春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ヒマラヤユキノシタ

2018-12-30 | 植物、花
安行地区の山野草の販売をしてる仲間の雑木林
の中の、小さな池の周りにヒマラヤユキノシタが咲いてます。 花のまったく少なくなる季節に、
耐寒性の強い、花を見せてくれてます。  花以外に光沢のある大きな葉、花茎を伸ばしその先端に
薄いピンクの花を咲かせます。 園芸品種が作り出されてて、白 赤などが見られます。

葉も枯れ時の真冬でも肉厚のある葉を地表に這うように見せるので、日陰などのグランドカバー
などに使われて、重宝されてます。 毎年花を咲かせてくれるので、1度植栽すると
何年も生き続ける植物です。 乾燥にも強く、多少の日陰でも生育良好。








 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (らんらん)
2018-12-31 09:07:54
ヒラヤマユキノシタ。。。
とても綺麗な花ですね
紫ぽいピンクは大好きな色です
今年は、mikioさんのブログで
植物たちの美しさ、可憐さのみならず
季節毎の移り変わりや
生きる術の逞しく賢い一面を
楽しみながら、お勉強出来ました
大変、お世話になりました
末永く宜しくお願いします
返信する
らんらんさん (mikio)
2018-12-31 16:01:21
花の少なくなるこの時期に、この花色は目立ちます。
気に入ってくれましたね。 寒い大晦日、夏の猛暑、過去のものですが、懐かしさえ感じます。

1年如何でしたか、季節の移り変わりや、自然、花々の巡り、樹木たちの移ろい、 どうぞ、らんらんさんの思いをこれからもブログに載せて下さい。私もこうして訪問され、コメントを頂、励みになりました。 来年も宜しくお願いいたします。 良き年を迎えてください。
返信する

コメントを投稿