* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

霧雨の庭

2011-06-27 11:25:51 | 

霧雨の朝でした。

ウォーキングに行こうと思えば行けそうな微細な雨粒。


こんな日には山野草が美しく
小山飾りの中で咲きだした羽蝶蘭に目が行きます。





小さな細かな羽蝶蘭の花と、雪割草の3つに割れた丸い葉っぱ

いつの間にか、こんな小さな植物に惹かれだしている私もいます。


もう一つの小山飾りでは



もう受け皿の姿も見えないほど、植物が茂っています。

いつも名前を忘れてしまう小さな赤い実のなる木



今こんな白くて可愛い花が咲いています。


この小山飾りにはホタルブクロも植えられていて



葉がつやつやと美しく育ってきています。
奥の方には真っ白な葉が一枚。

白いホタルブクロが咲くそうで、期待しているのですが
なかなか花には恵まれません。


小山飾りを眺めていると、地面に白い花がいくつも落ちていて



シャラが咲き続けていることを知らせてくれます。

いつも高い場所で咲いているのですが
今朝は目の高さの枝にも花が咲いてくれました。




本当に綺麗。


シャラには暑すぎる我が家の庭のようで、夏場辛い様子です。
細かな枝が数本枯れたりして、そんな中で精いっぱい暮らしています。

そしてシャラの木陰のおかげで、下に居る植物は強い日差しから守られています。




夏椿とはよく呼んだもので・・・本当に椿みたいです。


そのシャラの下では



大好きなウィンチェスター・キャシードラルが2番花の蕾をもたげ出しました。

咲かせるか咲かせないか、お天気と蕾の様子次第。



今朝の霧雨は




スモークツリーの花を煙らせ、重たげに枝垂れさせ





細かな線のような花に、小さな雨粒がとまって。

スモークツリーの花って不思議な姿ですよね。



5月からほぼ1カ月、ツルバラでいっぱいだったフェンスには
今紫陽花の墨田の花火が満開です。



白から淡く青に変わってきて、毎年咲いてくれる墨田の花火は
我が家では貴重な存在です。


その向こうに続くツルバラ達の新芽にも



2番花の蕾が沢山現れてきています。

たぶん、これは四季咲きのソンブロイユの蕾たちでしょう。





いつもの場所で、いつものように
デイリリーの花穂もあがってきました。

この子が咲きだせば7月です。


もうすぐ暑い夏がやってくるんですね。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころのむくまま (ガーネット)
2011-06-27 12:21:27
こんにちわ!
赤い実のなる白いお花はチェッカーベリーかな?勘ですが・・・クリスマスあたりに雑貨屋さんで見かけて、可愛くて欲しいなーと思った記憶があります。お花は見たことなかったけど、葉が似ているかも。

霧雨の降る日に、しっとりとけなげな花が素敵ですね。華やかな花に魅かれたり、しっとりと可憐な小さな花に惹かれたり、こころのむくまま、花を楽しみたいです。

シャラは、素敵ですね。私の裏庭の白のコーナー、高木の候補に入りました!
ほっとする~ (れびっと)
2011-06-27 16:38:33
milkyさんのお庭って、ほっとできる空間ですね。
パソコンの画面を通して写真を見せていただてるだけで
気持ちがすーっと穏やかになってくるのがわかります。

↓のホスタの緑も素敵。
葉っぱの緑っていいな~。
そして、いろんな緑色があるんだな~って
見とれてしまいました。
雨降りのお庭 (wakazukuri)
2011-06-27 20:59:44
しっとりして素敵よね。
落ち着くわ。

山野草など半日陰で育つ植物が、特にいきいきみずみずしく感じるて癒される。
うちの庭を見るより好き!?
ガーネットさん♪ (milky-mama)
2011-06-27 21:24:50
ガーネットさん、こんばんわ~♪

チェッカーベリー?! あーーっ、それかも!
赤い大きな実がなって・・・そうそう、チェッカーベリーだね♪
ありがとう~^^ 
なんかね、日本語の名前でいただいたもんだから分からなくなっちゃったのよね(^-^;)ゞ
チェッカーベリー、忘れないようにしよう~~

シャラ、素敵ですよ~♪
私もこの木立が大好きです^^v
れびっとさん♪ (milky-mama)
2011-06-27 21:30:45
れびっとさん、こんばんわ~♪

ほっとする~、なんて言ってくださってありがとう^^
今朝は霧雨で心がなんだか落ち着きました。
こちらは、だんだん花より緑が美しい季節になって来ています。
れびっとさん地方は、まだまだ花が美しい時ですね。
本当に綺麗に咲いていますもんね~(*´∇`*)
いつも楽しませていただいてます♪
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2011-06-27 21:34:14
wakazukuriさん、こんばんわ~♪

今日は朝のうちこそしっとりとして気持ち良かったけど
昼間はすごく蒸し暑かったです。
暑くなるほど半日陰が綺麗に感じますね~^^

私はwakazukuriさんの広くてすっきりしたお庭、好きだわ~♪
ダイナミックにお花が育ってるもんね、あれが特に好きよ^^

コメントを投稿