* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

隅っこを楽しくしたらチョット嬉しい^^

2020-12-28 00:20:33 | 
小さなことからコツコツと…って
どこかで聞いたセリフだけど(´∀`*)ウフフ 

ちぃ~さな区画から、ちょっとずつ
変化を楽しむのもアリ!ですよね^^

なにしろ陽射しの届く場所が少なくなってる庭ですから
庭に出ていて、陽射しのある場所に
花がないと「もったいなーい」って
思っちゃうんです(笑)


なので、こんな隅っこにも
ちょっと鉢植えを置いてみました。

出窓の下の・・・


クレマチスを誘引しているフェンスの後ろ側
( ̄▽ ̄;)アハハ… 

錆錆の鉢、いつまで使う??(笑)
なんだか、ちょっと明るくなった気分です☆^。^☆

今朝はレオナルド・ダ・ヴィンチの周りだけ
ちょっと片付けて剪定しました。


剪定は、まだざっくりですが
春までに、もうちょっと芽が見えてきたら
再剪定するかもです。

モサモサになって暴れていたチェリーセージも
地際でカットして
野菜みたいにモリモリしていた雑草も片付けました。

すっきり^^

この春のレオナルド・ダ・ヴィンチ



真ん中がレオナルドです。

来春はどんなふうに咲いてくれるかな~^^

他のバラも順次冬剪定していきます。
ぼちぼちね。


これはラベンダードリーム。
まだ咲こうとしています。

寒さで赤紫になった葉がきれいでね~


このシトは、もうちょっとこのままでいいかな?(笑)

Kちゃん(夫)も冬休みに入ったので
しばらくは私も朝早起きしなくてもいいなって
今朝は粘って7時半くらいまで寝てました。

で、起きてリビングへ行ったら
Kちゃんが「床拭いたよ」
「1階の床は全部拭いた!」って威張ってました^^
なかなか良い心がけ
明日は2階をお願いしたいね( ̄▽ ̄*)フフ


バルボコの黄色い花のほうも咲きだしてます。


繊細な花ですよね~^^

昨夜(このブログが出る頃は一昨日になりますが)は
高橋大輔さんのアイスダンスに夢中でした!


アイススケートの選手に戻ってきてくれて
ありがとう!!

もうアイスダンスが一番の楽しみになりましたよ^^
かなちゃんとの組み合わせもピッタリで
もう最高でしょ!


かなちゃんは大輔くんと一緒だと
輝きが増して、と~っても素敵だし
大輔くんも、かなちゃんのそばで
プリンスぶりが際立ちます。

最後に抱き合って喜ぶシーンは物語でも見てるみたいで
幸せいっぱいいただきました。+゜(*´>艸<`*)。+゜ 

今日の演技はミスがあって、ちょっと残念でしたが
手の先とか腕の流れとか
本当に素敵!

「かなだい」って二人を呼ぶみたいですね?

素敵なお似合いのカップル!!
応援してますよ~!

話が多肉に行きまして・・・(笑)


この多肉、外の多肉ランド(屋根あり)に置いていたんですが
なんだか寒そうな顔になってきまして・・・


ビアーポップ。ころころして可愛いんです。

で、部屋に持ち込んだのですが
触ると落ちる!
ぽろぽろぽろぽろ零れ落ちるんです。


この落ちたのを拾い集めようとしたら
ますます落ちるので
もうこのままにしました ( ̄▽ ̄;) 

ほっとけば根が生えるかもしれない?でしょ?

で、また話が変わるのですが・・・
犬とか猫とか、やっぱり欲しくて
先日から保護犬・保護猫のサイトを覗いていたら
もうネットにかぎつけられて(笑)
どこの片隅にも保護犬・保護猫が並ぶんです。

Kちゃん「ななちゃんがな~」(ななちゃんはフェレットです)
「ストレスで死ぬんじゃないか~?」って。
私もそこが心配・・・だから踏みとどまっています。















メルちゃん、ちょっと優しいお顔になったでしょ?
こないだから・・・気がついてましたか?^m^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズマリー(❁´ω`❁))
2020-12-28 06:27:56
おはようございます( ¨̮ )

こちらは雨が降って雪が消えました。庭のセージ達……雪の下でペチャンコになっていたので、カット。良い香りで作業も楽しい( •̀ᴗ•́ )و ̑̑。鉢植えのバラの剪定をしたのですが、根が鉢から地面にはみ出して鉢が動かない……根をカットして、植え替えた方が良いのかな?ちょっと面倒だな~(-ω-)
高橋大輔のアイスダンス、見入ってしまいました(^^)なかなか素敵で、今後が楽しみ💕
仕事おやすみです。掃除でもしようかな(^_^;)
返信する
Unknown (ミミママ)
2020-12-28 07:38:35
ビアーポップ💕可愛いですねっ。
初めて知りました。 お日様探ししますよね。
私は、ベランダに、棚を安く買えたので、また置いて
薔薇や植物🌹🪴置き出しました。
棚だけで6個、洗濯物は、冬は外にあまり、干しません
暖房で、よーく、乾くから、😊😊
道路沿いに、薔薇、春は見事で、いいですね。
うちも、保護猫ちゃん、3匹います。
返信する
ローズマリー(❁´ω`❁)さん♪ (milky-mama)
2020-12-28 17:20:01
こんばんは~^^

ウチの鉢植えのバラも、動かそうと思ったら
根が地面に入り込んでいました。
地植えにしちゃおうかな~、と考え中。
地植えしたバラで、いまひとつ育ちが悪いのを
代わりに鉢あげしようか、と。
うん、確かに面倒だけど(笑)。
1月から2月の間になんとかしましょう!

かなだい、これからが楽しみですね~♪
返信する
ミミママさん♪ (milky-mama)
2020-12-28 17:24:11
こんばんは~^^

ベランダに棚を6個も置けるなんて、いいなぁ~
ウチはベランダが小さいんですよ~^^;
しかも室外機が2台も納まってるから、ますます狭いの。
しかも、屋根がないの^^;
ダメじゃん、デス(笑)

保護猫ちゃんが3匹いるんですね^^
やっぱり保護猫サイトからお迎えしたんですか?
私もすごく迷ってます。
ななちゃんがね~
なにしろぶぶをお迎えしたときの「お迎え症候群」が
激しかったから^^;
拒食症みたいになって大変だったんですよ・・・。
返信する

コメントを投稿