* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

鳥かごに入れたアズーロコンパクト*強風の被害でちょっと凹みました^^;

2022-04-28 06:18:12 | 
一昨日から昨日にかけて強風が吹きました。
ぶら下げてあるものとか
倒れそうなものは避難させていて
朝見た時は、わりと大丈夫!って思ったのですが
夕方、雨も止んでちょっと手を入れていたら
被害があちこちにあるのを発見しました。。。


アズーロコンパクトは買ってきて約1か月。
やっと花が咲きだしたので
鳥かごの中に入れて吊り下げました^^

これは風から守るべく、外してデッキに避難させていたので
無事です。



昨年育てた時、本当に良く咲いて
まん丸く大きくなったので
今年も期待しています^^

そして花友から苗をいただいたセリンセマヨール。


日当たりの良い場所を探して植えたので
姿勢よく育って


とっても可愛く咲いてくれて
もうすっごく嬉しくて毎日眺めてたんです。

これが強風で倒れました( ̄▽ ̄;)
折れてはいませんけど、姿勢悪くなっちゃいました。
今日はちょっと曲がりながら、立ち上がって咲いています。


カレンデュラさんたちは
元気にしています。

でもバラは幾つも枝が折れました。
まぁ、小さめの枝なので・・・しかもたくさん育っている
グラハムトーマスの小枝だったので
それは諦めが付きます。

ところが、です。
すごく久しぶりにブランピエール・ドゥ・ロンサールに
ベイサルシュートが出て育っていたのですが
それが・・・・

ポロっと折れてました!

がーーーーん!

見つけた時は、もう萎れていて
でも、すごく嬉しかったシュートだったので
ポイっと捨てる気になれなくて


真ん中から切って2本にして水につけてあります。

元気になるかなぁ。。。
なったとして・・・こんな柔らかい新芽では
挿し木は無理でしょうね~?
そう思いつつ、水につけてる私(;^_^A

雨に濡れて、ジャングルになっていた庭が
重苦しくさらにジャングルになっちゃって
夕方草を抜きながら、植えた苗も調整しました。
馬鹿だな~、こんなに植えちゃって、、、って
自分の馬鹿さ加減に凹みましたよ。。。

話は変わりますが、私の髪ね
新しく生えてきたらクセッ毛になっていて
それ、嬉しいなんて言ってたのですが
最近は爆発しちゃってて( ̄▽ ̄;)
しかも毛先がくるんなので、伸びてもなかなか
眉にかからなくて
ずっと「オンザ」なのΣ(゚д゚lll)ガーン
ほんと嫌で、早くあと3センチ伸びないかなぁって
毎日指で引っ張って伸ばしてるんです。

くせっ毛の友だちによると
「シャンプーしたら帽子被って寝るといいよ」って( ̄▽ ̄;)
やっとウィッグや帽子から自由になれるかと思ったのに
また帽子ですよ。

でもまぁ、フサフサと生えてきたんだから
それを感謝しないと、ですよね。


さてドールたち
ショパン(中学生)とミミィちゃん(5歳)
















それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソナっち)
2022-04-28 09:07:42
セリンセ可愛いですよね❣️オダマキブラックバローもツボです。欲しいです。多年草ならなおさら😆
あとお花ひとつひとつ大切に育ててるからこそ折れた枝さえなかなか捨てられないお気持ちすごくわかります。わたしも同じ事してますから😊
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-04-28 15:16:29
ソナっちさん、こんにちは❤️

忘れなかったらブラックバローの種を採取してみますね😊
撒けば確実に発芽する感じですよ。

バラの茎は少し上向きになってますけど
どうしましょう(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。