* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ぬくもりの森に行ってきました*一泊二日の女子の旅

2023-06-24 06:00:37 | 番外編
カーメン君のYouTubeで見て
「うわぁ!行ってみたい!」と思っていた
「ぬくもりの森」(静岡県浜松市)へ
友だちを誘って行ってきました。

どんなだった?・・・って
YouTubeで見た通りでした(´∀`*)ウフフ
カーメン君、やっぱり上手です。
カーメン君のYouTubeの方が、もっと楽しかったかな?

いえいえ、ちゃんと本物も素敵でしたよ♡


新幹線に乗って浜松駅に。
浜松駅からバスに乗って、ぬくもりの森の近くのバス停まで
けっこう乗ります。

友だちが乗車券が必要なんじゃないの?って
あんまり心配するので
バスの待合室(?)で待ってた人に
「こちらのバスはスイカ使えますか?」って聞いてみたら
「なに?」「スイカ・・・」
「なに?」って( ̄▽ ̄;)
ちょっとご高齢の女の方だったので
カードを見せて「こういうのです」って言ってみたら
「そんなのしらん」だそうで
浜松ではスイカはあまり知られてないのかな?

バスでは現金または遠鉄カードというのしか使えませんでした。


都会生まれの都会育ちの私の友人は
バスに乗るだけで気を揉んでいるので
大丈夫!こんなふうになってるのよ、と説明したけど
まだ不安そう(笑)。

「ウチの方は前から乗って、そこでタッチしたら
それでいいのよ」
「こっちはもしかして真ん中から乗るの?」
「乗った時タッチするの?」
「あ、でもカードないもんね、お金入れるの?」
心配性だわ~(ノ´∀`*) アハ
まぁ、長い友達だから、それは知ってる(*´艸`*)

乗る時にね、札を取るのよ
なんて説明しているうちにバスが来ました。
乗ったら、彼女、なかなかしっかりしていて
「今、○○円」なんて言いながら教えてくれていました。

バス停で降りて、さてどちら側に進めば?と
辺りを見回したら
「ぬくもりの森駐車場」ってのを、ちょっと遠くに発見!



お客様が多いのでしょうね。
警備員さん(案内さん?)が立っていて
そちらに進んでくださいね、って誘導してくれました。



さっきから写真を時々入れていましたが
本当に童話の中の世界のような建物ですよね。

だいたいお店になっているみたいですよ。


建物だけではなく、植栽も素敵です。

いいなぁ、いい感じ、って思いながら
見てきました^^


ヨーロッパの中世のイメージだそうです。

「ぬくもりの森は、独自の建築スタイルを追求する建築家の故・佐々木茂良氏が、設計事務所兼家具工房を建設したのが始まり」
と説明が載っています。

建設会社を経営しながら
自分の本当に作りたい理想の建物を作られたんでしょうね~


この水車のような、、、これはヨーロッパから
買い付けて来たそうですよ。
馬車の車輪だったかな・・・?忘れちゃったけど(;^_^A
いろいろ説明の上映会もあって
それを見させられました。


その上映会の説明によると
佐々木茂良さんという方はアンティークが大好きで
クラシックカー?という表現でいいのか
すっごく古いアンティークな車を持っていて
それを納める車庫もカッコよく作ってたそうで

そういう好みの建物をいろいろ建てているうちに
お店も入るようになり
現在に至ったようなお話でした。


友だちも私も、普通の主婦なので


その上映会を見た後は
「いったいこれだけの建物を作ったり」
「気に入った部材をヨーロッパで買い付けて運んだり」
「あのアンティーク車を何台も持ってたり」
「その資金ってどうしたの???」
…って、そっちが気になりました(◎_◎;)


重厚なドアやら、物凄い数の瓦やら
買い付けて、運んだって、さぁ・・・大変!

友だちが半ばあきれ顔で
「建設会社って、そんなに儲かるの?!」って(笑)。
バブルの時代だったのかな?なんて私(ノ´∀`*) アハハ

大きなお世話よね(笑)。
これだけのセンスと建設力を持ってたんですもの
富豪のお客様もいっぱいいたのでしょうね。


ヨーロッパの古城を思い起こさせる石のらせん階段。


そりゃもう憧れがいっぱい詰まっていました^^

彼女とは10年以上前に一緒にドイツに行きました。
「あの時の古城を思い出すね~」なんて言いながら・・・。


オモチャのようなトイレもありましたが
やっぱり見どころは大きな建物や中庭ですね。


私はお庭のこんな風景も、とっても興味深くて
勉強になりました。

育ちがいいから、って
最近私の庭はスリットポットだらけだけど
やっぱりプラスチックが丸見えなのは
雰囲気に欠けるわよね~(;^_^A


私にとっては、建物どころか
素焼きポットの大きいのを集めるだけで
財力が追い付かない( ̄▽ ̄;)

どうしましょうね~?


楽しい旅でした♡

泊まった温泉ホテルもとっても良くて
でも話が長すぎるので、それは割愛!













いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-06-24 08:06:44
コハクんのおはなしに笑っちゃいました。
あははははほんとにおもしろいわね。
mamaさんもお友達も可愛いとっても(#^^#)
ううん綺麗ですよ。

ぬくもりの森いいですね!夢の森ですね。
ガーデニングのヒントもらえましたね。
確かにかわいいですね。
mamaさんにお似合いの雰囲気ですね。
返信する
Unknown (M)
2023-06-24 09:36:53
あら〜 素敵な場所ですね💓
ブログアップありがとうございます♪
こんな街並みの場所、憧れます。
海外みたい。
お庭のポットが素敵ですね。
確かに揃えるのはお金がたいへんですね〜
でも素敵❣️

mamaさんの髪はウィッグ?ご自分の髪の毛?
若々しくて素敵ですね👍

コハクん、寂しかったよね。
真ん中の写真🥹
オカーサンが帰ってきてよかったね💕
返信する
Unknown (M)
2023-06-24 09:43:03
私も、そのご友人と一緒!
初めての場所は心配で心配で。
娘に、ママ心配しすぎ!
と言われてしまいます。

バスは前から乗って料金を支払う
って東京都ですね!
私もそれに慣れているので、他県へ行くと少し緊張します🫨
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-24 12:46:22
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

ガーデニングの参考になって刺激されました😆
でもなぁ、真似するにはちょっと難しいですわ~
あれこれやりたくなっちゃいますけどね(笑)
まずは地面をなんとかしたいって
ずっと思っています。
mokkoubaraさんのところは、地面も全てキチンと整備されていていいですね~💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-24 12:51:17
Mさん、こんにちは〜❤️

街並みを私も想定して行ったのですが
思ったよりずっとコンパクトな空間でした。
それが手作り感満載で、ホント童話の挿し絵のようでしたよ。
ガーデニング好きの友達なら、もっと感激したかも(笑)!

今はウィッグやめてます、暑いもんね😅❣️
カラーシャンプーを愛用中です💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-24 12:55:53
Mさんも心配性なんですね😄

友達は今は横浜方面で住んでいます。
バスの路線が短いのでしょうね。
一律料金のようです。
まぁ心配して(笑)説明もちょっとしたんですけど、それでも心配だったみたいで
乗ればわかるか、と説明もやめました😆💕
返信する
素敵♡ ()
2023-06-24 17:01:21
すごい可愛くていいところね❗️
いつか是非行ってみたい❗️
絵本に出てくる様な可愛い建物と景色❤️
エキナセア可愛い❤️

コハクんは、そりゃ寂しいよね。
何たってお母さんよね❤️
返信する
Unknown (アマリア)
2023-06-24 22:50:37
なんとメルヘンな村?でしょうか!
絵本にありそうですね。
どんな広いスペースなのかしら?
やっぱりひとつの村くらい?
日常には無い建物だから??が飛び交います(笑)
でも心も胃袋も満たされた旅行だったでしょうね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-25 05:47:18
華さん、おはよう~💛

もっと近かったら、私もまた行きたい。
でも遠いわぁ~
新幹線はともかく、バスがね~
1時間に2本しかないのよ。
温泉旅館に行くのも同じバスだったから
途中でちょっと見たい場所があっても
気軽に下りられないし・・・レンタカーがいいかもね^^;

華さん、好きそうよ~💛
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-25 05:57:21
アマリアさん、おはようございます💛

私も、もうちょっと広いスペースを想像していましたが
思った以上に狭いスペースに全てが盛り込んであります^^
建築者のご実家のあった土地とのことですので、パパっと歩けば5分で済むくらいの狭さです。
でもあちこち見ながら楽しみながら、お店に寄ったり食べたりするので
1時間半は楽しめますね^^

ガーデニング好きな友だちと行けば、フラワーパークも近いので楽しめると思います。
でもやっぱり車がないとダメそうだなぁ。
返信する

コメントを投稿