* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

チューリップ 緑の蕾とレディジェーン

2012-04-12 10:05:56 | 球根植物



綺麗でしょう~、この蕾!

毎朝見とれて、毎朝激写してます(笑)。

私、チューリップの蕾が好きで
今年一番惚れた蕾はこの一群です。






青白い葉の中から、同じように青さをまとった美しい蕾。



今年は同じような白や淡いクリーム色の品種を幾つか植えこんでいて
先日咲いたのは黄色でした。

白い品種の中で残るは↓この2品種。



ホワイトパーロットとスプリンググリーン。

ホワイトパーロットは以前にも植えたことがあって
この花のおかげで緑の蕾のファンになったんですよね^^
4球って書いてあります。
私のことだから買ったとしても2袋。。。

もう一つのスプリンググリーンはなんと20球入りですって。
4球のホワイトパーロットと20球入りのスプリンググリーンがほほ同値。
なんとね?!




この魅惑の蕾・・・本当にステキでしょう~?






さぁ、この子は?

私ならたぶん20球を10球と5・5に分けて植えるはずだから(すっかり忘れてる、汗)
数からして、この一群がスプリンググリーンだと思うんですよね~^^;

でもホワイトパーロットもこんな姿の蕾だったような・・・?


咲けばわかる、と思って袋のネームだけ取っておきましたが
蕾の時、こう見分けつかないとは思わなかったヾ(--;)ぉぃぉぃ
札を作って刺しておけば良かったね~

パーロット咲きのホワイトパーロットは花びらの際に特徴があるので
咲けば分かります、きっとね、たぶん。



 

今朝は青白い蕾が、そのままの色で緩みだしました。
どっちかな~?


本当に美しいわ~



検索して調べると咲いた花の写真はたくさん出てくるんですが
蕾はなかなか出てこないのね。

チューリップって蕾がステキなのにね?




朝、チューリップたちが花びらを閉じてスタンバイしてる姿が大好き!


 

レディジェーンなんて、この姿が一番美人だと思う^^



でもね、一つだけ私の庭に「咲いた姿がすごく可愛い」チューリップがいます。


 

この子♪

原種チューリップですが、名前を忘れてしまった。
小さな赤い花が開いても愛らしくて


 

ワイヤープランツの海の中で際立っているんです。


調べてみると、プレスタンスユニカムという品種のようです^^
覆輪の入った葉と赤い花の原種チューリップ、何年も咲いてくれて
本当にいい子ですよね。


************ 追記しました ************

レディジェーンの咲いた姿もないと、と思い
開き出した美しい姿を撮ってみました^^



開き出したこの時間くらいがステキです。


お日様にあたって花が思いっきり開く前、これがベスト^^






 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね~ (りこぴん)
2012-04-12 19:06:12
チューリップて閉じてる時がいいのよね~
お日様が当たると開いちゃって
全然魅力ないよね~!

朝露に当たってしゃんとしている姿をみると
ほんと~気持ちいいね~!

白いチューリップがいいな~って
今年は特にそう思うんだ~♪
返信する
スプリンググリーン (Haru)
2012-04-12 23:11:28
こんばんは~!
チューリップが咲いてきたね~~
このスプリンググリーンって名前からして何だか素敵そうな感じじゃない?
どんな花が咲くのか、私まで楽しみだわ~~♪
パロット咲きのってふっくらして可愛い~~
アッ、パロット(オウム)かと思ったらパーロットだったのね、失礼しました~~
ほんとにチューリップの蕾ってかわいいわ~~♪

どこに何を植えたか、ほんとにわからなくてね、咲いてきてからここにいたの?って毎年・・・
これからは球根を埋めたら札を立てようかって本気で思っているの。
だって、今年も春から何度もグサッってやっては駄目にしてるもの。。。

ウチのレディージェーン、やっと蕾が色づいてきたわ!
返信する
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2012-04-13 09:31:21
りこぴんさんのこないだのコメントで吹き出しちゃった私♪
そうよね~、ガバーっと咲いたレディジェーンはいかがなものか?!って姿だものね~(笑)

>朝露に当たってしゃんとしている姿をみると

うん!そうなの!
さすがりこぴんさん、的確に表現するね~♪

毎日お弁当袋作りたいなぁ~って思いながら、お天気がいいとミシンを持ちだす時間がなく(笑)
ひたすら庭でボーっとしてたい季節で困るね~(^-^;)ゞ
返信する
Haruさん♪ (milky-mama)
2012-04-13 09:35:58
Haruさんのレディジェーンはこれからね^^
楽しめるね~、ウチのもまだ綺麗だもの。
結構長く楽しめるものだわね?

>アッ、パロット(オウム)かと思ったらパーロットだったのね、失礼しました~~

Haruさんの思った通りで「パロット(オウム)」で正しいみたいよ。
パーロットって伸ばしちゃってるみたいだけどね。
花びらの際がでこぼこでね、それがオウムのとさか(とかさ?どっち?)に似てるんだって。

私も本気で札を立てようかって思ってるわ(笑)
庭が札だらけになっちゃいそうよ、それもカッコ悪いかな~?(((。^_^A
返信する

コメントを投稿