* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ラベンダーと紫陽花《みんな見るものが違うのね~》

2020-06-18 06:00:31 | 
昨日の夕方・・・「庭を見せて~」というお客様が2人
いらしてね
彼女たち多肉を始めたところで
多肉が楽しくて仕方ないらしいの^^

で、狭い庭をご案内しながら・・・
お2人の歓声のあがるポイントが
いつも私が見ている場所と違って(^m^)
面白かったです。


彼女たち、ラベンダーでめっちゃ盛り上がっていました。

「これ!ラベンダー?!」
「ラベンダーよ、ラベンダーよ、すごい~」



・・・いや、ぜんぜんスゴクないんだけど・・・
喜んでいただけて嬉しい限り。。。

でね、面白いことに
これと違う種類のラベンダーがあって
それのほうがずっと株が大きいんだけど
なぜかそこには目が行かずスルーなの(^w^)

多肉小屋の前でも歓声をあげてくださってましたが


この大きく育った黒法師がやたら人気で


「こんなに大きくなるのー?」
「すごーい」って。。。

で、「こちらはね、折れたのを挿しておいたヤツなの」
と、これ↓を見せると


「はぁ~」って(笑)、あまり興味ない様子。

「これはなんていうの?」
ハオルチアって言うんですよ

「これもすてき、これは何?」
それもハオルチア

「えっ、同じなの?」
ハオルチアって種類がいっぱいあるんです

なんて言いながら・・・
私が結構気に入っていて好きなハオルチア

このコには、あまり興味を示さなかったわ~

なるほどな~、って
人それぞれ好みが違うもんだわ~、って
とても面白かったです。

子宝草の寄せ植えをめっちゃ気に入って
「かわいい」「かわいい」の連発だったので
一鉢ずつ差し上げたらキャーキャー言われました(^∨^*)うふふ 
ありすぎて困ってたので
私は助かりました。

あれこれと冬にも強い増える種類を差し上げたら
なんかとっても喜んでいただけて・・・
私にとってはもらってもらえて
すっごく助かったのに

今日はわざわざまた電話で「あんなにいただいて」
「本当にありがとうごいざいます」なんて言われてしまって
なんだか申し訳ない気分でした。


私はこのところ紫陽花が可愛くて可愛くて
ブログにも・・・ついつい・・・毎日のように
載せちゃってますが


彼女たち、紫陽花は「あら、きれいな色」と褒めて


それ以上に「固める土」で施工した地面に釘付けでした(´∀`*) 

みんな庭の悩み事は一緒なのね~


南側の水場の紫陽花もきれい。
毎日眺めてます^^

陽射しが改善されたかな~って
今日、山紫陽花を見てみたら


ほら、こんなに陽が当たっていました^^
これなら来年は花が咲くかも~
お水もたっぷりあげました!

もう一つの方の山紫陽花も


ばっちり陽射しが改善されましたよ~^^


この紫陽花ね、ブログのお友達が
「清澄沢だと思う」ってLINEで教えてくださいました。
ググってみたら
「千葉県の清澄沢という山に自生しているアジサイ 」なんですって!

こんなふうに名前まで教えていただけて
嬉しいなぁ^^
ありがとうございました。

お天気がすごく良かったので
ベッド周りのカバー類を全交換してお洗濯。
お布団も干しました。











 (´∀`*)ウフフ 


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら(猫と私の庭))
2020-06-18 23:29:21
こんばんは~

ラベンダー 大株になっていいと思うけど。。
暴れているのが気に入らない? ^^
花を摘んで干すといいかな~ 

ほんと 好みって人それぞれですね~
毎日庭仕事していて 偉いな~
返信する
さくらさん♪ (milky-mama)
2020-06-19 14:11:29
こんにちは~^^
こないだは紫陽花の名前を教えてくださって
ありがとう~♪

ラベンダーね、気に入ってはいるのよ。
まだ株は小さいのよ。
このタイプのラベンダーは暴れるね~(笑)
ほんとね、そろそろ花を摘まないといけないわね
ホッタラカシだわ^^;

好みって、その時その人が何に夢中かで
ぜんぜん変わりますものね^^
人の目線で見てもらうと、自分では気付かない発見があります^^
返信する

コメントを投稿