orityan日記。

ヤプログさんが閉鎖のため
引っ越してきました。
何ということもない徒然ブログです。

新年はこんなもんか・・。

2022-01-10 16:19:39 | 日記

今年の元日の様子。
従妹のSちゃんちは 新居に引っ越して一年。
念願の薪ストーブのある広い家やで。
今年は総勢17人だが、リビングに余裕で集まれる。
良かったね、Sちゃん!!



持ち寄りのごちそうのあとは、
恒例の賭けビンゴ。
息子んちの長女・Wはんが、最後のゲームでビンゴ!!
5000円くらいゲットした!!
まだまだ お金の値打ちのわからない6歳児。
でも、みんなに わ~~すご~い!!とか
言われて、うれしくってボーっとしてます(笑)


昨日は いつものサークルで
シイタケの植菌実習というのに、行ってきました。
高槻からバスのゆられて50分。
こういう場所で降りました。

大阪梅田から1・5時間ほどで、
こんな ど田舎に来るなんて不思議。
どういえばいいのか、
例えば、
北アルプスの方が都会ですよね。


シイタケの栽培小屋の前のは、
こんな なつかしい とんど焼きが・・。


いちおう 学校という名のサークルなので、
班単位になっていて、私は3班。
私が名付けた「3班シスターズ」の写真もあるけど、
自粛しとくね~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inuwan33)
2022-01-12 23:31:09
寒谷(さぶたに)の近くまで行ったんやね。
バス転回場からは200メートルくらいで寒谷林道の入り口です。
変電所の近くのキノコ園かな。
菌打ちはクヌギの榾木に打ち込んだの?
それとも大鋸屑の入ったセル瓶にうえたの?
返信する
Unknown (mikiyo57)
2022-01-13 18:15:44
さぶたにと読むんですね。
菌打ちは 榾木におもちゃのライフル銃みたいなんで
打ち込みました。
けっこう アナログの作業で
これで収入を得るのは大変やなあ・・って
思いました。
色々 勉強になりますけど・・。
返信する
Unknown (docyade)
2022-01-16 22:33:55
わてダさん一族17名ってやっぱすごいですネ
ウチは娘と3歳の孫が来ただけでわやくちゃやった

善峯巡礼古道ってあるからポンポン山の近くかな?
それにしても先日からめちゃサブぃのに
こんな山の中行って大丈夫かぃな

僕はすごもりに慣れてきた感じ。
返信する
Unknown (mikiyo57)
2022-01-18 18:19:26
ドクタさま。

三歳のおまご。
一番かわいい盛りやね。今年は会えて良かったね。

うちは 全員集合したら、二十人超えるで。
元(核家族でなく)大家族であるから。
昔はおばあちゃんを頂点に暮らしていたけど、
このたびの新年会で 一番の年長者は
な・なんと私でした。
一番下は息子んちのHちゃん(一歳十一か月)
気分はビミョー。(笑)

ドク、体重にお気を付けください。
(ところてん、どこかに新しいブログつくった?)
返信する
Unknown (docyade)
2022-02-10 22:47:28
え、新しいブログ?
既存のブログも更新してへんのに
んなもん作れませんょ

そのわりにユぅチゅ~ブの音楽は1曲づつ毎日
更新してまんね。
返信する
Unknown (mikiyo57)
2022-02-16 23:52:17
ど・ドク。

こ・こんなとこに
いつのまにか
書き込んでたんかいな~。
返信する

コメントを投稿