* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

指折り数えて*雨の庭のバラたち

2021-07-04 12:07:55 | ・グラハムトーマス
雨の庭からこんにちは~*

ここ千葉県も雨が続きます。
今朝はちょっと小降りに。

さっそく庭が心配で見に出ました。
昨日は雨の合間に、倒れた枝などちょっと手当てして
さて、今朝は?と見回すと・・・


グラハムトーマスが、こんな姿でいてくれて (*´꒳`*)

もう~、なんて素敵なあなたなの!って
いきなりテンションあがりましたよ^^


終わった花殻も手の届く場所のだけ
ちょっと取り除いて


アガパンサスは、よく愛でてあげないうちに
もうそろそろ終わりになりそう。


いつもなかなか咲かない・・・という印象の
ザ・ダークレディが


どうしたものか、いい感じの蕾を2輪。

雨が続きだすチョット前に
庭のバラたちに追肥しました。
カイガラムシ退治にもオルトランが有効と
ブログにコメントしてくださった方がいらして
それはスゴイ!と、オルトランも撒いてあります。

でもあの小さなイモムシみたいなヤツは
あちこちに発生してますよ~
見たら葉っぱごと千切って ( ̄十 ̄) アーメンです。

これはモナルダ(ベルガモット)を
枝の途中から切って、ブスッと挿した鉢

これで4日は経っていると思います。
雨続きのおかげもあって
なんだか元気そうですよね?
たぶんこのまま着いちゃうと思います。

こんなのを眺めていたら、脇の薔薇にシュート発見!


小さくて頼りなさげですが(´ω`)
これね、グラハムトーマスの挿し芽ジュニアちゃんなんですよ。

東の半日影の小庭で、どうも調子が今一つでね
昨年の冬に南西側の乾く場所に移設しました。
この春は調子悪そうで・・・
ダメになるかも?って内心思ってたんです。

だから、このシュートは嬉しかったですヽ( ´∀`)ノうふふ♪


半日影の庭のフランシスブレイズ。

今日は2クール目の点滴から11日目。
なんで、そんなに指折り数えているかというと
14日目辺りになったら
お買い物に行けるかな~、って(´∀`*)ウフフ
楽しみにしてるんです。

抗がん剤点滴をして1週間目は薬が効いて
身体の中ですごい闘いが起きている時。
で、2週間目は薬が抜けていくときだそうで
同時に戦いの影響で
白血球&赤血球&血小板が激減してるんだそうです。
それが3週間目に向かって徐々に平常の状態に
戻っていくそうなんです。

なので14日過ぎればね^^
たぶん血液の状態も良くなってるはずで
「みなさん、そのころにお買い物とかいくそうですよ」って
化学療法士さんから言われているんです。


人によっては、化学療法を受けながら
お仕事にも行かれるそうです。
すごいですよね、チョット私には無理かな^^;


ブログって、なんのためにやってるのか・・・って
時々思わせられる時があるのですが・・・


私の場合は簡単です。

自分の思いや、自分が可愛がっている小さな庭や
毎日のなにげない生活のこと・・・
それを何かに書いておきたいんです。
書くことが楽しいし、記録することも楽しい。
まさに日記です。

誰のためでもなく、自分がやりたいから、ですよね^^
そんなワガママな気持でただ発信しているブログですが
ブログを通して出来たお友達も多くて
心の通い合うコメントをいつも頂いたり
弱気の時や泣きたい気持の時は励ましていただいたり
本当に本当にありがたくて。

ブログって、私の中では
もうなくてはならない存在で、感謝しかありません。



今は、娘も息子も私のブログなんかには
なんの興味も無さそうですが

私が死んだら、もしかしたらブログを読んだりして
お母さん、こんなこと考えてたのか、って
思う日もくるかもしれません。

いや、即効解約して終わりかな?(笑)


大雨の中、グレイスが二番花です。


花はいつだって、黙って、その時が来れば咲くし
その時が来れば枯れていなくなります。

そんなこんなを思う昨今。

もう肥料がないので取り寄せなくちゃ、と
思っています。
日影の植物も元気にするというペンタガーデン
使い終わりました。
手応えあるように感じます。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^
私もぼちぼち頑張ります^^V

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 


⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミサン)
2021-07-04 13:29:55
              福岡は曇りのち晴れ☀ 気温30度越え エアコンフル回転
       
      福岡は夏本番はすぐそこ     蝉が鳴き始めましたよ
    薔薇が美しい庭ですね  一年間のご褒美の季節を楽しんで~🎵

    ブログで日本各地の方と繋がるっていいですよねぇ  自由に気楽にでOKですよ~❤
  気が向いた時に書きたいことだけのコメントですが 笑ってもらえたり、返事が来ると(*⌒▽⌒*)嬉しいです

               ーお買物行けるまでもう少しの辛抱ねー    
             福岡は50%~60%OFFバーゲンが始まったとの事
                  私も久しぶりに夏服ゲットに突撃だぁ❗
  
                 ❤❤❤ 薔薇もトミサンも強がる君へ応援花(歌〉❤❤❤
      
                         またね~✋
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-07-04 13:44:28
トミサンさん、こんにちは~*

>気温30度越え エアコンフル回転

そうですか!暑いですね~
でも福岡ももうすぐ雨の前線に巻き込まれるのでは??
確か天気予報で・・・そんな感じだったような~?

バーゲンの季節ですよね!!
いいなぁ、どんなお洋服買ってくるのかな?
教えてくださいね~♪
返信する
Unknown (ウルトラの蜻蛉(とんぼ))
2021-07-04 17:55:55
こんにちは。
降り続く雨、こちらは 余り降らなくて、でも湿度が高くてムシムシ。
私ね、十代の頃 心臓の調子が悪くて、1分間に拍動が180くらいになる時があって、このまま死ぬのか?って怖い思いをしてね、病院に行って脈を遅くする薬を飲んだら、今度は40くらいまで下がって「こっちの方が死ぬわ!」 って(笑)
病院を変えて、その時に心臓が右にあるのがわかって、薬も調整してもらって落ち着いたんだけど、あれは怖かった。
それ以来 生き仕度 死に仕度 というのを考えるようになって、まっ 考えるだけで何も出来てないけど(笑)
でも必ずどこかで死ぬんだというのを知っているのは、無駄ではないと思っている。
「またくだらない事をしちまったぜ」
「また頑張れば良いさ」の繰り返し。
それでも良いと思っている。
来月になって時間に余裕が取れるようになったら、掃除するよ!
この暑い時期にエアコン壊れた・・・
時期が時期で、すぐには間に合わない😅
死ぬわ!(笑)
テレビを点けたとたんテレビショップで、小型の冷風扇を紹介していたので、即 買ったわ。
あと数日頑張れ私!
返信する
Unknown (Kei)
2021-07-04 20:10:52
Hello milky mama,
ブログの意味、すっごくわかりますよ。
私も以前、ブログ書いてました。
でも、まめでなくてやめました。
でも、私の場合は、なんか自分の気持ち書き留める事で、楽になったり、自分の存在を残したいという気持ちもあります。
今はEvernoteに日記みたいなものを書いています。
娘たちには、私が死んだらみてね、と遺書みたいに知らせてます。
milky mamaのブログは明るくてとっても素敵です。
見知らぬ私たちを元気にしてくれますし共感できます。
これからもよろしくです。
昔は、こういう形で繋がる人の輪はなかったですよね。
取り止めのない話ですが、応援しているという気持ちを伝えたいです。
😊よろしくです。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-07-04 21:31:18
ウルトラの蜻蛉さん、こんばんは~♡

もう~「死」ってワードにすぐ反応するのね~( ̄▽ ̄;)
元気な人には良いけど、病人には酷だから、、、テンション落ちるからね
そこんとこ元気になるまでよろしくお願いなのよ。

〉今度は40くらいまで下がって「こっちの方が死ぬわ!」 って

笑った( *´艸`)
いや、大変だったのね。
蜻蛉さん、心臓は今は大丈夫?
ビックリしたわ。

エアコン壊れたのもショックね~
冷風扇で夏を越せるの?
私はエアコンないとダメだわ~(;^_^A
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-07-04 21:39:26
Keiさん、こんばんは~♡

ブログもやってらしたんですね。
自分のその時々の気持ちを書き留めたいというの
ありますよね。
だったら公開する必要はないのですが
花の写真とか撮ると、誰かに見てもらいたい自分がいるんですよ(笑)
だから私にとってはブログって一石二鳥なんです( *´艸`)

エバーノートというのもあるんですね。
今、検索してみました。

ブログでこんなふうにお付き合いさせていただけて嬉しいです。
ありがとうございます❤
返信する
Unknown (ポン太)
2021-07-06 20:49:50
ミルキーママさん 初めまして!
以前からこちらのブログをよく見ています☺️
家の庭も半日陰なんです。そして、ラベンダーラッシー、グラハムトーマス、グレイスも植わっているんですよ🌹👍ね、共通項が多そうだな~と思って、密かに親近感を感じさせて頂いてました。

ドールちゃん達の世界も好きです✨
とっても楽しい😃💕!
いろんなキャラがいて、焼きもちやいたり、笑いあったり、仲良くなったり、喧嘩したり😆🤗🤭
どうしたら、こんなに楽しい物語が作れるのか、素晴らしいなぁ、といつも感嘆しながら続きを楽しみにしているんですよ。

私から見たら、沢山のフォロワーがいるミルキーママさんでも、ブログってなんだろうな と思っているんだと知って、余計親しみを感じました。なので、初書込みをしました。
私も、つい二、三日前からブログを始めました。
ミルキーママさんみたいに、長く続けられたらいいな☺️

病に打ち勝って、ご家族やペットちゃんたちや、ドールや、みんなのために、イキイキ生きて生きましょうね!
これからも応援してます✊
ブログを楽しみにしています💐
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-07-06 21:38:18
ポン太さん、こんばんは~^^

>ラベンダーラッシー、グラハムトーマス、グレイス

すごーい!!そんなに共通点が!^m^
しかも同じように半日影のお庭なんですね。
育て方とか、こうしたらいいよ、とか教えてくださいね^^

ブログは・・・ときどき他のブロガーさんが悩まれて
いろいろ書いてらっしゃる時があるので
それでちょっと書いてみました。
ポン太さんもこれから楽しみですね^^
きっとブログを通して、良いお友達ができると思います♪

また遊びにいらしてくださいね^^
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿