季節のお楽しみ

四季の花を楽しむ暮らしのつぶやき

網走へ

2011年09月12日 10時04分22秒 | お出かけしましょ!

9月10日

フレべの滝

プユニ岬の先端のこの滝は、川の流れの終わりでなく、断崖から流れ落ちる姿が、はらはらと乙女の涙の様だと言われる。

ここは遊歩道があり、ネイチャートレッキングが楽しめる。

エゾシカのも沢山出会えた。

娘を女満別空港に送り(帰りの便は少ないので別になってしまった)美幌峠を越えて、釧路空港に向かう。

この辺りの景色は、富良野や美瑛の様に美しい丘が続いている。メルヘンの丘もあるよ!

ジャガイモ畑や玉ねぎ畑に収穫の終わった野菜が出荷の準備を待っていた。

サンゴ草

網走近郊にある能取湖に、サンゴ草を見に行きました。紅葉はもう少しするともっと赤くなるという事です。

知床半島へ

2011年09月12日 09時58分12秒 | お出かけしましょ!

9月9日

摩周湖近郊の川湯温泉に1泊

摩周湖は霧に隠れることなく、青く深い静かな湖でした。

振り返ると阿寒岳に夕日が美しかった。

川湯温泉から知床半島、ウトロ漁港までは1時間40分程、快適な北海道の道はも少なく、10㎞位の直線道路なんて結構ある!宿のご主人からは「くれぐれもスピード違反には気を付けて!」と注意された。斜里町を抜け、オホーツク海に出る。

知床半島絶景クルーズ

知床半島の最先端迄 観光船 オーロラ に乗る。冬は流氷観測船となる。それも乗ってみたい!

ウトロ港を出発して車では行けない半島を海から 見て来た。運が良ければヒグマやクジラ、イルカに会える。今回は残念ながらいずれにも会えず・・・残念!

知床岬のその先には国後半島がかすかに見えた。のんびり3時間半の船旅でした。

カムイワッカの滝、カシュニの滝など・・・

知床横断道路

ウトロ漁港で昼食の知床ラーメン(美味しかった!)を食べ、いよいよ知床半島を横断して羅臼を目指す。

途中、知床峠ではるかに国後半島が見えた。本当に近い!ここで北方4島の日本領土問題を考えてしまう。それ位、すぐそこにあるのに、会えない悲しみが理解できる。