* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

水やりって結構難しい☆

2023-07-26 05:52:33 | 
毎日、35℃超えの日が続いています。
これからしばらくそんな毎日ですって(;°-°;)))
生きていけるのか??

庭の花を撮っても、暑苦しそうな絵面ばかり。。
そんな中で救いはペチュニアの涼しそうな顔でしょうか。


朝顔みたいな、浴衣の模様みたいな
これぞ「夏」というような?
可愛いですよね^^


昨日、夕暮れ時に
私が庭に水やりしようとしたら
Kちゃん(夫)が「さっきやったよ」と不満そうな顔。

うんうん、ありがとうね

たしかに水を撒いた形跡はあるのです。
床が濡れてたりするし。

でも、鉢の土に触ったら
表面だけが色が変わっていて
1ミリ下の土はカラッカラ。

それじゃダメなのよね~
一つずつ丁寧に、時間をかけてあげないと
根っこまで水分が行かないのよ。


灼熱地獄を頑張ってくれているんだものね
水くらいしっかり鉢から溢れるほどにあげないとね^^


夏の水やりこそ、愛情が必要。

この子はカラカラだな、とか
このゼラニウムたちは少し乾かした方がいいから、とか
いろいろ皆さんに合わせて、顔を見ながら
調整もしています。

今日は会社で、鼻をかんだりしてたら
「〇さんも風邪ですか~?」って言われました。
どうやらみんな夏風邪っぽいらしいです。
暑いから、エアコンで冷やして眠るので
朝方寒くなってエアコン消したりしてますもんね~( ̄▽ ̄;)

私なんか、足先は冷やさないように冬ソックスで
そのせいで足首は汗疹なのか痒くなってます( ̄▽ ̄;)
この酷暑が9月も長引いて
10月も暑いんだって??
今日の天気予報で言っていました。

暑すぎてドッグランはお休み。


ヒマそうなコハク。
夕方6時半からお散歩です。
とっても嬉しそうに歩きます^^

テレビで冷や汁をやっていて美味しそうだったので
作りました。


夏バテしないように頑張りましょうね~(´∀`*)♡


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-07-26 06:45:33
爽やかなmamaさんのブログ拝見しています。
今まだ体調は戻らず…突然ふわっと目まいして吐き気が襲ってきます。
もう~いやになっちゃいます。
でも元気出していこうと思います。英英王❣❣。(エイエイオーのつもり💦💦)
孫たちが来ているのよね…おばあちゃんのごちそう期待しているから頑張んないとね。
今朝早くから草木に水かけしました。プールの水を毎日取り換えるからその水ほとんど庭に使います。
夕方と朝です。バケツでやります。
カーブスには行けないな。
でも週一のピアノのお稽古は行っています。お家で練習もしていますよ。
何時も爽やかブログありがとうございます。
脚のしびれ本人にしかわからない不快な苦痛ですね。
大事にしてね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-07-26 07:53:54
ガーデニングをやらない人はジョーロでチョロっと水を撒いたり、ホースで上から全体にかけたりして、水をやった気になっている事がありますね。

乾いたら、鉢から流れるまでたっぷり水をやるって、私達ガーデナーには常識。
だから人に任せられなくて。

冷や汁がさっぱりして美味しそうですね。
暑さが続くのか〜😫
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-07-26 09:07:29
10月頃まで、暑いなんてぇ〜
これから先、何気に、植える植物、考えないと。
暑さが、凄いです。 再生土は良く乾いて助かります😁
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-26 13:26:09
mokkoubaraさん、こんにちは☀

またまたすごい日差しです!
そちらもそうでしょうね〜

まだ目眩が治らないんですね。
早くいつものmokkoubaraさんに戻れますように!
それにしてもバケツで水やりしたり
お孫さん達のご飯を作ったり、体力ありますね〜!
ビックリです!

でも無理しないでね❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-26 13:31:17
1kamakuraさん、こんにちは☀️☀️
もう今日もあつ~い☀️😅
毎日言っても仕方ないけど、つい言っちゃいます(笑)

そうなんですよね〜
ガーデニング初心者の方とか、お水の花やり方が難しいかもですね。
慣れてても、あ!ここ忘れた!なんてことあるし💦
夏はご用心ですね!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-26 13:34:06
マシュウさん、こんにちは☀️☀️

ですねぇ~、暑さに強いのを選ばないと
面倒見きれませんね💦
それにしてもバラは強い!
やっぱり木なんだなぁって納得しますよね。
返信する

コメントを投稿