* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

私の庭の花木たち*四月に咲く素敵なビバーナム3品種

2024-04-12 05:30:57 | 花木と実のなる木
薔薇の咲く前に咲いてくれる
可愛い花木
良い仕事してくれてます♡

もう何年も鉢で育てているビバーナム

とっても良い香りです。
春だよ~♡って言ってるみたい(*´艸`*)♡


ほんとに世話無しですよね~
やってるのは水くらいで( ̄▽ ̄;)
寒肥さえ、あげたかどうか記憶にゴザイマセン^^;
それでも毎年、今ごろになれば
体中に花を咲かせてくれるスグレモノです。
ビバーナムって種類がいっぱいあるので
グーグルレンズにかけてみたら
「オオチョウジガマズミ」って出ましたが
本当にそれなのかわかりませんでした。

このビバーナムの鉢に寄せ植えしているのは
コンボルブルス クネオルム

ヒルガオみたいな白い花を咲かせる
常緑の低木です。


蕾が着いてます^^
コンボルブルスが低木と知ってからは
よっしゃ!って感じで(笑)
2か所で育てていますが、どちらも3年は経ちました。

もう一つ、毎日のように載せてるビバーナムティヌス

ますます可愛くなっちゃって


ほんと買って育てて良かった!って思ってますよ♡
剪定は基本不要なんですって。

もう一つ、大好きなビバーナム。
スノーボールという品種です。


これも今は鉢植えで育てています。
(以前は地植えで大きくなってました)
挿し木したのが無事育って、今に至る。
地植えで育てていた時は大きく伸びて
それを剪定したりしたので
咲かせるのが難しかったりしました。
これも基本、剪定はしない方が咲くんですって。


今年はやっと、いくつも咲きそうです♡
地植えの方のコは、庭に小道を作る時
間違って根を切ってしまって、ダメにしてしまいました(~_~;)
だからこの鉢植えの子には
謝る気持ちを持ちながら育てているという
ちょっと特別な思い入れです(笑)。

小さな庭でも育てられる花木は幾つもあって
八重咲きツツジの淀川も
もうすぐ咲きます^^


話が変わるのですが
コハクのお友達のボルト君のママは
通販のコールセンター業務なんですけどね
「買ってないのに届いた」なんていう電話を良く受けるんだそうです。
調べると、ちゃんと注文した形跡が残っていることが
ほとんど全部で

それって認知症なんじゃないの?って私が聞いたら
そうなんですよ~、認知症の方の問い合わせが多いんです~、って。
やっぱりね~、なんて話が広がりました。
「認知症なので、絶対注文受けないでください」なんていう
電話もあるんですって。
どうするのかなぁ、そこは聞かなかったんですけどね。

私も気を付けないとね~
「ご注文ありがとうございました」ってメールを
翌日見て
えっ?なに?って思うこともありますもん。
会社名(店名)が注文した商品と結びつかなくてね。
こんなお店知らないぞ、何買った??て見ていくと
生地だったりして「あー、買った買った」なんてね(;^_^A
ほんと大変。。。

今日も会社で仲間(年齢同じくらいの)と
「あるある~」「わかる~」なんて
慰め合ったのでした(;¬∀¬)ハハハ… 

コハクのためにも頑張らないとね(*´艸`*)♡



それではまた明日♡

いつも来てくださってありがとうございます^^
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2024-04-12 06:02:46
milkyーmamaさんおはようございます。
ビバーナムって可愛いね。
種類あるんですね。可愛らしい花の咲き方鉢植えで育てているのですね。
魅了されました。
小さいといいながら…魅力的な花たちがいっぱいですね。
腹減ったと言われました。
朝ごはんにします。またね
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-12 09:04:01
mokkoubaraさん、おはようございます❤️

忙しい時間にありがとうございます。
ビバーナム、いいですよね~
この季節になると、育てていて良かったぁと思います😊

ウチの朝ご飯はホットケーキでした(笑)
Unknown (mokkoubara)
2024-04-12 11:53:12
mamaさん
大根とじゃがいもと油あげと豆腐の味噌汁と。焼き鮭と毎日食べる納豆でした。
我が家はそんな素敵なホットケーキの朝食は夢です~う(*´ω`)
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-12 12:46:56
mokkoubaraさん

羨ましい朝食ですね~
それだけ手をかけて作るんですもの
食べに行きたいわぁ❤️❤️❤️🍚🥢
美味しそう (トラのママ)
2024-04-12 16:15:44
こんにちは。朝ごはん美味しそうです。
ホットケーキの朝ごはんもいいな~ぁ!
我が家はコストコのクロワッサンにスクランブルエッグとハムを自分で挟んで食べる。
後は、コーヒー!
たまには和食の朝ごはんになるときもありますね。私が休みの時かな。
ビバーナムティヌスなんて素敵だしかわいい!やはりmilkyーmamaさんのお庭はお宝のお庭ですね!
今日のコハク君も可愛い
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-13 19:47:38
トラのママさん、こんにちは❤️

ご飯作りはなかなかのお仕事ですよね。
朝ご飯は手抜きばかりです。
私はヨーグルトとフルーツとコーヒーで充分なんですけどね~

コメントを投稿