orityan日記。

ヤプログさんが閉鎖のため
引っ越してきました。
何ということもない徒然ブログです。

粘土あそび。

2022-02-16 21:36:06 | 日記

この前、三連休の中日 息子が二人の子を連れて遊びに来た。
彼がうちに来るときは、私にまごを会わせるためと、
自分の妻を子育てからしばし解放してあげるためという2つの目的が。

だから、お嫁のAちゃんは来ない。
その方が、私も彼女もお互いに気兼ねしないから、
すごく良いやり方だと思う。
そして、それが実行できるのは息子の子育て力に依るところが大である。
(元保育士ならでは。えらいぞ、息子!)

ま、それは置いといて。

いつものように、私が前日から色々と準備していた
昼食のあとは、家じゅう 「さんまいまき」にして
おふたりさんは遊びまくりはるねん。

自分ちには 押し入れというものがないから、
うちの押し入れから布団を滑り台替わりにして
        なだれ落ちるという遊びが大流行。
(もちろん、とうちゃんが抱き上げて滑らせる。)
  (姉のWはんはこの4月から小学生。もうそろそろ
この遊びには でかくなってきたけど、
とうちゃんは頑張って抱き上げて滑らせてるよ。)(愛やね。笑)

そして、そのあとは
私が買っていた ふわふわの粘土で遊ぶ。
自然大学校で使うのでためていた
  木の実やドングリも使って、
  Wはんは ヘビを作った。
  おばさんの顔は私作。

次に、おとうとのHちゃんに
おもちゃのミニカーを真似て、
      ブッブー(乗用車)をつくってあげた。
彼はトミカのミニカーが大好きで、
おそとに行くときも必ずパトロールカーを握っていくのだ。
(パトカーでなく 必ず、パトロールカーと言わはる。)

「ほら、Hちゃん ブッブーやで。
 ばあちゃん ブッブー作るのん じょうずやろ!!」と見せたら、
自分も 真剣に作り始めた。


そ、そして・・・。
できた作品が ↓ これや!!
・・・す・すごーくがんばったなってカンジはするけど、
な・なんか違うと思うねんけど・・。

ま・いっか~🌻🌻
Hちゃんが 可愛いおててで、
            がんばって作ったブッブーやからな!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inuwan33)
2022-02-17 08:51:16
ドクたさんも孫がおるし、共通の話題があっていいですね。
うちは孫どころか、嫁もおりません。
Hちゃんが作ったブーブーは、雪が被った車ですよ。
返信する
Unknown (docyade)
2022-02-17 11:53:38
近くにおばあちゃんが居てえーなぁ~
去年・共働きの長女トコがピンチになって
ウチの奥が新幹線乗って1週間応援活動に行かはったがな

ふわふわ粘土って便利なモンあるんですネ
それよりディスプレーの横にチョコっと写ってる
陶器のようなモノはなんですか?
(綺麗で気になってしゃーないわ)。
返信する
Unknown (mikiyo57)
2022-02-21 08:43:06
イヌワン様

近ごろ、PCを開くことが少なくって、
リターン遅くなってもうしわけないです。
スマホの方が便利なもんで、見るのはスマホで見ても、
リターン入力は、やはりPCでゆったり・・・と
思ってしまって、ほんまにゆっくりになってしまうんです。

ブーブー ほんま、亀岡は今日kは雪でしょうか・・?
返信する
Unknown (mikiyo57)
2022-02-21 08:49:19
ドクへ。

近いと言っても 会うのは月一回くらい。
ばあちゃんヒマやけど、向こうは毎日保育園いかなあかんしなあ。
でも、月1なんて ええやんかとも言われることも・・。
そやなあ・・。と、思い直す今日この頃の
ばあちゃんです。

あ、気になるモノ?
次のブログに載せるべく写真撮りました。
期待せん方が エエと思うけど・・。
近ごろ、お出かけも少ないから
写真取り込みもめんどくさくって・・。
でも、ドクのためにがんばる。
返信する

コメントを投稿