* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

薔薇に寒肥!えっ?紫陽花にも?!

2024-01-07 05:30:14 | 
今日はとりあえず、とにかく
地植えのバラ達に寒肥をあげよう!って
決めていました。


良く咲くでしょう?フランシスブレイズ。

まだまだ蕾がたくさんあるんです。


私はもう少し、1月いっぱいは咲かせようかな~


ツル薔薇の剪定・誘引は
ここ千葉県なら2月で大丈夫です。


でも寒肥は今あげないとね^^

有機肥料でたっぷりあげたいのです。
有機肥料は分解して効きだすのに時間がかかるので
もうやっておかねば!


毎年、鶏ふんや油粕や骨粉、堆肥などを混ぜてあげるのですが
今日、小屋の中を見たら
こんな肥料が買ってあったので
これを使いました。

有機主体・油粕・骨粉・魚粉
これと牛糞堆肥を混ぜて
本当は穴を掘って入れるといいんですけど
それをやってると嫌になるので( ̄▽ ̄;)
私はとにかく株の周りにバサっ!バサっ!と撒いて歩きました。


一応、半日陰の庭から南の庭まで
地植えの薔薇の寒肥は完了~♪

で、ですよ・・・
いつもの通り、ブログを書く前に寒肥を検索してみたら
「決め手は寒肥!」ってことで
PWさんのサイトを読んだのですが
「紫陽花(アジサイ)などの庭木は、寒肥(かんごえ)を施すと見違えるほどたくさんのキレイな花を咲かせるようになりますよ。 」
だって!

紫陽花もだったの?!

「紫陽花(アジサイ)は少ない肥料でもたくさんの花を咲かせる育てやすい植物として知られていますが、実はたくさんの肥料をあげればもっとキレイな花を咲かせることはご存知でしょうか。」

知らなかった~!Σ(・□・;)
とにかく薔薇とクレマチスは!って思ってたのですが
紫陽花もですか?!

明日は地植えのクレマチスと紫陽花に
寒肥を差し上げたいと思います。

深くて大きな穴を掘らなくても
小さな穴を幾つか掘ってあげるのがいい、って
書いてあったし
PWさんのサイト、勉強になります。

コハクは朝が苦手です。
なかなかエンジンかかりません(笑)。


まだ眠いんです~


散歩は勝手に行ってきてくだしゃい。
などと申しております。

Kちゃん(夫)いわく
「散歩嫌いな犬なんて初めて見た」(笑)

メルちゃんは黒い瞳にしたら
ちょっと女性度上がったような?


下まつ毛、描くの忘れた^^;
今度描いてあげよう。

いっくんは、相変わらずメルちゃんにぞっこん❤



明日も冬の庭作業、頑張ります💛


まだ咲いているカリブラコアやペチュニア


大地震で被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

それと飛行機事故で助けてあげられない荷物扱いのペット・・・
可哀想に、って考えたら眠れなくなりました。
飼い主の方もどんなにか辛いことでしょう。

動物の命も荷物ではなく「命」として
扱ってもらえるまで
コハクは飛行機に乗せません。


いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-01-07 06:21:50
江戸の秋

まだペチュニアが元気なんですよね〜。
冬越ししますね!
バラもまだ咲きますね♪
我が家のばら、レーゲンスベルグと愛のバラは今も蕾をつけます。
私も二月に誘引をお願いするつもりです。

メルちゃんのお目目、もっと見たいな〜❤️
いっくんが言うように、
メルちゃんは可愛いですね。
mamaさんの大切な長女ですよね🩷
返信する
Unknown (マシュウ)
2024-01-07 07:06:19
我が家のミミ子が、脱走した時、届け出を、あちらこちら出しましたが、物扱いになるので、遺失物扱いになると、知った時、驚きました。 結局、親切な方が、警察に届けてくれて、
警察から、お電話頂き、迎えに行けました。
44日目に、連れて帰れました。 毎朝、娘を駅に送る時に
車大好きで、毎朝毎夕方、駅に車で行くので、置いてかれたと、思って、駅近くまで、歩いて行ってました。
 親切な若い親子さんが、尋常じゃない鳴き声に気付き
迷い猫だろうと、警察に連れて行って下さいました。
 もちろん、お礼させて頂きました。 動物達は家族同然だから、凄く、お辛いだろうと。 考えられない飛行機事故。
 亡くなられた、お若い方々、想像を絶します。
ご冥福をお祈りいたします。 勝手にこんなコメントしてはさまい、ごめんなさい🙇‍♀️🙏
返信する
皆さん愛ですね (トラのママ)
2024-01-07 10:17:51
おはようございます!今日も我が家地域は晴れ
つるバラ綺麗ですね。いいな~ぁ!って、見とれてました。今日は、朝早くから家中のカーテンを外して洗ってます。暮れにできなかったので。汚れてましたね。気分はスッキリ!コハク君、朝が苦手なんだね。
我が家のネコもそうでしたよ。私たちが寝てると一緒になっていつまでも寝てました。コタツが大好きな子でしたね。
亡くなってからコタツしなくなった。寒肥はやはり大切なお花のご馳走ですね。mamaさん、見てたら私も、頑張ろう!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-07 10:55:07
江戸の秋さん、こんにちは❤️

まだ霜柱が立つほどの寒さが来ていないので、油断して外に出したままのペチュニア。
大丈夫かな〜
そろそろ軒下にしまったほうが安全ですよね😅💦
変なところに置くと、水やり忘れてしまうので躊躇しています。
江戸の秋さんの都内なら外のままで大丈夫ですね。
それにしても暖冬、怖いような気がします。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-07 10:58:35
マシュウさん、こんにちは❤️

たくさんの猫たちを育てていて
そんな事件もあったんですね。
親切な人に見つけてもらえて良かった!
車に乗せて娘さんの送迎をやってたんですね。
駅に戻って来てたなんて、猫もなかなかやりますね😆❣️

今年のお正月は、なんだか素直にいろいろ喜べなくて
ちょっとツライ💦💦
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-07 11:08:35
トラのママさん、こんにちは❤️

カーテンねぇ😅💦
私もやらなきゃ、だわ(笑)
今日は寒いですね。
でもなんとか寒肥を紫陽花にもやりましたよ。
冬は庭仕事忙しいですよね。
返信する
Unknown (アマリア)
2024-01-07 14:05:09
今年も宜しくお願いいたします。
私は暖冬と言われていてもどんなことになるかもわからないので毎年12月最後に寒肥をやってしまいます。雪の下になってしまったらやりづらいことこの上なし、なんです。雪をどけて掘ろうとしても土が凍ってることもありますからね。

私も飛行機事故で亡くなった動物のことが頭から離れません。私が見たネット記事では1匹は猫とありましたがもう1匹は書かれていなかったの。
巡り合わせでこんなことになってしまった
2匹のペットたち、虹の橋の向こう側は平安だからね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-07 19:25:18
アマリアさん、こんにちは❤️
こちらこそよろしくお願いします😃

そちらは雪が降るから、寒肥をさっさとやらないといけないんですね。
こちらは誘引剪定も、だんだん遅くなっています。
地域で冬はかなり違いますよね~
それでも5月頃には足並みが揃うから不思議ですね😄🌱
お互い春が待ち遠しいですね(´∀`*)♪
返信する

コメントを投稿