* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

可愛くって見とれる*

2020-12-12 00:36:37 | 多年草・宿根草・一年草
毎朝、いつも同じ花を見て
可愛いなぁ、って見とれる・・・
それが日課です(笑)。


今朝も、葉牡丹の寄せ植えが綺麗だなぁ
これだもの、人気出るわね~
また買ってこないとナ~
なんて思いながら、カメラを持ち出し


ちょっと隣のクリスマスローズの葉が
茂ってきて邪魔かな?
そろそろまた切った方がいいかな?

なんて葉を掻き分けたら・・・
なんと!
蕾が見えてビックリしました!


早咲きの品種を育ててらっしゃる方のところでは
たぶん当たり前なのかもしれませんが

私の庭のクリスマスローズたちは
みんな咲くのが遅い品種なんです。
この株も、毎年2月下旬から3月にやっと開くんですよ。

今年は暖かいから・・・
嬉しいような、でも地球的には問題なんだろうな~
って、気になります。

他のクリスマスローズたちは?


ちょっと期待して見たのですが
こちらの方は変化なし^^;

ま、それが普通かな。


昨日、切りかけたラベンダー


今日は晴れたし、会社へ行く前に
切り詰めちゃおうか!と鋏を持ったのですが


こ~んな綺麗な蕾が現れていて・・・


見れば見るほど蕾が見えちゃって・・・

やっぱり切れない ( ̄▽ ̄;) 


ひとまず咲いていただきましょう。
咲いて、満足したら・・・
その時点で切ればいいや、って
そういうことにしました^^

今日は、昨日作った「リンゴのタルトタタン」
2ホール持って会社に行きました。
1ホールは一人の同僚に(彼女は子沢山)プレゼントして
もう1ホールはカットして行ったので
皆さんに食べていただきました。

ホイップクリームも業務スーパーのだけど
持って行って、絞り出してあげたんだけど
みんな大喜びしてくれて
お代わりしてくれて
「美味しい!美味しい!」って^^

すごく嬉しかったです。

炊飯器で作るやつだから簡単なのよ~、と言ったら
Yちゃんが
「私も妹と一緒に作ったんですけど」
「ぱっさぱさで美味しくなかったんですよ~」
「ちゃんと分量どおりやったのに!」って。

「妹に電話しちゃった!
Iさん(私のこと)が焼いたの美味しかったよ、って」

たぶんオリーブオイルをちょっと加えたほうが
美味しいかな?って入れたのが成功だったみたいです。

で、他の同僚もお家にもって帰りたい、とのことなので
次回はまた2ホール焼いていきます。
順番に皆さんのご自宅へ1ホール(笑)。



喜んでもらえるって本当に嬉しい。
ありがとう!

でね・・・だいぶリンゴ消費できてきたぞ~、って
思ってたら・・・
ピンポーンってKちゃん(夫)の友人が現れて
1箱、リンゴをプレゼントしてくれました(アヒョッ)

今度は福島産のリンゴ。
Kちゃん「エールのリンゴだね」って。
そっか、エールのリンゴだね^^

りんご、たっぷり使って、今度はアップルパイにしようかな?




みぃちゃんとリサちゃん
お揃いのサロペットスカートで
仲良く座っています。











リサちゃんは
ママのところに帰っていきました。




それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンカーベル)
2020-12-12 08:53:22
リサちゃん帰ったのね。ミィちゃんまた会えるよ❤️お揃いのスカート二人に良く似合ってるよ。さて大切にしてたクレマチス寒さにやられたのか、元気なくなりました。また芽吹いてくれるかな?タルトタタン炊飯器の大きさはどれくらい?美味しそう。今リンゴ🍎美味しいよね。あ❗リサちゃん凄く子供らしくなりましたね。可愛い❗
ティンカーベルさん♪ (milky-mama)
2020-12-12 17:44:01
こんばんは~^^

リサちゃん、無事帰宅したそうです。
良かったです^^

クレマチスは、春から咲くタイプですか?
もうそろそろ冬支度ですね。
我が家のクレマチスも、冬咲きの品種以外は
みんな葉を茶色くして冬眠に入る様子です^^
来年が楽しみですね!

炊飯器は、小さな2合炊きで作ったのが一作目
今回のは6合炊きので作りました。
みんなで分けて食べるには6合炊きの方がいいですね^^
Unknown (ティンカーベル)
2020-12-12 18:05:39
4月か5月花はもうちりまえを救いのてを差しのべたの(笑)何回も消滅しては顔出して大きな鉢に植えてもらった大きくなったんだけど、駄目になりました。春のおたのしみかな?リンゴ🍎のタルトタタン分量とか聞いて良いかな?適当が苦手なので(笑)ごめんね。
Unknown (milky-mama)
2020-12-12 19:55:23
ティンカーベルさん、私のタルトタタンは
ホットケーキミックスで、材料は全て目分量!
スポンジケーキは分量測りますが
こんなのは感覚でやっています。
私、だいたいが目分量と感覚なので
お役に立てなくてごめんなさい(;^_^A
ネット検索したらいくらでも出てきますよ~
頑張ってね!

コメントを投稿