* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

《耐寒性宿根草・八重咲きアスタービクトリアシリーズ》《陽射しの中のバラたち》

2020-01-12 10:06:17 | 
昨日はバラ剪定&誘引
避けていた手強い辺りに とうとう手をつけました(笑)。
なんとか一箇所やっつけて
切った枝先など拾いながら階段を下りてみると

夕方の日差しを受けて
粉粧楼がとっても綺麗で
カメラを持ち出してパシャパシャ!


粉粧楼の甘い姿の蕾と
黒点病を背負いながらの黄色くなった葉が
とっても可愛くて



でも、まだアブラムシが活躍してるのね~
もうこの季節ですから
薬は使いません・・・ちょっと指先でなすれば済むこと。

黒点病も、そんなに気にすることもないですよね。
ちょっと鼻水が出るね、くらいのもんです。
でも冬剪定では、葉を落としておかないとね^^
バラにとって困る色んな病原菌が
古い葉や、その付根に残っていて
そのままにしておくと春から病気が出てくるそうです。


それにしても、この葉の付根の赤さったらどうなの?
綺麗ね~、なんて一人で眺めていました。

そしたら
「がんばってるねー」と聞き慣れた声が。
仲良しのりんちゃんがトイプーのシャルルとお散歩でした。


写真の奥に白いパンツ姿のりんちゃんが写ってたわ^m^
シャルルが私を覚えてくれていて
嬉しさ満開の笑顔で私に突進してきます。
本当にワンコって可愛いわ~
‎*:ஐ(●˘͈ v˘͈)人(˘͈v ˘͈●)ஐ:* 
わんこ、欲しい・・・出来れば保護犬を迎えたい
でも年齢制限でだめだろうな~

ま、それはともかく
りんちゃんとシャルルが庭に寄ってくれました^^

「わ~、ここもやったのね~」なんて
昨日の朝UPしたアンジェラのところを見て
それから「あ!ここもやったのね」「私もやらなきゃ」
「あせる~」なんて言ってました。


これは昨日の午後、剪定したツル薔薇のソンブロイユ。
とっても綺麗な1輪が空に浮いていたので
撮影してから切ろうと思ってたのに
剪定した長い枝の先にこれが付いてた!アララ



あらぁ・・・と思いながら
それでも撮るという・・・(笑)

りんちゃんのお家もバラだらけなので
今頑張ってるそうで
でも道路際のバラ仕事を始めると
散歩中の知り合いや友人に声をかけられることが多いそうで
「こないだもバラの剪定始めたら声をかけられて2時間よ~」
だって(灬╹ω╹灬)  そりゃ大変だ。
「結局何も出来なかった」そうですが
そうやってお付き合いがいいから彼女は好かれるんだと思う。


ザ・ダークレディの1輪が大きく開いて
とってもいい香り。
葉はやはり黒点病ね~^^;

その脇に


これから出番のクリスマスローズなんかの鉢が並んでいます。

ニゲルとクロッカスの鉢では


クロッカスの芽がふっくらしてきました。
もうちょっとで蕾が見えてきそう(. ❛ u ❛.) 

そしてもう花は終わったけど
紅葉した葉がやたら綺麗なのが


↑これ。耐寒性宿根草の八重咲きアスター・ビクトリアシリーズ

咲いてたときはこんなでした。
9月下旬の写真です。



短日の環境下で日当たりの良い場所であれば
次々に新しい花が咲きます・・・とあります。
花殻をもう切ってないから咲かないと思うけど
紅葉がきれいでいいな、と眺めています。

一緒に植えてあるのが

サルビア’ファリナセア’です。
こちらは「基本的に1年草扱い」とのことでした。

今、うどん粉病?みたいに葉を白くしています。
これはやはり1年草と思って
もう抜いたほうがいいのかな?
ちょっと迷っています。

また調べてみたら、本来は多年草で耐寒性が弱いため1年草扱いだそう。
暖地なら越冬できるそうです。
今年は暖冬で、あまり強い霜が降りていないので
うまくすれば越冬できそう!
地面から5センチほど残して刈り込む、とありました。
(ブルーサルビアの育て方-ガーデニングの図鑑)

ななちゃんは私が取り込んだ洗濯物を片付けだすと
必ず参加します(^m^)


今日はちょっとお天気が悪そう。

こないだ買ってきたチューリップのセール品を鉢に植える予定です。
皆様はどんな連休ですか?

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

これ↓買っちゃいました!お気に入り~♪



またあした~ノ”ばいび~♪・:*:・・:*:・ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーブ!! (ちままま)
2020-01-12 12:04:55
おはようございます。
このストーブ、私も欲しいやつです~上にヤカンとか、お鍋乗せれるのが良いんですよね~。ストーブで煮る煮物って美味しいですよね~でも、猫様がいるとこのタイプはな
うちのバラも葉っぱも黒点だらけになってますよもうすぐ葉を落とすから良いかな?と思って放置してますけどアブラムシといい気候のせいなんでしょうか?
毎年通う湯沢のスキー場も一瞬ゲレンデになりましたが先日の雨で一部草原に戻ってしまいました。ホント困ったもんです
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-01-12 12:29:57
ちまままさん、こんにちは~♪
ストーブ可愛いですよ~( ´艸`)
猫はお利口だから熱いストーブの上には飛び乗りませんよ。
ウチで猫を4匹飼っているときもストーブでした!
以前のストーブはスリスリしてると
尻尾の先が焦げたりしていましたが
これは尻尾が中に入る場所がないので
四角いストーブより安全な感じです。
ケトル置くのが幸せ~(笑)
こないだカレーを煮込んだわ♪

ゲレンデが草原に戻ったなんて
もうホントに、ちゃんと冬やって~!って感じですよね。
明日辺り降るような予報ですね。
雪になるといいですね!
返信する

コメントを投稿