季節のお楽しみ

四季の花を楽しむ暮らしのつぶやき

フランス旅行5

2010年07月21日 14時44分12秒 | お出かけしましょ!

6月10日(木)今日はあいにくの雨です。

モンマルトルの丘!へ出発!!

プレサンス→アンベール

サクレクール寺院へ向かう途中は、生地やさんや画材やさんが並ぶ商店通り、間もなく丘の上に、サクレクール寺院がそびえ立っているのが見える。白くて美しいドームが見事。普仏戦争等の犠牲者を悼む為に建てられた。正面にはジャンヌダルクと聖ルイ14世の像が立っている。

寺院の横のなだらかな坂道を行くと、あの有名なテルトル広場が見える。(思ったより小さい)ピカソ、ユトリロ、ルノワール、ロートレック、等がその昔ここで絵筆を奮っていたのと同じ様に、今も画家たちが素敵な絵や似顔絵を描いていた。(雨なのに描いていましたよ!)

 

アベス→サンラザール・・・プランタン、ギャラリー・ラファイエットでお買い物(パリで今注目のクスミ紅茶やスープなど)→サン・ミッシェル(pm3:00)

やっとランチです!ノートルダム大聖堂付近で、クロックムッシュとクロックマダム(玉子がのっているかいないかの違いらしい)とオレンジジュース(お腹スキスキでした)

             ギャラリー・ラファイエット、カレースパイス売り場

               クロックムッシュとクロックマダム

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿