* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バラ達の様子*あのなんでもぶっこみ鉢を解体してみたら( ̄▽ ̄;)

2023-04-24 06:00:30 | ・イエライシャン
今日も涼しい一日でした。
ドッグランへ行った時なんか、風が冷たくて
季節が戻った感じでしたよ。

朝起きると、薔薇たちの様子が気になって
庭に出ます。
朝の植物たちの放す匂いって
本当にいいですよね♡

なんとなく熟睡できなかった夜も
朝の庭がすっきり消してくれます(´∀`*)ウフフ


夜来香です。
ブルーローズですね、とっても良い香りなんですよ^^

今は涼しいので、咲いた花も長く綺麗でいてくれて
こんな日が続くといいなぁ、って思っています。

オールドブラッシュは、もうだいぶ咲いてきました。


春のオールドブラッシュは


ふんわり、素朴で大好きです。


今年は色が濃いかなぁ?
気温かしらね?

絞りの花びらのラジオは


今こんな感じ。


楽しみだなぁ、って待っている時間が
いちばん好きです♡

私の闘病生活を支えてくれた特別な存在の
グラハムトーマスは


今まで見たことのないすごい数の蕾を育てています。
去年も今までで一番だったのに
今年はさらに育ちました^^

あの時、全部なくなった髪も
何とか今は肩に届くくらいの長さになって
前より薄いけど(;^_^A。。。ま、それは年齢もあるし
こないだ通販で注文してみたカラーシャンプーがいい感じで
楽しくお風呂タイムを過ごしています。
もう少し髪を伸ばしたいなって思っています。
人生最後のロングヘアか?
いや、ロングは無理ね、ミディくらいかな?

今、あることに感謝して過ごしています^^


プタオホン(葡萄紅)も、今までで一番の花付きです。
プタオホンは枝が細くて華奢で
あまり背は高くならない、って思ってるんですけど
ご近所にコンパクトなつるバラ風に
フェンスに誘引していらっしゃる方がいて
その赤いバラがプタオホンにそっくりなの。
私はずっと鉢で育てていますが
地植えしたら、姿も変わるんでしょうね~

いろいろ薔薇を見ながら
あの「なんでもぶっこみ鉢」で育った挿し芽のバラを
独立させなければいけない事情が出来て
バラの挿し芽が3本育っている大きな鉢に
手を付けました。

「なんでもぶっこみ鉢」ってね
寄せ植えを解体した時、これは捨てちゃうの気の毒だな、とか
あるでしょう?
でも一つの鉢に植えるほど立派でもないし、みたいな、ね?
そういうのをちょっと植えて置いたり
剪定した時の枝をちょっと挿しておいたり
そんな自由な鉢なんです。
ひとつあると、意外と便利なんですよ^^

で、まずは一番元気に育って蕾も2つ着けている薔薇を
小さなスコップで丁寧に・・・
ほぐして取り上げようとしたんですけど
ちょっと引っ張ったら、根っこがポキン!って
折れちゃったの(@_@;)
ええっ?!っと思ったら
土の中に、丸くてぷっくり太った、アレ!
根切り虫が見えたんですよ~( ̄▽ ̄;)

こりゃ大変だ!
というわけで、全部ひっくり返して
バラの植え替えをしました。



この挿し芽株は、なんとか大丈夫そう!



スリット鉢に独立させました。

もう一つの少し小さい子も


なんとか大丈夫そうです。

土の中を探して・・・15匹以上見つけましたが
もうその土を使うのは無理、と思って
そのあとは虫を探すのやめました^^;

いいタイミングで「やらねばならぬ事情」が発生したもんです。
黙ってみていたら、全部やられちゃうところでしたよ~
根切り虫退治の薬、少し庭に撒いておいた方がいいかなぁ。


地植えで2年目のラナンキュラスラックスのピュタロス
もう満開の峠は過ぎました。

今年買ったラナンキュラスラックスは
もう咲き終わったので
東の半日陰の庭に移してあります。
葉が枯れてしまうまでは水をやるそうですね。

コハクはドッグランを楽しんでいます。
無料で、楽しくみんなが集まれるドッグランがあって
幸せです^^


豆柴のそらちゃん(女の子)と
いっぱいワンプロして楽しみました。



ヘビイチゴも赤くなって
Kちゃん(夫)の畑でもイチゴが赤くなるようになりました。
良い季節ですね^^
ゆっくり進んで欲しいです。


いつも来てくださってありがとうございます♡

皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-04-24 06:30:30
おはよ( *´艸`)ございます!
おもしろいです( *´艸`)『なんでもぶっこみばち』アハハ!笑ってしまいました。
こちらにもなんでもぶっこみ丼ぶり
みたいなのや、なんでもぶっこみ煮・・・・なるものがありますが( ^^)
なるほどなるほどって…面白いですmamaさん。
朝起きてすぐお庭に行きたくなるその気持ち私も分かります。
すっごく気持ちいいですよね。
mamaさんの今日の花々薔薇のお顔素敵です。
素敵に咲き始めていますね。
気持ちがよさそうですね。朝のガーデンは天国の心地よね。
そして今の季節…季節よ急がないで~♪
ゆっくりゆっくり♪~(^^♪
mamaさんのお庭可愛いね。❤❤❤

髪の毛伸びたのね…私もセミロング?まで行かなくてちょっと手前の中途半端な髪好きです。
菊池桃子さんや石田ゆり子さん・・風かな?毛先が少し遊ぶ感じ、もちっと長い方がいいかな( *´艸`)
今朝も素敵なブログです。ありがとうございました。
今朝は筍ご飯美味しくおかわりしました。(*´▽`*)
返信する
Unknown (M)
2023-04-24 07:14:31
今朝は寒くてライトダウンジャケットを着てしまった。

バラがたくさん咲いてきて嬉しいですね。
どれもきれいで見惚れます。
ブルーのバラって素敵ですね。

ぶっ込み鉢
植替えはほんとタイムリーでしたね!
YouTubeを見ると、今年は虫が大発生ですって😱
根切虫も多いから早いとこオルトランDXを撒きましょう
なんて言っていました。

最近、柴わんこちゃんと仲良いですね。
二人とも可愛いな〜🩷
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-04-24 07:39:08
何故だか、目頭が熱くなりました。
グラハムトーマスは、私も思い出になりました。
一所懸命に、ブログを上げて下さり、、、
あっ!頑張られてる! と、ホッとしたりと、
一所懸命、一所懸命、頑張りましたよね。
私が、後期高齢者に、なって、忘れっぽく、なりつつあっても、グラハムトーマスと、聞くと、あの頃を思い出す気が
します。🩵✨🩵✨🩵💧💧💧
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-24 11:31:48
mokkoubaraさん、こんにちは〜❤️

朝からたけのこご飯とは贅沢〜😆
ドーベルマンさん喜ばれたでしょう!
なんでもブッコミ丼ぶり?どんな感じなのかなー?
なんでもって、何を?

髪の毛ね、まだ肩までは届かないけれど
まぁ少し伸びて、やっと形になるかな〜ってところです(笑)
夏までには伸ばして結びたいですけど
どうかな?
カラーシャンプーのお陰で、てっぺん隠しの部分ウィッグも使わなくなりました。
でもお出かけのときは部分ウィッグで盛った方がいいかな😄😱❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-24 11:34:39
Mさん、こんにちは〜❤️

虫大発生なの?
ひゃー😱😱😱
オルトランDX、私も撒こう〜!
教えてくれてありがとう!❤️❤️❤️

コハクはそらちゃん(豆柴ちゃんね)大好きみたいです。
いつものアンディ君は、法事とかでお休みでした。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-24 11:39:39
マシュウさん、こんにちは〜❤️

あのときは本当にマシュウさん始め皆様に助けていただきました!
感謝は言い切れない程です💖
ブログをやっていて、そうやって皆さんから励まして頂いたのが、すごく大事だったなぁ!って思います。
ブログありがたいです😄
グラハムトーマスはマシュウさんが来てくださる頃は
まだまだ咲かないかな~
1つ2つは咲くかな?
お会いできるのが楽しみです💕
返信する
Unknown (ドラネコ サム)
2023-04-24 11:57:58
こんにちは✨😃❗️
お久し振りです☘️チビコハクくんが可愛くて🤭お気に入りなのね😃
昨日でしたかしら、オダマキがキレイでしたね🥰これも種が簡単に取れてドンドン増えますよね✨我が家には何種類、何本あるかわかりません🤣バラ、春霞の下にヒューケラとかオダマキとか植えてあるんですがバラと一緒に咲いてくれてこの時期はとても華やかになります💞凝り性というか、同じ種類の植物を集める悪癖がありヒューケラの年、オダマキの年、バラの年、ギボウシの年、小花の年と毎年集めては植え場所を探し回る日々です🤭植欲、なんとか止めたいです😂
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-04-24 20:51:18
こんばんは♡
ブルーローズ……いい色☺️私大好き。milkyさんのお庭、クレマチスも薔薇もキラキラしてる😍
今日ね、ホームセンターで薔薇「ボレロ」買っちゃった😁どの鉢にするか、検討してたら、おばさんに声掛けられて、薔薇の話で盛り上がりました😅そのおばさん、小さめの薔薇選んで、ちょっと葉っぱが傷んでるけど……って店員のお兄さんに言って、三割引のシール貼ってもらってた🤣
私の薔薇にも貼ってもらいたかったけど……言えなかった😆薔薇の蕾はまだまだ小さいけど、ニヤニヤしてます😊
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-24 20:52:42
ドラネコ サムさん、こんばんは〜✨🌛

春霞の足元にヒューケラとオダマキ、素敵ですね〜❣️
綺麗でしょうね~💕
私も凝り性なので、ついつい増えちゃうんですよね😅💦
つるバラの下にオダマキたくさん咲かせてみたいなぁ!
花ニラとか減らして、その分オダマキを撒いてみようかしら?
バラの時期に咲いてくれるから楽しみですね😄

植欲って!(笑)それ止まりませんわ〜😆🎶
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-24 21:00:11
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは〜🌛✨✨

ボレロ買ったの?!
きゃ~😆💕💕💕素敵よね〜!
鉢植えでまずは育てるんですね
良い鉢見つかりましたか?

値引きのお話(笑)、3割引とはすごい!
よほど傷んでたのかしらね?
関西生まれカナ?
って、関西の方に失礼でした😅😅😅

ウチは突然枯れちゃったバラが1つあるので、1つ増やしたい気持ちメラメラ🔥😅
返信する

コメントを投稿