* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

可愛くて強い素敵な多年草たち*

2023-04-23 06:00:08 | 多年草・宿根草・一年草
今日(この記事が載る頃は昨日^^;)は
前日の暑さから一転、涼しい日でした。

これはチャンス!とばかり庭仕事をしたら
しかも、ほぼ一日庭仕事しちゃって
腰が痛いです(^_^;)

立ってるための背筋が弱い、絶対そうだ、って
実感しました。
でも楽しかったですよ!
発見もいろいろありましたが、それは次回!


ずっと大切にしていたピンクのオダマキが
やっと一人前の大きさで咲いてくれて


オダマキって、こんなに可愛かったか!と
今年はかなりオダマキを見直しています。

種を採って、育てていた株も
今年は咲きました(写真・・・なし、汗)。
実はそれも、今日鉢増ししたりしてたんです。

オダマキって、キンポウゲ科の多年草なのね。


これは種を庭にばら撒いて
そのまま育ったブラックバロー。

地面で育った子は、いかにも力強くて


惚れなおしました♡

そして同じくキンポウゲ科のクレマチス。


いつものように、ベルオブウォーキングが
開きだしました^^

クレマチスたちも多年草の分類ですね^^


昨年冬に、誘引する時
ツルを片付けたので、今年は去年より少なめです。


それでも1輪の花が大きくてゴージャスなので
充分だなぁ、って思っています^^

クレマチスは水を欲しがるので
鉢植で育てている場合は、夏の水切れには注意ですけど
他はそんなに気にしなくても良く育ってくれる
素敵な多年草ですよね~♡

ベルオブは半日陰の小庭で、ずっと育てています。

天塩も咲きました。


天塩も半日陰の小庭に地植えしているんですけど
まだ年数が足りないせいなのか
または半日陰では陽射しが足りないのか


まだまだ弱弱しい咲き方です。
もう1年、ここで様子を見て、ダメそうなら鉢に上げて
日向の場所に移すつもりです。

シレネ・スワンレイクも咲きだしました♡


八重咲きで素敵なシレネですね~♡
これも分類は「半常緑多年草」。
挿し芽でも簡単に着床するので
私にも出来て(ノ´∀`*) アハ
挿し芽の株も育てています。

何気に越冬できちゃうので(-30℃とか書いてありますよ)
すごいですよね^^




このところ、中学時代のグループLINEで
「そろそろ飲み会しましょう」ってお誘いがかかっています。


学校の先生をしていたM君が飲んべらしく(笑)
「今年に入って、もう3回リアル飲み会をしました」って。
中学時代の同級生たちも、関東に住み着いた人が多いです。

故郷の方から参加する人がいるのかどうか??
出来れば会いたいなぁ、なんて思っています。
だってね、あと何回、みんなで会って飲めるのかな
って、考えちゃいます。




でね、私は参加したいなって思う反面
集まる場所が都内でも遠い方の場所なので
私は一泊かなぁ、そうするとコハクが寂しいなぁ
なんてね(;^_^A



犬を飼う、って言った時に
コメントで
「犬を飼うとお出かけできなくなったり
外食もできなくなったりしますよ」って
言われたことが、なるほど、こういうことね(ノ´∀`*) 
と実感しました(笑)。

出来るんだけど、出来ないのよね(*´艸`*)


散歩から帰って来て、部屋からチビコハクを
運んできて


何故か置き去りにして、道行く人を監視に
定位置に行ってしまったコハク。

チビコハクは、そろそろ洗濯ですね~


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-04-23 06:42:13
おはようございます(*´▽`*)
ペットを飼うってそういうことなんでしょうね。
でも旦那様がいますし・・mamaさんは気持ちが心配でも実際は大丈夫かもね。

私も長いことワンコと暮らしたけれどそういう心配あったかな?

お互い遠くへの出張は年に何度もありましたが…どちらかがいましたしね。
もう12年も前の話ですね。
今は孫を中心に考えてしまいます。
私達が居なかったら可哀そうって…これってどうにでもなるはずなのにね。
役割意識が強くって…それほど頼られてもいないかも( *´艸`)

今日の花々きれいですね( ^^) _U~~
苧環だいすきです。一般にどこにでも咲いている水色のオダマキはあの形造形は摩訶不思議です。
宇宙空間を思わせる花びらの中いつも見とれています。
mamaさんのピンクのおだまきは優しいですね形は水色のとは全く違いますね。
うーーん!可愛いね。
よく散歩で見かけますがオダマキも本当にいろいろあります。
友達の家のオダマキ凄く可愛らしいので褒めたら
旦那さんが抜いてくれましたが思いっ切り引っ張って根がぽっきり( *´艸`)
友達に怒られていました。私もびっくり花の扱い知らないんだと・・・
でも水につけておいてなんとか根付かせました。
今日もありがとうございました。
素敵な花々です。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-23 10:22:16
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

コハクのことがやたら気になるのは
たぶん私のトシのせいですね(笑)
若い頃なら自分のことや子どもたちのことや仕事なんかで
そんなこと言ってられなかったと思いますもん。
こう考えると、高齢者にこそペットという家族が必要ですね😄
でも面倒見れない高齢者は困るしね。
一括りにはできないです。

オダマキは私みたいな種まき下手なヒトでも間違いなく芽が出て育つので
本当に良い子ですね!😆🧡
水色の洋風のオダマキも昔育てていました。
あれが消えたのは残念でした💦

mokkoubaraさん、流石ですね。
そんなポッキリ根が折れたのを育てられたなんて!
凄腕ですね~❤️
返信する
綺麗! (トラのママ)
2023-04-23 12:30:15
こんにちは。ご無沙汰しています。少しだけ体力も、戻りました。なので、調子に乗って仕事ガンガン入れたらきずいたら休み今日だけ!うちの中ぐちゃぐちゃ!こりゃ~いかんと思って5時半起きしてかずけてます。きずけばベランダガーデンのバラが少しだけ咲きだしてましたよ。水だけは主人がやってくれてました
やっぱりバラいいな~と見とれてます。mamaさんのお庭、いいな~ぁ!綺麗だなって。コハク君も今日も可愛い!チビコハク君置いてきぼりですか?(´∀`*)ウフフ
もうじきGWですね。何しますかね?
きっとベランダガーデンかな?
何処に行っても混んでるし、近くのHC行って新しいバラでも、探してきますかね
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-04-23 12:38:11
こんにちは♡
オダマキ……かわいい( ᐛ )。
先日スーパーで、ブルーのオダマキ売ってて、ちょっと悩んで買わなかったの。あ~買えば良かったと後悔😆昨年買った……西洋オダマキウィンキーダブルローズ?ピンクの可愛らしいお花、もう少しで咲きそうです😄でね、ウチの裏の草取りしてたら、どう見てもオダマキの葉っぱ。そのままにしておいたら蕾をつけてました。ほんのりムラサキ色であと少しで咲きそうです。どんなお顔か楽しみ。
コハクん、チビコハクちゃん置き去りにして😆……チビコハクちゃん、コハクんに連れて帰ってもらえるのかな?
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-24 09:35:49
トラのママさん、おはようございます❤️

体力復活!良かったですね!
お仕事バリバリですね〜😄すごい!
ご主人様が水をやってくれるんですね。
愛情感じます🧡

新しいバラ探しにホームセンター?
いや〜ンそそられます〜(笑)
私も欲しくなっちゃうなぁ💖
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-24 09:39:42
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、おはようございます❤️

ブルーのオダマキ可愛いですよね~
フリフリのかな?
貴婦人のドレスみたいなのありますよね。
前に育てていたことがあるんですよ~
懐かしくて、また欲しくなりました。
きりがないわ〜(笑)

今日も涼しいんですよ。
ちょっと寒いくらい😅
庭仕事もしたいけどカーブスも行きたい。
迷います~💦
返信する

コメントを投稿