愛犬くんとのゆったりライフ

温厚な愛犬くんとの日常を気ままに綴ります。
郷土の武将・武石胤盛さんに関するレポートもございます。

愛犬くんの旅立ち

2018年09月23日 | 愛犬くんの日常

大変ご無沙汰をしておりました。

前回の更新が2017年5月6日なので、1年半弱ぶりです

温厚で優しくて、さり気なく飼い主一家を見守っていた我が愛犬くん

先日、静かに眠るように旅立ちました。13歳4ヶ月でした。

愛犬くん、一緒に過ごしてくれて、本当にありがとう!


加齢と、11歳の夏頃から腎性糖尿の症状もあり、晩年は眠っている時間が長くなりました。

でも、お散歩と食事が大好きで、シニアとは思えないくらいの情熱で楽しんでいました。

食事に関しては、亡くなる前日まで普段と同じ量を食べていました。

お散歩も、7月に大きな痙攣発作を起こすまで、元気に楽しんでいました。


痙攣発作については、高齢ということもあり、麻酔薬のリスクを避けてMRIでの診断は受けない選択をしました。

ハッキリとした病名は分からないのですが、症状から脳腫瘍だろうということでした。

亡くなるまでの約2ヶ月は、ほぼ寝たきりの闘病生活を送りました。

入院も何度かして、夜間や時間外に病院の先生に診ていただいて、とてもお世話になりました。


亡くなる前夜、呼吸が荒く、痙攣発作を起こしているようだったので、飼い主が点鼻薬を投入しました。

その時、苦痛から解放されるという安心感からか、ホッとした表情をしていました。

その後、少し落ち着いて眠った後、急に起き出して落ち着かない様子だったそうです。

その夜の介護を担当していた母上が、なだめて水を飲ませたところ、愛犬くんは嬉しそうに大量に飲んでくれたそうです。

落ち着いて眠る愛犬くんの様子を見て、母上も安心して愛犬くんの隣りで眠りました。

(7月からは、居間に布団を二人分敷いて、愛犬くんと当番の家族が並んで眠っていました)

翌朝、飼い主が「朝だよ~」と起こしに行くと、愛犬くんは呼吸をしておらず、静かにこの世から旅立っていました。

苦しんだ様子はなく、眠るような最期でした。


愛犬くん、天国でも、たくさん食べて、遊んで、眠って、楽しく過ごしてね

 

↓昨年の冬、新調したジャンパーを着て、公園を探索する愛犬くん

↓今年の5月、お散歩に出掛けた直後の愛犬くん

↓お散歩から帰宅して、ガレージから外を眺める愛犬くん

↓庭の様子を観察する愛犬くん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛猫くんに2つ目のキャットタ... | トップ | 本年もよろしくお願いいたし... »

愛犬くんの日常」カテゴリの最新記事