* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

11月のクレマチスと薔薇*モヘアのセーター

2021-11-05 09:30:23 | 
おはようございます^^

良いお天気が続いていますね!
お天気が良いと、気持ちもあがります (´∀`*)

最近すっかり足を運ぶ回数の減った半日影の小庭ですが
今、アーチのテッペンで
クレマチスのメイヤーイサオが咲き出しています。


秋のメイヤーイサオ、ハンサムですよ~^^

実はこのクレマチス、咲くのがいつも
アーチのテッペンでね^^;
(伸びるツルをなすがままにしてるせいです)


こ~んなで、、、ね
蕾も沢山あるし
今年最後の花になるし
やっぱり見たいなぁ~、って思ってしまい

脚立を持ち出し


ツルを引きずりおろしちゃいました(* ̄∀ ̄)ゞエヘ


このまま下を向いて咲くのか?
ちゃんと蕾は上を向くのか?
明日になれば答えが出るでしょうか。


アーチの下には、オールドブラッシュ。
冬に休眠しないらしいですよ。
いつまでも咲こうとします。

後ろの高い場所にチラチラしているのは


フランシスブレイズです。
陽射しが届く時間が遅くなって、日影になる時間も早まりました。
それでも咲くのは


夏の頃の陽射しで体力をつけているのでしょうか?

秋バラは、花が終わった時
花殻を摘む程度で、葉を沢山残したほうがいいそうです。
冬剪定の前まで葉を残して、
少しでも体力をつけてもらうんですって。


南側ではソンブロイユが咲いています。
南側ですが、南に隣家があるので
冬は陽射しが来るのが昼間になります^^;
ツル薔薇なので、高い場所に伸びた枝は良く陽射しをキャッチしています。



ノックアウトもずっと元気です。
このバラが殿堂入りしているのを先日知って
なんだか誇らしく感じてしまいました^^

育てている者の「親ばか」です(* ̄∀ ̄)ゞエヘ

テレビで野球の新庄さんを久しぶりに見ました。
美容整形にはまった、って話は前に聞いてたけど
ずいぶんお顔を変えちゃったんですね~
なんか宍戸 錠さんに似てきた??
ビッグボスって呼んで欲しいんですって(^、^)
面白いですね~、この話題性がいいのかもですね!

3歳になったみぃちゃんにセーターを編みました。
七部袖のショート丈です。











それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿