随所随縁

所に随(したが)い、縁に随い、時に随い、想いに随い、書き留めていきたい。

よく使うフリーソフトについて

2005-05-21 23:52:23 | Weblog

パソコンについては、パワーユーザというほどでもありませんが、仕事・自宅で、フリーソフトにはお世話になっています。よく使うフリーソフトを順不同でいくつかあげてみると・・・・

(1)ワードパッド
近頃のワープロソフトは、ほとんどのユーザーが使いこなせないような機能が盛りだくさんですが、かえって使い勝手が悪く、パソコンに負荷をかけるだけのような気がしています。ワープロソフトも、そろそろ「テキストを入力する」フェーズと「体裁を整える」フェーズを分けるべきだと思っています。一行入力してはセンタリングし、一単語入力してはボールドし、などという操作はかなり効率が悪いと思います。そんなわけで、「テキストを入力する」という場面では、「ワードパッド」をよく使っています。(これはフリーソフトなのかどうか分かりませんが。)ちなみに、この日記も「ワードパッド」で書いてからコピー&ペーストしています。しこしことブラウザ画面で日記を書いて、投稿ボタンを押した瞬間に「混み合ってます」画面で水の泡、という経験を2回ほどして懲りました。

(2)Look Mail
電子メールチェッカーでは、これを使っています。会社では、私のパソコンで、会社の代表アドレス、私の個人アドレス、パソコンを使えない営業部員用のアドレス含め、合計4つのアドレスを同時に監視でき、メールが来ると画面下の方に送信元とタイトル名をポップアップしてくれます。しかもアドレス毎に表示カラーを変えることができるので、わかりやすくなっています。朝一番などは、前夜に大量に来るスパムメールのため、ポップアップ画面でモニタの大半を覆ってしまい、削除するのが大変ですが、これもいいソフトだと思います。

(3)LHA PLUS
前の会社で、ネットワーク管理者などをやっていて、数限りなくパソコンをセットアップしたり再セットアップ(windows98の時代は、よくパソコンがハングアップしたまま復旧せず、何度もFD立ち上げ&フォーマット&再インストールをやりました。)したのですが、まずインストールするソフトがこれでした。インストールが簡単で、ファイルを右クリックするだけで圧縮・解凍ができるので、非常に使い勝手が良いと思います。

(4)コクヨ合わせ名人2簡易版
たまたまコクヨのOAラベルを購入したため、ラベル印刷ソフトとして使いはじめ、虜になりました。よく、テプラなどの使い方を覚えると、そこら中の背表紙や名札を作りたくなってしまうのと同じで、今ではこのソフトで、商品ラベル(18面カット)や「●●%値引き」「新製品」シール(27面カット)、名刺(社名と営業担当者名、ホームページのURLのみを入れたもの)などをこつこつ作っています。独自のソフトなので、他のソフト(特にA-ONEの「ラベル屋さん」との)データの互換性はなさそうですが、コクヨのOAラベルがある限り、このソフトもさらに使いやすく、高機能になってくれるのではないかと期待しています。

ほかにもいくつかあるかと思いますが、フリーとはいえ、(フリーだからこそ)、シンプルで使い勝手の良いソフトが多いような気がします。