* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

皆がひいてく多肉の話 ┐( ̄ヘ ̄)┌

2019-09-26 09:09:57 | 多肉植物
今日は多肉の話が主なので
みんな退いて行きそうね~(笑)
しかも根腐れさせちゃってアウト寸前とか(^^;)))
うーーん、、だけど、付き合ってo(^o^)o

まずはそのアウト寸前だったハオルチア’十二の巻’

ずっとIKEAのフライドオニオンの容器で育ててました^^;
底穴をあけていないので
水をあげたら、しっかり水切りするというのを
ずっと守ってきたのに
先日、つい忘れた・・・しかもたっぷり水をあげてしまった。

ご想像通り即効根腐れしました(汗)

あ!っと気づいて取り上げて
3日ほど乾かしました。


よく根が張ってたのに、もう根無し草。。。
可哀想なことをしました。
手抜きしちゃいけない大事なポイントだったよね。


多肉なので、なんとか復活できるんじゃないか
いや・・・復活お願いします!

ということで、今回は缶の底に穴をあけて
植え替えました。


植えたというより乗せたって感じだけど
これで室内の出窓に戻しました。
どうか根を出してくれますように(人>ω<*)オネガイ 


さて今度は復活してくれた多肉の話。

カランコエばかり寄せ植えにした鉢の中で
この2年ほど衰退して、絶滅寸前だったカランコエ・プミラ
この春にダメもとで全部切って
一枝を小さく分けて本数を増やし
挿し芽をしておいたんです。

半年たって・・・なんか綺麗だぞ、と見たら
↓(右の小さな葉の方がプミラ)


いきいき!!
復活しました!\(*T▽T*)/ ばんざーい!


銀色の粉まみれの小さな葉、プミラです。
この葉の色がなんとも好きなんですよね~

やっぱり大きなカランコエのクレナタと同居は辛かったのかも。
(写真左側がクレナタです。これは挿し芽で別の鉢にしています。)

クレナタはこれです↓

大きくなって暴れるので
毎年挿し芽で鉢が増え、お嫁にも行ってます。

このクレナタは冬12月あたりから
とっても素敵な花を咲かせるんですよ。

↓今年の1月半ばのクレナタの花です。

透き通るような幽玄な蕾。

葉も綺麗ですが
この花の美しさに魅せられて
鉢が増えても育てています。
わりと強くて育てやすいこともあります。

寒さには弱いので冬は室内ですが
こんな子がいると冬中楽しいですよ^^
夏は外で雨ざらしの環境でもOKです。



昨日は会社に、いつもよりちょっとだけ早く行って来ましたが
着くなり「あれも!これも!」と矢のような指示で(笑)
大きな梨をご近所からいただいて
それを持って行ったのですが
すぐにはそれを剥いてあげられないほど忙しかった。

一番急ぎなのだけ片付けて
梨を剥いてあげると、みんな喜んでくれて良かったです^^

それからも怒涛の仕事に事務所内包まれて
なにしろ台風のSOSの電話の量がすごかったので
まずは対応からやっていたので書類整理が追いついてなくて
お客様一件一件にバインダーを作るのですが
それが出来てないのが山積み!
そのうち「背張りラベルが無くなった~」
「あらぁ、早く言ってよ~、発注するよ!」なんてな具合で
少し早く帰宅するつもりが6時を過ぎました。
会社で6時過ぎまで仕事をすると
帰宅ラッシュの車の多さで、家にたどり着くのに
いつもの1.5倍の時間がかかります。

でも、楽しかった(笑)。
怒涛の時間の中に身をおくとエネルギーが沸いてきます^m^


今日は曇り空、しかも風もなし。
庭仕事に最高の日和です。


白モッコウも伸び放題で、これも切る必要がありますが

今日はまず

この薄汚れた木のフェンスを塗り替えようと思います。
バラを外すのが面倒だから冬の誘引のときにしようかと思いましたが
やはりあまりにも汚いので、やってしまいます!

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 


フェレズは仲良くじゃれあっています。



いつも最後は喧嘩になる(笑)
でも仲良しのフタリです。

また明日ね^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makkoro)
2019-09-26 11:44:54
カランコエ、プミラ!!!
大好きでいつも育ててました(過去形・・・)

数回枯らしてしまって、今その場所は空のプランターがありますが。

ピンクのお花が咲いて可愛いんですよね♡
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-09-26 18:15:47
ナチュラルガーデンのカテゴリーで多肉の話をすると
みんなサーっと引いていくのですが
そんな記事にコメントいただけて嬉しいです(笑)
makkoroさんもカランコエプミラがお好きなんですね(*^。^*)
ピンクの花もシルバーの葉も素敵ですよね♡
返信する
多肉さん (miko)
2019-09-27 14:47:11
お花の好きな人と、多肉の好きな人と、別なのかしら??
どちらも植物でいいですよね~~。
多肉さんもお花を咲かせるし(#^^#)

ハオルチア’十二の巻’さん、元気になるといいね。
我が家の水撒き担当者は、私が何度言っても多肉さんにも水を年中やってしまいます。
もう~~~、となっているんですよ(笑)

お仕事場は、台風被害で大忙しですね。
ご苦労様です~。
早く復旧できるといいね。
屋根は当分時間かかるわね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-09-27 21:18:59
mikoさん、こんばんは~(*^。^*)

ナチュラルガーデンのカテゴリーに遊びに来る人は
草花に囲まれたお庭が好きなのよね^^

台風の被害での電話はすごい数だったらしく
顧客台帳に書き込んだり、バインダーを作ったりが追い付かなくて
今日もそれをやって来たわ。
遅くなってしまった(^_^;)
営業さんは打ち合わせや下見で大忙しだし
台風はこういう意味でも困るわね~
職人さんも大変ね。
返信する

コメントを投稿