aratana!

Maeda Niina BLOG

鑑賞日記

2016年04月01日 01時27分48秒 | niina
先週末は鑑賞三昧。記録、しておこう。

平山素子さん 演出振付[HYBRID] @新国立劇場中劇場
 

久しぶりの新国立劇場。古巣。
劇場の匂いが懐かしいな。私の新国立劇場時代の最後の舞台( 2010年)と同じ、中劇場での上演でした。
コンテンポラリーダンスの公演をこの広い中劇場で行うことが、まずすごい。
奥行きのある舞台を生かした舞台。
オレカTX(バスク地方の伝統的民俗楽器であるチャラパルタの演奏グループ)と、床絵美さん(アイヌの歌い手)の生演奏が楽しい。
ダンスと演奏者の関係性や舞台に乗せた時のバランスなど、いろいろ勉強にもなった。
でもなんといってもラストのユニゾンが良かった〜。かなりダンサー的視点ですが。
頭に焼き付いている。



[踊りに行くぜ!!Ⅱ vol.6] @アサヒアートスクエア
写真は山崎広太さん作品『足の甲を乾いている光にさらす』


期待を裏切らない作品。一気に空間が爆発した。
わけのわからない体の即興性の説得力。裏に哲学があるから、確信があるから、そうなる、みたいな。
ああ、これだよな、って。。
アサヒアートスクエアも3月で閉館、寂しいですね。。



[三宅一生の仕事] @国立新美術館


こちらはまだまだやっておりますゆえ、ネタバレになるので控えます 笑
とても良いです!!


ああ、充電。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。