* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

可愛いクリスマスローズ*手作りのものって、なんて素敵なんだろう。

2020-02-08 06:32:30 | クリスマスローズ
昨日はこの冬一番の冷え込みでした。
お昼ごろに写真を撮りに庭に出て
ノースポールがうなだれていたので
お水をあげようと蛇口をひねったら凍っていました。

そんな中で、可愛いクリスマスローズが
咲きました。


ほんのちょっとクリーム色&ブロッチ

咲いたばかりのクリローさんは
おしべの中からペロッと舌を出すような
めしべが可愛い。


自然のものは 本当に不思議に綺麗な色で作られていますよね。。
よくこんな色を作って散りばめたものだ・・・と
いつも見とれます。


真っ白な肉厚なクリローさんも開いてきました。


地植えで、もう10年以上
一時すごく大株になって たくさん咲いたのですが
近年は、近くに柏葉アジサイを植えたため
その根に押されぎみです。


このクリローの株の真ん中から
柏葉アジサイの新芽がどんどん出てきちゃうんです。


柏葉アジサイの新芽はあちこちから出ていて
地下茎から増えるんですね。
柏葉アジサイは好きだけど
狭い庭でいろんな子を育てているので
あまりに陣地を広げられるのは
ちょっと困りものです。

負けずにクリスマスローズも
こぼれだねからオチビさんが増えてます。


イッチョマイになってきたなぁ、なんて見ていたら
おやっ?

イオノプシジウムが咲いてるのを見つけました!


少しだけど生まれてくれてて良かった^^

Kちゃん(夫)は眼瞼下垂(まぶたが垂れてきて見えづらくなる)で
今度大学病院で手術することに決まりました。
まだ先の手術だけど
私は自分自身も眼瞼下垂になってきているのを感じているので
夫の手術に興味しんしんです。
いわば実験台??

どんな目になるかなぁ、なんて話していたら
小さな目を指で広げながら
「マットみたいになっちゃうぞー」だって(o゚ェ゚)・;'.、ブッ 
あんななったら怖いわ( ̄▽ ̄;) 


嫌なことがあっても
夫や友達や仕事仲間や動物たちに癒されます。

昨日もテンションだだ下がりの最悪気分の朝だったけど
ピンポーンと届いた荷物の中に


こ~んな素敵な温かい手作りのものが入っていて
涙が出そうなくらい嬉しかった。

大切に、毎日そばで見れるように


ダイニングテーブルに置きました。

こないだは
こんな素敵なものも他の方から届いたの。


手作りのステンドグラスの灯りです。
ちゃんとランプも一緒に入っていました。

毎日見ていたいから、このステンドグラスは
玄関の下駄箱の上に飾りました。

手作りのものって
本当に なんて素敵なんでしょう。
見ているだけで癒される。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2020-02-08 16:17:45
旦那様、眼瞼下垂の手術をするんですね。私も眼瞼下垂気味なので興味津々です(笑)お大事にしてください。
ちょうど美容院でNHKの趣味の園芸の最新号を読んだら、クリロー特集でした。
花の形は母株から、色は父株から受け継ぐことが多いそうで、作り出したい花をイメージして株を選んで交配するとよいとのこと。なるほど~。
手作りのものって暖かみがあっていいですよね。milkyさんの植木鉢もとても素敵です(*^_^*)
返信する
ぽんこさん♪ (milky-mama)
2020-02-08 16:47:40
ぽんこさんも眼瞼下垂気味ですか~
興味しんしんですよね(笑)

美容院で趣味の園芸を読めるなんていいですね!
私の行くところはファッション雑誌か週刊誌。
あと簡単料理とかお部屋の片付けアイディアみたいな本ばかりです。
趣味の園芸、やはり勉強になりますね~
返信する
Unknown (bokupen5years)
2020-02-08 18:37:39
こんばんは!
マットみたいに~は笑ってしまいました。楽しいご主人ですね😆
やっぱりmilkyさんのお家に合いますね、大切にしていただきこちらも涙が出そうです。
そばに置いてある素敵な小瓶は何ですか?可愛すぎます💕
いつも本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-02-08 21:22:31
ぼくぺんさん、こんばんは~♪

マットみたいにって大笑いでした!
ときどきヒットを飛ばす夫です(笑)

ぼくぺんさんの刺繍、ブログで拝見していましたが
実物を手にして感動しました。
側の小瓶はたぶんオリーブオイルやビネガーを入れておくものだと思います。
ウチでは何も入れずに、ただ飾ってあります( *´艸`)
返信する

コメントを投稿