで・・・


葉の裏がちょっと濃い色のカレンデュラですよ


めっちゃ可愛いんですよ。

でね、この足元には
アジュガ育成所で増やしたライムグリーンのアジュガが


元気にしていて
なんだかまたステムを伸ばしてきた感じ?


アジュガがこんなに可愛いって
地植えしていた時は気づきませんでした。

鉢植えにして、いつも見える高さで愛でていると
可愛くって可愛くって
最近かなりのアジュガぞっこんでゴザイマス。

さて、Kちゃん(夫)なんですけど
フェレットのななちゃんに、お薬を飲ませるのに
良く協力してくれています。

小さくした錠剤は、
バイト(フェレット用のゼリー状のサプリ)にくるめて
飲ませてくれています。

そして私がどろどろご飯に混ぜて飲ませる分は
こんなふうにして

袋に今日の分を書いて置いてってくれるんです(笑)。
この袋の中身は、今朝飲ませました。
分かりやすくて、間違えなくて助かってるけど
どこまで私は信用無いの?!( ̄▽ ̄;)

さて、今日もやることがいっぱいです!
家の中の多肉も、外に出さなくては!



ドールたち。









それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2022-03-30 15:23:16
チェイランサス可愛い花ですね。色がいいです。
カレンデュラ私も好きです。今年も欲しいです。田舎はなかなか売っていません。

旦那さん信用していないのではなく心配なだけですね。ありがたいですね。
優しい旦那様ですね。

昨夜NHKの大竹しのぶさんの愛の賛歌
ウクライナの人々へ気持ちを込めて歌っている姿に聞き入ってしまいました。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-03-30 15:58:55
mokkoubaraさん、こんにちは~^^

チェイランサスには色も様々あるようです。
あまり見かけませんよね。
カレンデュラは昨年秋に買ったものです。
mokkoubaraさんは種まきしますか?
私は種から育てるのが苦手なので挑戦していませんが
種なら通販でいろんな品種の物がありそうですよ^^

大竹しのぶさん、見てなくて残念でした^^;
返信する
Unknown (mokkoubara)
2022-03-30 19:29:39
milky-mamaさん
種まきやってやれないことないのですが根気がないです。だめね(#^^#)
お返事ありがとうございます。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-03-30 20:32:10
mokkoubaraさん、こんばんは〜

種まいてから育てるのって大変ですよね~
私も、そこがネックです(笑)
返信する

コメントを投稿