春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

キカラスウリ 3 実の変化

2019-11-08 | 植物、花

キカラスウリの大実が

寒空に揺れてます。 1か月前の実は薄い緑色でしたが

今では暗緑色、縦にシワも入り始めました。雑草でありながら

花も実も魅力的な姿を見せてくれる、キカラスウリ、さらに変化を

季節の移ろいで、実によって変化の度合いが違いますがこれから

更に朽ち果てるまで追いかけていきます。











10月2日と昨日の実








 





   

























今週は天気が良く、
秋の深まりが進む1週間でした。 安行地区家々の周りに沢山の小菊が目立つように
なりました。   





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (スタッフ主任。)
2019-11-08 09:45:35
長年追いかけてきてる、キカラスウリ カラスウリの
蕾 花 実 朽ち果て、または鳥たちの餌 となる
壮大なドラマの2種の植物。

この青実の変化もmikioさんならではの描写、
ぶら下がり、揺れるこの姿こそ、私は真骨頂と
見受けしました。 撮影の素晴らしさ、構成、全てが
私たちが見ても見事に秋空に輝いてます。

スタッフ主任。
返信する
主任殿 (mikio)
2019-11-08 12:06:14
久しぶりに安行事務所に昼休み戻ってます。
今日の天気の良さ、気持ちが良いです。

キカラスウリの実は今が暗緑色でボールの様な形で、
手に持つとズッシリと重いです。
1年のドラマを見せてくれる、植物は多くはありません。
主任の仰る通り、自分は揺れるぶら下がりの、実の姿がとても好きです。  この場所の光景が今年で2年目、
揺れる姿を長く見られることを期待してます。
これからも続けます。 いつも感謝です。
返信する

コメントを投稿