* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ブラックバローと切り戻したペチュニアと、あのクリローのドライ(´∀`*)♬

2022-04-27 10:31:15 | 多年草・宿根草・一年草
こんにちは~*

強風&雨の一夜が明けて
朝の雨もややあがり・・・
風も少し収まりつつあります。
庭仕事できるのは午後からかなぁ~


西洋オダマキのブラックバロー
素敵に咲きだしましたよ^^

私、ずいぶん昔に「オダマキは2年草」って
どなたかに教えてもらって
それからずっとそう思ってたんです。

でもさ・・・毎年咲くし??
こぼれた種が時差で咲くのかな??
なんて思ってたわけなんですよ。


昨日、改めて調べたら「多年草」ですってΣ( ̄□ ̄|||)

こないだ友達にも「2年草なのよ」なんて言っちゃったよ~(;´Д`)

このブラックバローは10年近く前に
ブログ友さんから頂いた種から育てたものです。


多年草かぁ~、とわかったら
なんか前より愛しくなりました(*´艸`*)
これからも大事にしよう~♪



うんうん、そういうことで
よろしくなのよ。

あのペチュニア・・・部屋に入れて冬越しさせた可愛い子
暖かくなって、外に出して、花が咲いてるのを
泣く泣く切り戻して(笑)

ちゃらーーん!


咲きだしましたよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


可愛い~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

しかし、こないだ「ここは残すか」って
切り戻しが甘かった場所は
すでにこぼれて寝そべってます(;^_^A
どうする?
切って挿し芽する??

カーメン君が言ってた。。。
「挿し芽するなら、自分にとって意味のある挿し芽にしましょう」って。
そうなのよ。。。
なんでもかんでも勿体ない、って挿し芽や株分けで
救済して、、、それが万が一上手く育っちゃったりすると
「どーしよー、置くところがない」とかなるのよね。

ちょっと考えよう~

もう一つのペチュニアも


可愛く咲きだしていますよ。
一度ピンチしたから、これでしばらくは安心して
可愛い可愛いって愛でててもいいかな?


あのクリスマスローズのドライですが


だいぶ乾いて、色もいい感じで
そろそろどうにかしよう~、って思ってます。

今朝は一束、床に落ちたのがあったので
とりあえず壊れてる棚の鉄棒に差してみました。



ドライ、いっぱい作ったけど
どうしようね??( ̄▽ ̄;)

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
\\ぽちっと応援よろしくお願いします*//
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

黒猫ワイン大好き💛


最新の画像もっと見る

コメントを投稿