aratana!

Maeda Niina BLOG

what’s Originality ?

2010年08月03日 23時44分48秒 | niina
オリジナリティってなに?

私の大好きな横尾忠則さん。
ちょーオリジンなひと。
ぶっとんでる。

彼は独学で絵の修行をしたそうだ。
「それは模写から始まった。模写の対象の画家になり切ることだった。
“私”があるとなり切れない。“私”を殺すことが絵の修行だった。」

なんだか、意外。
それに、禅の修行みたい、と思ったら、

「模写と座禅は共通する。両方とも私を滅するからだ。」
だって。

そうしてやっと、自分の絵が描けるようになるのかな。

考えてみる。

横尾さん、なるほど。
オリジナリティにはイマジネーションが大きく関わっていると思う。
イマジネーションて、記憶の一種?
私の、私が認識出来ないくらい沢山あるはずの「記憶」は、
先祖の誰かの「記憶」だろう。
今の自分の記憶なんてちっぽけなものに頼っては、それはやってこないのだろう。
呼び寄せるには「隙間」をあけてあげなきゃならない。
自分を滅する、とはそう言うことなのかも知れない。

ということは、
私の記憶は誰かの経験。
そして私の経験もこれから誰かの記憶になる。

それって神秘。

そして
「私のものは私のもの、あなたのものも私のもの」


テレパシーは存在するよ。きっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。