春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

雑木林のセリバオウレン

2018-02-28 | 植物、花
2年ばかり雑木林や近辺の樹木の種類を安行協同組合から以来を受けて、5人の専門職と一緒に
去年まで300近い樹木を調べ上げ、今年は雑木林の中で生きる植物の調査が始まりました。  これには山野草の専門職に入ってもらってます。
福寿草、節分草の次は彼の雑木林のセリバオウレンを載せます。 明日風が強くなると倒れる可能性があり、本日の調査が急に行われる。




早春の雑木林に咲く、セリバオウレン、



詳しいことは山野草の達人曰く、雄しべ、両性花、雌しべとても複雑で
話を聞くだけ。 中央に色が違う雌しべが見られます。






真っ白な可憐な小さな花を真上からの撮影です。




春浅いころにはまだ花を咲かせない植物もあり、この時期は専門職の力を借りなければ調査は難しいです。 いよいよ俺の出番だ

なんて鼻高々。 悪友でいつもこの調子。 でも腕や知識は安行一。安行事務所より。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (gonnta)
2018-02-28 17:49:32
素敵な雑木林。 山野草の達人は昔のままですね。  実に懐かしいです。 思い出します夜会を。  思い出は尽きませんね。
mikioさんのお友達は安行では達人たちばかりです。
調査うまくいくように祈ってますね。
返信する
おはようさん (mikio)
2018-03-01 09:14:20
雨は降りましたが、今、安行にいますが風は吹いてません。 待機中です。    gonntaさんの言うとおり、彼です。造園部にいることを知ってますし 山野草のブログを載せてくれと前々からの催促、
やっと機会が来て、張り切ってます。  夜会、思い出しますね。 烏瓜懐かしいですよ。   良く覚えててくれましたね。    これからも発信いたします。 

返信する

コメントを投稿