* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

アレをやったらコレが出た、という話

2019-08-06 10:59:57 | 多年草・宿根草・一年草
毎日プリンスチャールズが綺麗で目が離せず
今日もトップ画像がプリンスチャールズになってしまいました(笑)


クレマチスってフォトジェニックなんですよね^^;
どうやって撮っても、それなりに綺麗に映るんですわ


実際、このプリンスは美しいです。
さすが王室の名前をいただくだけのことはあります。

さて・・・今朝はあることに着手しました。


このグランドカバー、リシマキアとセダムなのですが
真夏に緑生い茂る感じでとっても気に入っています。

その中にこぼれ種で育った三尺バーベナが育って


可愛く咲きだしています。

で、その後方に、あのタイタンビカスのアドニスが植えてあります。
(またタイタンビカスなの~?)って苦い顔した??(^0^;)
はい、自覚しております^^;
まだ帰らないで~、おねがい(笑)


今朝も咲いてくれて・・・日を増すごとに
私のタイタンビカス愛は深まり(笑)

実はピーチホワイトの方は深く植え直してあるのですが
このアドニスの方は訳あってポンと植えたままだったんです。

「2節くらいまで地面の中に」という注意を読んで
迷っていたのですが
毎日水をやっていたら、土がますます薄くなって
とうとう根っこが見えるような状態に・・・

これじゃやっぱりイカン!と決心して
今朝は掘り起こしました。


まだ植えて日が浅いから、なんなく掘れるんですけど
根はいい感じで伸びていました^^

で・・・深く掘る


根が途中から出てきています・・・脇に育っているクレマチスのものではないかと・・・^^;
これがちょっと心配だったんですよね。
それと、この辺り、ムスカリをたくさん植えてあって
ちょっと掘っただけで球根がコロコロ出て来ていたので
たくさん掘るのが面倒だったんです。

でも今朝は掘ったので・・・出てきましたよ~
大きいのから小さいのまで

分球して5ミリくらいのチビ球もたくさんあります。
(きゃ~・・・めんどう~・・・)←心の声
でも、ムスカリの球根は分球して固まっているのを
分けて植えなおしてあげれば、どんどんいい感じに育つんですよね。

タイタンビカスを深く植えて、土を入れて
その上にムスカリのコロコロを並べて
土を被せておきました。


とりあえず宿題が一つ片付いた気分(笑)

問題は朝やったので、これから陽射しが強くなって
直射日光ガンガンだから
植え替えたタイタンビカスがなんとか持つといいなぁ。。。と。
それとクレマチス柿生の根に触った感じなので
それが大丈夫だといいなぁ、と。

宿題はまだあるんです。


以前買った苔がパックの中でそのままに・・・
これもカッコよくしたいと思っているんですけどネ、暑すぎて^^;

また夕方か朝早く、宿題を片付けたいと思います。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
ぽちっと応援⇩よろしくお願いします*

こちらも⇩よろしくお願いします*
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

またあした~♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bokupen5years)
2019-08-07 09:20:10
ぼくぺん

こんにちは!

プリンスチャールズ素敵ですね✨
2枚目のお写真がすごく好きです。
色も形もいいですね…

クロッカスの球根を掘ってみようと
思っていたのを思い出しました。
ありがとうございます😆
早速やってみます。
返信する
ぼくぺんさん♪ (milky)
2019-08-07 09:43:47
おはようございます!
あ~!クロッカス!?
クロッカスもきっとそうですね~
私もやってみます、ありがとうございます^^
返信する
おはよ〜 ()
2019-08-07 10:14:49
昨日はありがとう😊
風は結構吹いたよ。鉢がちょっと飛んだ。
雨は結構降って雨水貯めてるでっかいバケツ?が満杯。
水やりにつかう。
宿題ひとつ済んで良かったねw
でも、それって地植えしても大丈夫なの?
返信する
華さん♪ (milky)
2019-08-07 10:29:21
おはよう~^^
無事台風通過ね、良かった~
鉢が飛ぶとは・・・やはり台風だね~^^;
バケツが満杯って、それも凄いわ。

タイタンビカスね、ハイビスカスみたいでしょう?
でも宿根草で、しかも強靭らしくて庭植えで越冬できるのよ!
華さんもどう??
来年が楽しみよ~♪
返信する

コメントを投稿