* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

スリーシーズン良く咲きます!癒しの時間*

2023-05-18 06:00:30 | 多年草・宿根草・一年草
今日も朝からメネデールを希釈して
葉水にしたり、鉢に撒いたりしました。

なんか「やってる~」感があって
いっぱしのガーデナーになった気分(∀`*ゞ)テヘッ

そしたら取り寄せていたニームが着いたのよ。
ちょうどYouTubeで、カーメン君がニームを取り上げていたので
それを見始めたのですが
ニームの製造元の会社に行っちゃって
宣伝が長くて時間切れ(;^_^A
あとでまた時間を作って続きを見ようと思ってます。

メネデール持ちながら
良く咲いてるなぁ、って見つめたのが


可愛いゼラニウム。
このピンクのコは100円位で買った子でした。


まぁよく咲きます!


他のゼラニウムもみんな元気です。
明日はゼラニウムのお世話をしっかりやろうかな。
下の方の葉を取り除いて、黄色くなった葉を落として
すっきりさせておくのが大事って
昨年YouTubeで勉強しました。
あれをやらなくちゃね^^

ゼラニウムは真冬以外は本当に良く咲いてくれて
スグレモノですよね~♡

もう一つ、真冬以外ずっと可愛く咲いてくれるのが



スーパーチュニアですね!
これも本当に手間無しで
夏の暑さにもへこたれないところが驚きです。
面倒な切り戻しとかしないでいいし
とにかく育てやすいですよね♡

それにしても今日は暑かった~
夜になって、Kちゃん(夫)がエアコン点けました。
もちろん冷房よ。
寝室も暑くて、冷房入れました。
電気代、また上がるんですって?!
こんな暑い夏がやってくるのに( ̄▽ ̄;)

今日は犬服を作ってました。
コハクのお友達のチャッピーちゃんに
コハクのお下がりを差し上げたのですが
チャッピーちゃん、いつの間にか大きくなってて
コハクとほぼ同じサイズに!
あんまりツンツルテンで申し訳ないので
新しいのを作りました。


グレーの生地が、子供服のリサイクルで
ちょっと傷んでたなぁ。
でもそれしか、今、いいのがないから


とりあえず、こんな感じで


作って、ドッグランに持って行って
着せてもらったら


チャッピーちゃんにめっちゃ似合って
喜んでいただけました^^

小さくなった方の服は、ボルト君に着せたらピッタリで
ボルト君に、また似合っちゃって
みんなで大笑い(´∀`*)♪

チャッピーちゃんは、時々こんな感じで
人間になります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


可愛いね~♡

コハクは、お気に入りのチビコハクを咥えて


庭をダッシュ!!


チビコハクは、庭に落ちていましたが
いつの間にか、また部屋に戻ってました(笑)。

コハク~、暑いから日向ぼっこはやめたほうがいいよ。


でもやっぱり暑かったようで
部屋に戻ってました(ノ´∀`*) アハ

良い一日でした。
感謝です。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-05-18 09:17:46
ゼラニウムは良く咲いて丈夫ですよね♪
植え替えもしていないのに沢山咲きます。
お花がかたまって咲くから、全部咲かないうちに真ん中あたりから黒っぽく汚れてくるのがちとイヤ
花がらがダメな私なので、あまりに汚くなると蕾があっても摘んでしまいます〜
かわいちょうなゼラニウム😂
Unknown (milky-mama_2007)
2023-05-18 13:07:01
Mさん、こんにちは〜❤️

今日も暑いッス😅
もう昼間は庭仕事は無理ですね~
ドッグランも夕方にしましたけど
チト辛い💦💦💦

ゼラニウムの花ね、同じ同じ〜、私も終わった花が汚くなると嫌なのよ〜
ユーチューブのプロの方は、終わった花だけ摘みなさいってね
房ごと取らないで花の1個1個を片付けるんですって。
それを見てからは、私もそうやるように心掛けています。
ちょっと面倒だけどね(笑)

コメントを投稿