春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

多肉植物 寄せ植え 鉢植え

2020-05-23 | 多肉植物

数日前から多肉販売の会社で、寄せ植えやオブツーサ等々移植作業に

追われて、何とか5月の下旬までの納期を仲間と終わらせることが

出来ました。 暫く天候が悪かったですが、今日は気温も上がり

明日からは天気も良くなることで、寄せ植え、鉢物の数々、

正直安心をいたしました。   

 

ハオルチア属オブツーサ半透明の葉、窓と言われる光を取り込む葉先が

透き通り丸い場所がとても美しい、グリーンマスカット、オブツーサ

ハオルチアの中でも育てやすいオブツーサとして一般的に呼ばれてます。

 

春と夏が成長期、日当たりを良くして用土の渇きを見て、水を充分に

与えることハオルチア属、オブツーサは2種形が存在して

軟葉形で葉に透明な窓がありとても美しいです。

 

逆に硬葉形は葉先が尖り、葉も多く放射線状で区別がすぐに判別です。

花は花茎を上げて咲きますが自分は種などを作る必要のないときは

花茎をカットします。 サボテンと違いオブツーサはあくまでも株の美しさ。

 

 

パープ水晶、オブツーサ

 

 

3年前には投機の対象になったオブツーサは

一つの値段が数百万もした株もあり

驚きの時代がありました。中国人が

日本で買いあさり異常な時代でした。

 

多肉の寄せ植えをかなり前から行ってました。わが社には多肉の寄せ植えの

プロの女性の正社員が居ます。手早く種類を植え込む美的センスに溢れ

私が見ても見事です。 配置、色具合、どれをとっても素晴らしい出来。

1m越えの大きなリース物を載せてます。予約販売ですでに業者が引き取りに

来ます。 馴染むまで会社に置いてました。

 

 

下の作品は自分が作りました。

 

 

  

 

  

 

 

 

午後から天候が回復してます。

明日はどうなるでしょう。

多肉植物やサボテン、成長期到来です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿