* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

オキナグサがぷっくり*イトーヨーカドーのピーターラビット

2020-12-29 00:10:36 | 多年草・宿根草・一年草
(2020年2月の様子)↑

今年の2月に買って来たオキナグサなのですが
私、育てなれていないので
ちゃんと翌年まで維持できるのかどうか
かなり心配だったんです。

ノリウツギや他の草花と寄せ植えして


2月中に、こんな繊細な・・・ちょっと青さを感じる花を咲かせ

そして3月には、また蕾が育って

(2020.4.1)

3月から6月にかけて
こんなに素敵な姿を見せてくれました。

日当たりの良い場所に置いてあって
夏場もそのままの場所だったのですが
一緒に植えてある植物の日陰になって
たぶんちょうど良い感じになれたのかもしれません。
(今年の7月は雨ばかりで涼しかったので
それも幸いしたかも)

7月に、また蕾をあげて
でもそれは咲けずに茶色くなったんですが

これがなぜだか9月にまた咲いてね・・・


こんな時期に咲いちゃって
もう力尽きて来年までもたずにサヨウナラ~*
なんてことにならないでしょうね??って
思ったりしたんです。

そして、今


このノリウツギの木の寄せ植え鉢を覗き込むと・・・
(枯れたように見える枝がノリウツギです)


柔らかそうな産毛に包まれて
オキナグサのぷっくりした芽が・・・

たぶん、この姿は花芽じゃないかと?


いい感じで育っていて嬉しくなりました^^
古くてダレた葉は切り取りました。
新芽もちょっと見えてます^^

この寄せ植え鉢、ちょっと淋しいので
今日、葉ボタンを加えたんですよ。


ひらっひらで可愛い^^

夕方になって陽が差してきましたが
なにしろ朝なんて、雨が降っちゃって
寒くって・・・


庭で元気そうなのは、こんな葉っぱばかりで^^;
淋しいばかりです。
やっぱり鉢植えの花がたくさん欲しくなりますね。

デッキは陽射しが良いので
鉢植えさんが大集合。


今日、私が
Kちゃん(夫)の肌着がみんな傷んできてるので
買いに行こう!と言うと

Kちゃん「じゃ、ヨーカドーだ!」って。
なんでヨーカドー?って思ったらね
シールを集めているんですって。
 ( ̄▽ ̄;) マジカイ?!

こないだね~
いきなりこんなの買って来たの

「ピーターラビット可愛いんだ~」とか言っちゃって 
( ̄▽ ̄;)マジカイ?!

なんでピーターラビット?って聞いたら
「アンタ人形集めてるでしょ?」
「だからオレはピーターラビット集めるの」
・・・・だって( ̄▽ ̄*) ナンノコッチャ?

で、シールを集めると
ピーターラビットがお安いお値段で買えるんだそうです。
(シール集めたら貰えるのかと思ったら
買うんだって。)

 

ヨーカドーに並んでました。
次はエプロンしてる少し大きいのを買うらしい。

こないだ私へのクリスマスプレゼントに
ヨーカドーで高い化粧品のセットを買って
すでにシールが12枚だか集まってるそうで
あと4枚必要なんだって。

二人分の肌着や下着を買ったら5枚シールが来ました。
で、食料品買ったら
そこでもシールを6枚くらい貰えたので
台紙も新しいのをもらって来ましたよ。


まぁ、ピーターラビットなら
いても邪魔にならないから(笑)
しばらく食料品をヨーカドーまで買いに行こうかな??
ちょっと遠いんだけど・・・
しかも近くのスーパーよりチョット高いんだけど
集めるんだったら、ね~??


まんまとイトーヨーカドーの罠に嵌ってます(笑)。


昨日は、久しぶりに
ベティちゃんに帽子を作ってあげました。


ちなみにベティちゃんが、どのくらいの大きさかっていうと


このくらい(笑)

みぃちゃんも欲しがるので
とりあえずあるのを被せました(^m^)



ふたりとも似合ってます^^


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちままま)
2020-12-29 07:27:56
おはよーございます。
旦那様、なんだ可愛いですねぇ❤️ピーターラビットどれくらい集まるかな?そして、ちゃんとクリスマスプレゼント下さるんですね❗素敵です。ウチ、お互いにプレゼントは無し❗です。お誕生日もしかり。地味な夫婦ですわ(-_-;)
Unknown (milky-mama_2007)
2020-12-29 11:06:40
ちまままさん、こんにちは♪

まさかピーターラビットを集めるとは(笑)!
思いもかけませんでしたが面白いですよね( *´艸`)

ちまままさん、年末年始はスキーかな?
楽しんでくださいね♥
Unknown (まっころ)
2020-12-29 12:20:27
こんにちは!
ご主人様のピーターラビットの話めっちゃ癒されました♪
ぜひともシール集めしてください(#^^#)
このピーターラビットは服が着脱できるんでしょうか?
可愛いですね♡

息子の部屋はフィギュアが怖いくらい並んでますが(汗)
でもぬいぐるみや可愛いものも好きで、小学4年生の時にTDLへ連れて行ったときにダッフィーが欲しいとねだられたんですよ。
今もダッフィーと一緒に寝ていますよwww

男性って意外とぬいぐるみ好きですよね!
Unknown (ミミママ)
2020-12-29 19:00:53
保護猫さんです。 1週間トライアル期間が、ありました。先住猫の、ミミが、受付け無くて、大変でしたが、
 兄弟猫の、1番最後まで、残ってしまった子でしたので、部屋を分けてまで、引き取るつもりでした。
 なんとか、馴染んでくれました。
 ちぃちゃな子が、いるから、猫ちゃんだと、どうですかね? 少し心配かもですね。旦那様、ピーターラビットいいですね。優しいご主人様ですね。
 私も、ピーターラビットには、目がありません。
近くだったら、通いました。間違いなく。
まっころさん♪ (milky-mama)
2020-12-30 07:44:57
おはようございます^^
お返事遅くてごめんなさい。

ピーターラビットね、試していませんが
服は着脱できそうですよ。
息子さんはフィギュアがお好きなんですね^^
はい、ほんと、男の人って意外とぬいぐるみとか好きですよね。
娘のダンナサンも、ぬいぐるみをたーくさん持っていて
お引越しの時、娘から「捨てなさい!」って言われてましたよ(^m^)
半分くらいにはしたのかな?
まだまだ沢山あったように思います(笑)。
ミミママさん♪ (milky-mama)
2020-12-30 07:50:40
おはようございます^^
お返事ありがとうございます。

やっぱり保護猫なんですね^^
幸せつかんだ猫ちゃんたちですね!

我家は以前、猫を飼っていました。
猫はフェレットとも一緒に住めますよ^^
その猫たちはウチで生まれた猫たちで
その両親は、ペットショップから買い求めた子と
知り合いから頂いた子でした。

今度は保護犬の、少しだけ年齢のいった子をと思っていましたが
やはり、まずはフェレットたちなので・・・
ななちゃんが神経質なので、まだ犬に移るときではないな、と
自分の気持ちを抑えています。
ご縁があれば、いつか年寄り犬でもお預かりして
幸せな老後をすごさせてあげることが
出来たらいいな、って思っています^^

コメントを投稿