* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

春咲き宿根草♡ベロニカ・エビネ・アジュガ♡カートマニージョー

2023-04-09 06:00:45 | 多年草・宿根草・一年草
雑草みたいな趣の、小さな可愛い花!
なになに~?ってタグを探したら
ベロニカ・マダムマルシアでした(´∀`*)♡


今朝はクレマチスの柿生も咲きだしたし
モッコウバラも咲きだして
すっごくハッピーな気持ちです。

そんな中、地味かもしれませんが
こんな宿根草たちも可愛くて


無視できません~♡

昨年、いろんな植物を寄せ植えした
大きめの鉢がそのままになっていて
その中で生きていました。
私が間違って抜いちゃうタイプの危険度ナンバー1なので
鉢植で正解!(〃艸〃)テヘ


雑草だらけの鉢のようにも見えますが
もうすぐコンボルブルスの白い花も咲きそうです^^
黒いクローバーも気に入っていて
この鉢は、このまま小さな小さな野原のつもりで
維持していきたいなぁ^^

それにしても雑草をバックに、鉢を置いてるから
さらに雑草℃上がってますよね( ̄▽ ̄;)
置き場を考えよ。。。

そしてエビネも咲きだしていたんですよ。
これも地味花??


木陰が大好きで、木漏れ日の当たるような半日陰が
大好きだそうです。

それに合わせて、めちゃくちゃ目立たない木の陰に植えちゃった^^:
覗き込みにいかないと見えない場所で・・・
植え替えたいなぁ、なんて思ってますが
移動させてダメにしたら元も子もない、なんて
自信の無さが「現状維持」を余儀なくしています( ̄▽ ̄;)
今年は思い切って、せめて半分だけでも移動させようかなぁ。
植え替え時期は花の終わったすぐ後がいいらしいです。

鉢植で育てているエビネもいます。


パステルカラーの品種らしいです。


鉢で育てて、4年目くらいだと思います。

エビネも、毎年咲いてくれて
良い宿根草ですよね^^

あの「和庭」あらため「小庭」の日陰のスペースにも


パステルカラーのエビネがいます。
もう少しで、ここも咲きだしそうです。
やはり陽射しが少ない分だけ
咲くのが遅くなりますね。

我が家の庭、宿根草だらけですが
今の時期、すごく可愛いのがアジュガですよね~♡


何度も登場させちゃって、いかがなものか、って感じですけど


綺麗に咲いてる期間が長くて
毎日楽しませてもらっています。


斑入りのアジュガもいるんですよ。
鉢の中でランナーで増えています。
本当はもっと増やしたんですけど
管理が悪かったらしくて、気付いたらここだけになっちゃってました。
今年はこの品種を増やしたいなぁって思っています。

話が変わるんですけど
昨日の記事で曜日を間違いました(;^_^A
金曜出勤が多いのに、木曜日に呼ばれて出勤したので
そこから私の中の曜日感覚が間違っちゃって^^;
気付いてから直しましたけど
あ~あ、って感じでしたよ~

さすがにまだ今日は何月か、は分かってますが
令和何年、とかって全然ピンと来なくて
西暦の年数だって、時々指が勝手に昔の年月を打ってたりします。
気付きますけどね、、、なんかガッカリ(;´Д`)


マートマニージョーが満開になってきました♡

とっても素敵!


今日ね、ちょっと嬉しかったのは
Kちゃん(夫)がコハクに向かって
「コハク、お母さんに会って良かったね」
「至れり尽くせりだもんね」って言ってたこと(´∀`*)ウフフ

そう言われると、嬉しいな♡

コハクにまた服を作りました。


子供服のリメイクです。
マークが袖についていたので
それを切り取ってポケットにしてみました。

着古した素材しか持っていない「こなれ感」が好きで


似合う、似合う!って喜んでいます。

子育ての時、もっと子供にこうしてあげたかったな、
って思うことを
今コハクにしてあげて、満たされる私がいるかもしれません。



いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-04-09 08:17:55
おはようございます♡
エビネ素敵に咲いてますね。カートマニージョのお花も……私好み😍こちら昨日から風がすごくて……。今、お庭パトロールしてきたら、薔薇の柔らかい葉っぱ達が傷んでいたり、吹っ飛んでいたり……ビオラの花もシワシワ😞ラックスちゃんは玄関に避難していたので良かった♡
私もいつも思います。コハクん、milkyさんちの子供になって幸せだね💕って。今日のお洋服もカッコイイよ😊
Unknown (mokkoubara)
2023-04-09 12:25:39
ワンちゃんニャンコは
飼い主によって運命が違いますね。
哀しい運命のお話はしたくない(>_<)
幸せなペットは優しい賢い飼い主に飼われたペット(家族よね。)
コハクんはmamaさんと旦那さまでとても幸せ💛
ある小説家に飼われたコリー犬のお話
そこの家を直しに来ている大工の若者が
あまりにも丁寧にかわいがられて家族のように育てられているコリー犬をみて、
自分の貧しい生い立ちを思い
心底羨ましがってその犬に生まれ変わりたいといったこと
なぜか思い出しました。
mamaさん一生懸命勉強していますね。

一昨日から孫娘(小3)が泊っていて私からずっと離れずほんとにかわいいです。
お風呂入って一緒に寝ました。
お花見にも出かけて自転車乗りして遊びました。
ちょっと疲れました。
Unknown (M)
2023-04-09 12:33:12
昨日ね、
セリアへ行ってみましたらミニミニハンギングバスケットと石目調のミニミニプランターがあったので、早速購入しました。
プランターに土を入れて、花束に入っていた緑を水に挿していたら根っこがわんさか出てきたやつを植え(名前不明)ハンギングにに置き、ハンギングとプランターの隙間に防虫剤を仕込んで薔薇にかけたら大成功でした♪

今朝は先日とは違うカインズへ行ってアジュガを探したけど、同じく暗い色のアジュガしかありませんでした。
カインズではないお店に行かないとダメですね。
mamaさんちに近ければ分けていただきたかったなー。

でもそのカインズにはセリアがあって、またまたミニバスケット、プランターをゲット!これから防虫剤をセットすることにしています。
mamaさんからいろいろアイディアをいただき、感謝感謝でございます!

そうそう、ツル薔薇のレーゲンズベルクが一輪パッカーンしているのを見つけてテンションアゲアゲです。
我が家の薔薇開花第一号でございます♪

コハクん、mamaさんのところに来られて良かったね😆
私がコハクんになりたいわ〜🐩
Unknown (M)
2023-04-09 12:39:33
連投すみません。
エビネ
可愛いですよね。
お花一つ一つをよく観察していると、私には小鳥さんに見えてしかたないのです。
クチバシと尾羽と羽があるのです。
プリチィ😍
Unknown (アマリア)
2023-04-09 20:41:43
うちのチワワは11歳で5.3キロ、初期白内障。
食が細いのに太っちゃっておやつもほんの少しだけなのに・・・
体重を減らせといつも言われてるけど
散歩が嫌いなワンコだし、どうしようもなくていましたが、こちらのレストランのようなワンコ食を見て私も無い頭を振り絞って約2週間経ちました。
キャベツのみじん切りに蒸し大豆と茹でた鳥のムネ肉のみじん切りにチュールではないけどあの類いの餌をスプーン1杯で味と水分、これをよく混ぜてだましの食事です(笑)
でもね、だまされてくれるのですよ、これが!
今の所、体重80g位の減ですが、いつまで食べてくれるのかな・・・
メニューもときに変えないといけませんね。
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-09 21:21:19
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは〜🌛✨

本当に強い風が吹きましたよね。
ウチもバラの柔らかな葉がチリチリになってました。
幾つか鉢も倒れたみたいで、夫が起こしておいてくれました。
これから蕾たちがどんどん育つので、もうそんなに強い風は勘弁してほしいですよね~😅

コハクのこと、ありがとうございます。
いつも心がほっこりするコメントを感謝しています💕
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-09 21:26:23
mokkoubaraさん、こんばんは〜🌛✨

生い立ちの話、テレビで見る可哀想な子どもたちのことを思うと
何か少しでも役に立てたらなぁって思いますよね。
子育ては若いママが一人で背負うのは大変。
みんなで育てられるような、昔のような地域のつながりがあればいいのにね。

お孫さん可愛いですね💕
mokkoubaraさんの笑顔が見えますよ~😄🎶
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-09 21:31:21
Mさん、こんばんは〜🌛✨

素敵な防虫剤入れができましたね〜ヽ(^。^)ノ
カッコイイ!

アジュガね、良かったらお送りしますよ~
Mさん、インスタグラムに入れますか?
インスタグラムならダイレクトメールが送れるのよね。
でも、もし良かったら、のお話ですが
気軽に言って下さいね😄❤️
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-09 21:33:51
Mさん、連投ありがとう❤️❤️❤️

エビネ、昔は地味〜って思ってましたけど
意外といいですよね😃💛
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-09 21:51:19
アマリアさん、こんばんは〜❤️

アマリアさんの可愛いチワワちゃん、5kg以上あるんですね。
今、計算してみたら、アマリアさんのチワワちゃんの基礎代謝に必要なカロリー数は245キロカロリーでした。
ダイエットするなら、その245キロカロリーは与えた方が良いようですよ。
犬はタンパク質が意外とたくさん必要なので、野菜メインにしてしまうと
タンパク質不足になるらしいです。
炭水化物も少し必要なの。
だからいろいろ考えると面倒なので、ドックフードのカロリーも見て、半分はドックフード、残りの半分は手作り食にして245キロカロリーに抑えるといいのではないかしら。
コハクは今、基礎代謝が227キロカロリー
若いので普通体型なら363キロカロリー与えて良いのですが
あと300g体重を落とすと理想的と先生から言われたので
ダイエットのため270キロカロリーに抑えたいと思っています。
ゆっくり落とせればなぁって思っています。
それより問題は自分の体重と体脂肪でした😅😱💦

コメントを投稿